最新更新日:2024/05/28
本日:count up52
昨日:64
総数:157211
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

11/13 認知症とは〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
認知症とは何か
どんな対応をしたらいいのか
特別講師の先生に来ていただいて,
教えていただきました!
誰でもなりうる治らない病気であること
本人が1番不安だということ
周りの人の支えで
進行を遅らせることができることなど,
わかりやすく教えていただきました。
自分だったら。。。
といろいろな立場にたって
しっかり考えていました(^^)
人間杖に何人の人がなれるかな?

3年生 花笠音頭 4年生と見合いっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(火)
合同体育では、4年生の花笠音頭を見せていただきました!
腰の落とし方や、腕の伸ばし方などがそろっていてとてもかっこよかったです!!
感想でも、息がぴったりですごかったということがたくさんでました。
そして、鈴の音がそろっていて無駄な動きをしていないのがわかりました!
3年生はとてもキラキラした目で見ていました。自分の演技にいかせるといいですね!

3年生 算数 重さを数であらわそう

11月13日(火)
文房具などの重さを一円玉をもとにしてはかりました。
予想を立てて行うことを続けると、だんだん実際の重さとの差がなくなっていきました。
「どんぐりも1gだから一円玉の代わりになるよー?」
「でも、一つ一つ重さがちがうからだめだよー。」
「・・・そっかぁ!」
一円玉のありがたみがわかる子どもたちの会話でした。

・・・どんぐりはどこから出て来たのでしょうか??笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(火)
家で探して持って来た葉っぱや木の実を使って、お面を作りました。
いろいろな工夫をして、楽しく作ることができました。

お面をかぶった自分を鏡で見て、
みんな大笑い!
可愛い1年生です!

材料のご協力、
ありがとうございました。

3年生 総合 アイマスク体験

11月12日(月)
来週のPTCに備え、アイマスクをして道を案内したりされたりする体験をしました。
体験した子どもたちは、
「怖かった〜。」
と口をそろえて言っていました。
初めに手を引いて案内した子どもたちも、自分がアイマスクをする側を体験すると、
「あんなに、早く手を引っ張っていて反省しました。」
と言っていました。
本番では、実際に目の不自由な方をご案内するので、今日は少しだけでも気持ちがわかってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)
ダンス「フォーチュン♪フラフープ」の練習をがんばってやっています!

今日は、入場から退場まで通してやってみました。

いつも一生懸命に練習する
1・2年生!
かっこいいです!!

1年生 ことばあそびうた

11月12日(月)
国語の学習で、音やようすをあらわすことばをつかって「ことばあそびうた」を作りました。

それを、みんなの前で発表し合い、良いところや工夫しているところを見つけて、感想を伝え合いました。

さまざまな言葉を集めた楽しい
「ことばあそびうた」発表会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校部活動体験会3 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日
会を終えた後は、どの児童が楽しかったと明るい笑顔。中学校の皆様、ありがとうございました。

白木中学校部活動体験会2 〜6年生〜

11月10日
優しく教えてくれる中学生。緊張ぎみの6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校部活動体験会〜6年生〜

11月10日
午後から、白木中学校の部活動体験会に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 花笠の花づくり

11月9日(金)
花笠音頭の花をつくりました。
グループに分かれて丁寧に仕上げます。
3年生は踊りも花の作り方も4年生に教わり、本当に感謝しています。
子どもたちも仲良くなっていて嬉しいです!!
来週の本番に向け、練習も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(金)
洗った上ぐつは、針金ハンガーにかけて干しました。
きれいに洗ってもらって、上ぐつも嬉しそうでした。

今週は学校に干して帰るので、持って帰りません。

この学習の後、土・日の宿題で、
上ぐつ洗いを出すので、家でも
実践させてください!
よろしくお願いします!

1年生 生活科の学習 1

11月9日(金)
「じぶんでできるよ」の学習で、
上ぐつあらいをしました。
もう家でやっているよという子も
半数くらいいました。

その子どもたちに、やり方のこつを聞いてみました。
ごしごしと力を入れてこする、
水を付けてから洗剤をつけてあらう、
まわりや中・底など全部洗うよと
教えてくれました。

グループに分かれてやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

11月9日(金)
「おはじき」で遊びました。
初めてやるという子がたくさんいたので、まとをねらってはじく練習からしました。

その後、「はじきとり」に挑戦してやってみました。
はじいて、もう一方の玉に当たると、
「わあ、すごいね!」
という歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 エプロン作りスタート 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からエプロン作りに入りました!
自分が選んだ柄を手に
嬉しそうな表情をしていました。
今日は自分の背丈に合わせ,サイズを考え
印をつけ,印にそって布を裁ちました(^^)
次の時間を楽しみにしている5年生です♪

11/7 初めての組体操〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての組体操。
やる気まんまんで取り組んでいる5年生です♪
今日は5年生だけの技に挑戦しました。
自分たちで話し合って位置を決めました。
あと練習できるのは7日です(^^)
気合を入れて頑張ろうね♪

11/7 応援団の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めて体育館で練習しました♪
大きな声で頑張っていますが
体育館はいつもの教室よりも広いので,
もっともっと大きな声を出さないと
響かないことを知りました。
明日は全体練習です(^^)

11/7 組体操頑張っています!〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日毎日組体操の練習をしています!
協力し合い,励ましあい。。。
頑張っています(^^)

今日は全員技と大技を練習しました!

風呂・睡眠で疲れをとり,
朝ごはんをしっかり食べてきてね♪

1年生 リースの飾りつけ

11月6日(火)
自分たちが育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
そのリースに飾りをつけました。

木の実や家から持ってきた材料を工夫してつけました。
素敵なリースの完成です!

参観日に掲示した後、持って帰ります。
是非 飾ってくださいね!

材料のご協力、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層のでき方を調べよう〜6年生〜

11月6日
理科では、土地のつくりと変化について学習しついます。今日は、水の流れる働きによって地層はできているのではないかという予想を元に実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式全体練習 前日準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 給食終了

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007