最新更新日:2024/06/07 | |
本日:63
昨日:161 総数:391955 |
英語活動の学習から〜What's this?〜★What's this? という語法を用いてコミュニケーション活動を展開していました。 「子どもたち一人ひとりの表情がとても明るい!」という印象を受けました。「What's this?」を使って、心から相手に尋ねるという活動を楽しんでいるのです。このような活動を中学年で重ねていると、高学年での「英語科」の学習もより楽しい内容になるように思いました。 卒業証書授与式に向けて〜第3回全体練習〜主な内容は、 ・飛びかけ ・合唱 です。 在校生から、心を込めて卒業生を送りたい、という気持ちが伝わる練習の様子でした。一方、卒業生は、20日には羽ばたいていくのだ、という思いにあふれているようでした。 今週末には最後の全体練習を行います。 地域のことを調べる〜インターネットを活用して〜ホワイトボードには、キーワードを2つないし3つ使って調べよう、と書かれていました。クロス条件検索により、必要とする情報を得ることを学ぶ学習です。 「わあ、出てきた!」 「この写真がいいね!」 「こんなに書いてある!」 コンピュータルームには、このような言葉が交わされていました。 団らんをプロデュースしよう!〜白玉だんごづくり〜★団らんをプロデュースしよう! 白玉だんごづくり と書かれていました。 「家族団らん」という学習のゴール(学習のめあて)を意識して、子どもたち自らが学習を創る、という願いが伝わる言葉です。 子どもたちの活動の様子を見ていると、協同性が伝わるものでした。互いに協力し合い、譲り合うなかでの活動です。4月からのリーダーとしての自覚の芽生えと、確かな行動力の高まりを感じる授業の様子でした。 卒業生に向けて〜お礼のメッセージ〜遠足に始まり、掃除、給食……。さまざまな関わりのあった1年生と6年生。このメッセージを見て、卒業生はさまざまなことを思い出すように思います。 卒業証書授与式に向けて〜第2回全体練習〜・よびかけ ・合唱 が主なる内容でしたが,一つ一つの内容を,心込めて取り組むことができていました。 卒業証書授与式では,厳かな雰囲気のなかで,感謝と祝福の思いを伝えていくことと思います。 朝のあいさつ運動〜地域の皆様も通学路へ〜週の始まり,子どもたちは元気よく挨拶をして学校に向かいました。今週は卒業証書授与式の全体練習が続きます。巣立っていく卒業生にとっても,思い出深い1週間となるよう願っています。 卒業証書授与式に向けて〜学年での練習〜入場から始まり,国歌斉唱。 卒業証書授与。 …… …… 卒業証書を手にする姿。 礼をして,自分の席に戻る姿。 一つ一つの姿に,残りわずかとなった小学校生活を見ることができます。 平和資料館の見学について【ご案内】★ 平成31年3月20日(水) 12:00〜17:00 *閉館30分前までにご来校ください。 当日は本校の卒業証書授与式に関わる行事を午前中に予定しております。ご理解のほどお願い申し上げます。 なお,年度内は土曜日・日曜日以外は通常通り開館しています。多くの皆さまのご来校をお待ちしております。 第1回卒業証書授与式・全体練習〜心構え,国歌,校歌〜今日の練習は, ・卒業証書授与式に向けての心構え 〜厳かな中での「動」と「静} ・国歌「君が代」 ・校歌 などを中心にして行いました。 本校は全学年が式に出席しますが,1年生を始めとしてすべての児童が式の意味を理解し,練習にのぞんでいました。 平和資料館の見学〜国内外からの見学〜今日の午前中には, ・県内の中学校の社会見学 ・関東地方からの観光旅行 ・メキシコからの観光旅行 などの見学がありました。 これから月末にかけて,見学される方の人数が増えていきます。 大休憩の様子〜各学級で仲良く〜大休憩には多くの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。遊具で遊ぶ学級,ボールで遊ぶ学級など,それぞれです。 このような子どもたちの姿を見ると,「遊び」の意味を考えざるをえません。教室内では学ぶこと(経験すること)ができない多くのことが「遊び」の中にあります。 卒業証書授与式に向けて〜緊張感のなかで〜4時間目には,6年生が,入場の仕方や礼の仕方,すわり方などについて練習をしていました。体育館には緊張感が広がり,卒業生一人ひとりの重いが伝わりました。 朝の読み聞かせ〜図書ボランティアの皆さんの活動〜各教室では,ボランティアの皆さんがこの日のために選書された本が読まれていました。 2年の教室では「ごむのじっけん」(かこさとし作)の読み聞かせでした。定評緒のある古典的な科学読み物で,子どもたちは夢中になっていました。この本の内容をもとに,きっと実験をするはずです。 4年の教室では,英語による読み聞かせでした。英語活動で英語に親しみ始めた子どもたちにとって,時機を得たものでした。読まれた本は「あおちゃんときいろくん」(レオ・レオーニ作)です。翻訳本で親しんでいる子どもたちの笑顔がありました。 図画工作の学習から〜刷りの段階へ〜今日の5時間目には,4年の学級で木版画の刷りに挑戦していました。刷るときのポイントを確認し,実際に刷る段階へと移っていきました。ポイントを十分に押さえて刷っていくことに感心しましたが,それとともに,ペアの二人がごく自然に力を合わせて活動しているのです。 このような協同的な活動場面が平素からあります。この一年間の成長が図画工作の学習でも見ることができました。 本川タイム〜青空のもと,元気よく〜本川の子どもたちにとって,週2回の本川タイムは単に運動能力を高めるのではなく,「学校生活全体にくさびを打つ活動」のように思います。 平和資料館への見学〜国内外からの見学〜今年度に入り, 「本で紹介してあったので」 「ネットで見て」 という声を聞くことが多くなりました。 また, 「4月から土曜日や日曜日も開館するそうですね」 という声も聞きます。 平和資料館には,見学をされての感想をお書きいただくためのメモを置いてあります。本校を58年前に卒業され方の感想,フランスから来日された方の感想,……。多くの感想を残していただいています。 一枚,一枚から恒久平和,核廃絶への思いが伝わり,多くの皆様にご来館いただくための努力を重ねていきたいとも思う,弥生三月です。 発表に向けて〜「報告します,みんなの生活」・4年〜単元「報告しよう,みんなの生活」 の学習に取り組んでいます。 事前にアンケートを取って分析したり,図表を作成したりしています。どのグループの内容も興味深いものばかりです。これまでの学習がきめ細やかに行われてきたからでしょう。 生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜顔を近づけて観察したり,スケッチしたものと実物を見比べたり,熱心に学習する姿を見ることができました。 「茎のにおいもするよ」 「この茎,カチカチだ」 という声も聞こえてきました。 修了式まで残り3週間。 1年の子どもたちも,学習の総まとめを頑張っています。 図画工作の学習から〜ゴムで動くおもちゃ・3年〜外枠の部分には折り紙を貼るなど,デザインに対する創意工夫がありました。 車輪が動く部分については,取り付けたり調整したりするなど,滑らかに動くための工夫を重ねていました。 友だちが困っている姿を見て,助言する姿もありました。 学年最後の月が始まりましたが,この学年でも子どもたちの成長が伝わります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |