最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:54
総数:157055
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3・4年生 花笠の花づくり

11月9日(金)
花笠音頭の花をつくりました。
グループに分かれて丁寧に仕上げます。
3年生は踊りも花の作り方も4年生に教わり、本当に感謝しています。
子どもたちも仲良くなっていて嬉しいです!!
来週の本番に向け、練習も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(金)
洗った上ぐつは、針金ハンガーにかけて干しました。
きれいに洗ってもらって、上ぐつも嬉しそうでした。

今週は学校に干して帰るので、持って帰りません。

この学習の後、土・日の宿題で、
上ぐつ洗いを出すので、家でも
実践させてください!
よろしくお願いします!

1年生 生活科の学習 1

11月9日(金)
「じぶんでできるよ」の学習で、
上ぐつあらいをしました。
もう家でやっているよという子も
半数くらいいました。

その子どもたちに、やり方のこつを聞いてみました。
ごしごしと力を入れてこする、
水を付けてから洗剤をつけてあらう、
まわりや中・底など全部洗うよと
教えてくれました。

グループに分かれてやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

11月9日(金)
「おはじき」で遊びました。
初めてやるという子がたくさんいたので、まとをねらってはじく練習からしました。

その後、「はじきとり」に挑戦してやってみました。
はじいて、もう一方の玉に当たると、
「わあ、すごいね!」
という歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 エプロン作りスタート 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からエプロン作りに入りました!
自分が選んだ柄を手に
嬉しそうな表情をしていました。
今日は自分の背丈に合わせ,サイズを考え
印をつけ,印にそって布を裁ちました(^^)
次の時間を楽しみにしている5年生です♪

11/7 初めての組体操〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての組体操。
やる気まんまんで取り組んでいる5年生です♪
今日は5年生だけの技に挑戦しました。
自分たちで話し合って位置を決めました。
あと練習できるのは7日です(^^)
気合を入れて頑張ろうね♪

11/7 応援団の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めて体育館で練習しました♪
大きな声で頑張っていますが
体育館はいつもの教室よりも広いので,
もっともっと大きな声を出さないと
響かないことを知りました。
明日は全体練習です(^^)

11/7 組体操頑張っています!〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日毎日組体操の練習をしています!
協力し合い,励ましあい。。。
頑張っています(^^)

今日は全員技と大技を練習しました!

風呂・睡眠で疲れをとり,
朝ごはんをしっかり食べてきてね♪

1年生 リースの飾りつけ

11月6日(火)
自分たちが育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
そのリースに飾りをつけました。

木の実や家から持ってきた材料を工夫してつけました。
素敵なリースの完成です!

参観日に掲示した後、持って帰ります。
是非 飾ってくださいね!

材料のご協力、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層のでき方を調べよう〜6年生〜

11月6日
理科では、土地のつくりと変化について学習しついます。今日は、水の流れる働きによって地層はできているのではないかという予想を元に実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(火)
毛糸をつかって教室にひもひもワールドをつくりました。
子どもたちは、毛糸を触りながら癒されていました。
手すりやフックに引っかけたり、友達の糸と組み合わせたり、色々試しながらつくりました。
相当楽しかったようで、大量の毛糸を使い終えてもまだ、
「やりたいよ〜!!」
と言う人がたくさんいました。
いつもの教室が華やかになりましたね。

3年生 かげと太陽の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(火)
影は動くのかどうか、観察をしました。
今ある影の位置をなぞって数時間後に観察します。
すると、、、あったはずの影が大幅に動いていました。
影をなぞっているそばからずれが出始めて、結構速く動いていることに子どもたちは驚きでした。

11/6 運動会に向けて〜児童宣誓〜

画像1 画像1
児童宣誓の練習も始まりました!
各学年の代表が
それぞれの目標を言います♪
みんなしっかり覚えてきていました(^^)

11/6 運動会に向けて〜応援団〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団が毎日毎日練習を頑張っています!
応援団長がしっかり引っ張ってくれています!
今日は中学年に
エール交換を教えに行きました^_^
パフォーマンスのダンスもこれから考えます♪
運動会まであと9日!頑張ろうね♪

3年生 トントンくぎ打ち名人

11月2日(金)
先週から作成していた作品が完成しました。
くぎやビーズだけでなく、拾ったどんぐりなどもつけて秋らしい温かみのある作品に仕上がりました。個性豊かの一言につきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4年生 人権の花

11月2日(金)
人権擁護委員の方に来ていただき、人権についてのお話をしていただきました。
人権まもるくんとあゆみちゃんが見守る中、紙芝居や手品を通して一人一人の存在の大切さや、命の尊さなどを学ぶことができました。
人権の花としてヒヤシンスをいただきましたので、育てることを通して、今日の学びを深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生 動物園遠足 5

11月2日(金)
最後に、動物クイズの答え合わせをしました。
みんな良くみていて、2問とも正解しました。

ゾウガメを見て、出口で記念写真を撮って帰路につきました。

この遠足で、学年に応じた動物の生態や特徴が学習できたと思います。

お家でも、いろいろ話を聞いてみてくださいね!

お弁当などのご協力、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生 動物園遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(金)
いよいよみんなが楽しみにしている、ふれあい体験です。
事前予約をしておいたのでスムーズに体験できました。

動物園の先生から、ヤギやヒツジの問題が出されました。
?目のついている位置と目玉の形は?
?足の指の数は?

みんな問題に答えるため、触りながら良く見ていました!

1年生 2年生 動物園遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)
昼食は、展望広場で食べました。
愛情いっぱいのお弁当をみんな美味しそうに食べていました。

食べたあとは、近くにある遊具で仲良く遊びました。

1年生 2年生 動物園遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)
ひひ山の前で、記念撮影した後に、キリン・ゾウなどを見て回りました。

キリンが草を食べているところを間近で見て、大喜びです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007