全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

3/11(月) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場の準備もほぼ完了です。
 清掃,式場設営,教室装飾などを2年生が丁寧に準備してくれました。
 あとは明日,3年生を迎えるだけになりました。
 みなさんありがとうございました。

3/11(月) 3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも最後の給食を楽しんでいます。

3年生のみなさんへ(3月11日)

3年生にとって、小学校1年から9年間食べてきた給食も今日が最後となりました。
給食の思い出はたくさんあると思います。大人になってからも懐かしく思い出されることでしょう。しかし、栄養教諭としては、思い出だけにしてほしくないという思いもあります。小学校・中学校で給食を通して得たもの、学んだことを、自分の生活に是非活かしてほしいと思っています。楽しい食事、マナー、仲間との協力、栄養バランスよく食べることなどなど。健康に楽しく過ごすためにできることを実践してほしいです。

今日は、生徒たちから、感謝の言葉をたくさんもらいました。ありがとう!とてもうれしいです。給食室からも、3年生のみなさんにメッセージを送りました。

「食べること」は「生きること」につながります。これからも、「食べること」をおろそかにせず、健康で楽しい毎日を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の給食です。
美味しい給食の有り難さを感じながら,感謝の気持ちを込めて,みんなで「いただきます!」です。
 

3/11(月) 3年生3年間の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の最後の授業を前に,3年生は祇園中学校での3年間を振り返っています。
 学校生活や行事をスライドショーを見ながら思いだし,お互いの成長を確認しています。感嘆の声があがったり,笑いありでみんないい顔をしています。

 最後に3年間学年主任を務められた先生が教員生活も終えられるということで感謝の気持ちを伝えました。
 花束贈呈,ダイヤモンド賞の授与,「ありがとう」の合唱,各クラスからの色紙で伝えました。
 明日の式でも自分たちの気持ちをしっかり表現した,最後の授業をみんなで創っていってくれることと思います。

外でも頑張ってます!!

 体育館が使えないので、今日は外で女子バスケットボール部の練習を行いました。この間まで外の練習は手がかじかんでいたのに、今日は汗をかいて半袖で練習をする生徒もいました。「条件の悪い中で、いかに自分を追い込んで真剣な練習ができるかが大切だよ」と先生が言われました。暑くなってきますが、みんなで目標を達成していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(土) 野球部

安佐南区春期大会(交流戦)
第1試合は安西中学校と対戦し、0-6で負けました。第2試合は城山北中学校と対戦し、4-1で勝利しました。
画像1 画像1

3/9(土) 一本に思いをかける

 女子バレー部は安佐北区スポーツセンターで行われたスポ少の大会に出場しました。相手をリードする場面も多くありましたが、惜しくも1回戦敗退となりました。しかし、コートの中も外も一体となり常に全力で声を出し、全てのボールにくらいつく気魄溢れるプレーは、どのチームよりも際立つものでした。
 これからも「心・技・体」を鍛えながら成長していきます!応援宜しくお願いします!
朝早くから保護者の方にも応援に来ていただき、ありがどうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(土) ボランティア清掃活動

 卒業が目の前の3年生も、たくさん参加してくれました。体育館の清掃にも参加してくれています。
 最後に校長先生からお礼の言葉をいただき、みんないい顔で終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃活動

祇園中に帰ってきたグループから、ゴミの分別をしました。みんな最後まで頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃活動

山本小学校周りグループ、小学校前で「はい、ポーズ!」
イオン方面グループ、植え込みの中もしっかり見てます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃活動

中学校西門から出発して、山本小学校周りのグループ、祇園北高校方面グループ、東門からのイオングループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃活動

校長先生、執行部の生徒、教頭先生の諸注意後、3斑に分かれて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 平成30年度 祇園中学校区ボランティア清掃活動

祇園地区公衆衛生主催のボランティア清掃活動を実施します。3年生から1年生までの約50人が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山本幼稚園のみなさんからプレゼントをいただきました。

今日、三年生が卒業式の練習をしていたら、保育実習などでお世話になっている山本幼稚園の五歳児さん達が、30分くらいかけて歩いてやってきてくれました。
大きな素敵な「卒業おめでとう」の作品を届けに来てくれたのです。
三年生からは、卒業式で歌う「群青」を披露しました。
園児さん達の可愛らしさに、みんな心温まる思いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(金) 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/12(火)の卒業証書授与式に向けて、午後からリハーサルを行いました。
 証書の受け取りや合唱など、式のほとんどを通し、全体の流れを確認することができました。
 しっかり体調を整え、当日を迎えて欲しいと思います。

 みんなで3年生最後の授業を創りあげ、成功させてくれることと思います!!

3/7(木) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日卒業式のリハーサルがあります。
 式場の準備は2年生です。事前の準備も計画通り進んでいただおかげで,いざ,椅子並べになるととてもスムーズにきれいにできました。
 指示をよく聞き,良い動きでした!

地場産物の日「レモン」(3月7日)

レモンは、広島県が全国一の生産量を誇る食品です。広島県尾道市瀬戸田町で多く栽培されています。瀬戸内海の温暖で雨の少ない気候が、レモンやみかんなどのかんきつ類の栽培に適しています。
今日は給食で、広島県でとれたレモンを「鶏肉のレモン揚げ」に使いました。レモン果汁、しょうゆ、砂糖、本みりんを加熱し、薄くいちょう切りにしたレモンを加えて少し煮てレモンのたれを作りました。から揚げにした鶏肉とからめてできあがりです。レモンの風味がさっぱりとしていておいしいです。鶏のから揚げのバリエーションとして、ご家庭でもいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 3年生を送る会

最後にみんなで記念撮影。 みんないい顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 3年生を送る会

下級生からのメッセージ入りの色紙、自分たちで作った版画カレンダー、美術の時間に描いた肖像画、たくさんのプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055