最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:156996
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 折り返しリレー 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(火)

2年生が折り返しリレーをやっていました。
最初に、約束をしっかりと聞き、それを守って、
楽しそうにリレーをしていました。
1回目は、走って折り返していましたが、
2回目は、カエル跳びで、コーンまで進んでいました。
変化のある繰り返しが、意欲を高めるのでしょうね!

9/25 靴に色を。。。〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週書いたスニーカーの絵に
色をつけました。
書いた絵がいきるように。。。
水加減を調節しながら濃淡をつけて。。。
素敵な作品がたくさん出来上がりました!
よくよく見ているのが伝わってきました。
完成した作品はまた。。。

せんたくをしよう 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日
家庭科では、洗濯の実習をしました。
ためすすぎとしぼることを何度も繰り返し、形を整えて干すことができました。楽しい時間になったようです。

1年生 ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
昨日のありがとうの会では、
おいでいただいた皆さまに、
「ありがとう」の気持ちが伝わるようにがんばりました。

手紙や絵手紙、歌、
入退場のアーチなど、
いろいろな場面で伝えました!

ガードボランティアの皆さま、
地域の皆さま、
これからもよろしくお願いします。
1年生もがんばります!

1年生 日記の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)
先週はじめて、日記の宿題をだしました。
ほとんどの子が良く書いていて、
感心して読みました!

今日2回目の宿題としてだしています。
3日休みがありますが、そのうちの1日だけでよいです。
その1日の中で、一つのことを
詳しく書いてきてください。
(2ページから4ページくらい)
ご協力よろしくお願いします。

1年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
新たに3名、きりんブック12冊を全部読みました。

校長室に感想カードを持って行きました。
教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
みんなとても嬉しそうです!

ありがとうの会 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(木)

 日ごろお世話になっている三田小地域安全ガードボランティアのみなさん、学習ボランティアのみなさんをお招きし、「ありがとうの会」を行いました。
感謝の気持ちを伝える絵手紙を渡し、ゲームで交流し、歌「ありがとう」の全員合唱を聴いていただきました。
 三田地区の見守り活動には、50名近くの方が安全ガードボランティアとして活動してくださっています。今年は14名の方が出席してくださいました。
 参加いただいた皆様、足下の悪い中、来校いただきありがとうございました。

4年生 ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(木)
4年生は、ありがとうの会の会場飾りつけ担当しました。前日準備では自分達で積極的にアイデアを出し合って飾りつけを行いました。
当日は、日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えることができ、素敵な会になりました。
これからも、支えてくださっている地域の方々への感謝の気持を持って生活しましょう。

9/20 跳び箱の練習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は特別講師に来ていただいて
跳び箱の特訓をしました。
かかえこみとびや台上前転・頭はねとびの
基礎となる動きを集中的に練習しました。
恐怖心がなくなり,楽しそうに活動しました。
今度は跳び箱を使ってやってみようね♪

9/19 PTCでお好み焼き作り〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オタフクソースの方に来てもらって
お好み焼きの作り方を教えていただきました(^^)
どうしてその順番で乗せるのか,
どうするとうまく焼けるのか,
こつや秘密をたくさん聞きました♪
そのおかげで,とっても上手に
おいしーいお好み焼きが焼けました(^_-)
お好み焼きを作ることも
楽しみにしていましたが,
「お家の人と一緒に作る」ことが
すごく嬉しそうでした♪

オタフクソースの秋田さん,
役員の皆様,保護者の皆様
本当にありがとうございました(^^)

9/19 バケツ稲刈り&脱穀 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月から穂が出ていたバケツ稲。
ついに刈りました!
先週、己斐さんと岡田さんに
教えていただいたことを思い出しながら
上手に刈りました。
脱穀も,みんなで力を合わせて頑張りました!

「ありがとう!て叫んだら声は届くかな?」
「みんな体験できてよかったね!」
と嬉しそうに話をしていました!

次はヒノヒカリを刈ろうね(^^)

中学年 とび箱.マットチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
今日の昼休憩のとび箱.マットチャレンジでは、体育科の学習で練習してき技を体育委員会の人に検定してもらいました。
自分が得意な技以外にも、たくさんの技に積極的に挑戦して、合格シールをたくさんもらっていました。

1年生 すこやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
今日は長い昼休憩でした。

おにごっこをしたり、ボールなげをしたり、泥だんごを作ったりして遊んでいました。

水路の所に、1・2年生がずらりと並んでのぞきこんでいました。
聞いてみると、魚探しをしていたようです。

狭くなった運動場でも、笑顔いっぱいで遊んでいる1年生です。

走り高跳び 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日
走り高跳びの学習をしました。
リズムに気をつけて、より高く跳べるようにがんばりました。

3年生 絵はがきをかこう

画像1 画像1
9月18日(火)
ありがとうの会でボランティアさんにお渡しする絵はがきをかきました。
様々な秋の味覚を題材として用意し、その中からかきたいと思うものを選びました。
一番簡単だと思っていた「紅葉」が意外にもむずかしかったようで、苦戦しました。
色をつける場面ではお手本を参考にしつつも、どこか自分らしい作品に仕上げることができました。
「きっと、もらった方は喜びますね。」
と伝えると、嬉しそうにほほ笑む子どもたちでした。

9/18 よーく見て。。。〜5 年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図画工作の時間です。
よーく見て。。。
じーっくり見て。。。
いつも足を守ってくれている
スニーカーを書きました。
すごい集中力で,1時間で書き終えました(^^)
出来上がりが楽しみです♪

9/18 ルパン三世のテーマ〜5年生〜

画像1 画像1
7月に発表するはずだった
合奏「ルパン三世のテーマ」
やっと発表できました!
できるようになったら,夏休み。
学校が始まったら,あれ?忘れてる。。。
長い間練習を重ねて,
とてもいい発表になりました!
今日が1番よかったよ♪
力を出し切った5年生です(^^)

3年生 理科 日なたと日かげのちがいについて知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)
日なたと日かげを探して比較する学習をしました。頭ではわかっているつもりでも、子どもたちにとっては発見がたくさんありました。
明るさや温かさだけではなく、色や湿り気、触り心地などにも気づくことができました。

3年生 体育 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)
来週の跳び箱・マットチャレンジに向け、マット運動を猛特訓中です。
今日は四回目なのですが、今まで壁倒立が出来なかった人が続々と合格をしました。
友達の技からこつを見つけたり、直接アドバイスをもらったりすることは本当に勉強になります。
授業終わりに書く振り返りカードにも、意欲が高まっていく様子や気づきが見られて本当に嬉しいです。
本番まであと少し、頑張ります!!

1年生 道徳の学習 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)

1年生は、道徳の学習をしていました。
「がんばれ!車いすのうさぎ ぴょんた」のお話を読み、
みんなに向けて、自分の考えを述べていました。
机を話合いの隊形にして、しっかりと話を聞き合っていました。

こんな授業を積み重ねていくことで、
やさしさや思いやりを
言葉に表すことができるようになるのでしょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007