最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:88
総数:466250
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

修学旅行16 夕食 10月25日(木)

 夕食後は,入浴組と買い物組に分かれます。
 就寝時刻は22時30分です。
 いい夢を見てほしいですが,さてさて,すぐに眠るでしょうか。
 みんなで元気に二日目を迎えたいと思います!
画像1
画像2

修学旅行15 夕食 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 夕食です!
 先ほど自分たちで作った出来たてのうどんも美味しくいただきました。

修学旅行14 うどん作り体験 10月25日(木)

 じゃーーん。
 完成です!どうでしょう。
 いい感じにできあがりました。
画像1

修学旅行13 うどん作り体験 10月25日(木)

 少しずつ,うどんの姿に近づいてきているような…?
画像1
画像2
画像3

修学旅行12 10月25日(木)

 伸ばして広げて,たたんで…。まだまだ作業は続きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行11 うどん作り体験 10月25日(木)

 厚さが均等になるように伸ばして伸ばして。
画像1
画像2
画像3

修学旅行10 うどん作り体験 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 うどん作り体験です。
 悪戦苦闘しながら,がんばりました!

修学旅行9 香川県です 10月25日(木)

 五色台休暇村に到着です。
 入館式を行いました。
 次は,うどん作り体験です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行8 瀬戸大橋をバックに 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 与島PAで写真撮影。
 瀬戸大橋をバックにみんなで写真を撮りました。

10月25日(木)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆パン チョコレートスプレッド クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳☆

 きょうは1年生国語科の「サラダでげんき」という物語に出てくる,りっちゃんのサラダが登場しました。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。同じ材料で作ったサラダをしっかり食べて,ますます元気になりました。
 そして1年生保護者対象の給食試食会が行われました。すっかり給食当番の仕事にも慣れてきた1年生です。お家の人が見て下さっているので,はりきっておかわりをする姿も見られました。

栄養価:エネルギー 696kcal たんぱく質 26.3g 塩分 3.0g

修学旅行7 備前焼 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 最初は,おそるおそる粘土をさわっていましたが,だんだんと慣れてきました。
 思い出も一緒に練り込み,刻み込んでいきます。

修学旅行6 備前焼 10月25日(木)

 まずは説明を聞きます。そして,いよいよ手びねり体験です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5 10月25日(木)

 山陽ハイツでの昼食。
 カツカレーです!みんなしっかり食べました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行4 10月25日(木)

 倉敷美観地区。
 天気は最高。汗ばむくらいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3 福山SA通過 10月25日(木)

 福山SAで休憩し,倉敷に向かっています。
 バスの中も楽しく過ごしています!
画像1

修学旅行2 出発 10月25日(木)

 秋の日差しをきらきらと浴びて,6年生全員揃って出発しました!
画像1

修学旅行1 出発式 10月25日(木)

 大きな荷物を抱えた6年生。10分前集合よりさらに10分早い時刻に,どんどんと校門をくぐって来ていました。
 6年生が,どれだけ今日の日を待ち望んでいたかが分かります!それは,出発式の話を聞く真剣な表情からも伝わってきました。
 出発式の司会や児童の言葉など,役割をしっかりと果たし,いよいよ出発です。
  
画像1
画像2
画像3

授業風景 10月24日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数科の授業の様子です。テレビ画面を使ったり身振りを加えたりしながら,自分の考えを説明することができています。授業中,ペアやグループ内で,学級全体で,相手を意識した発表をすることを学校全体で大切にしています。

全体朝会 10月23日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生,5年生,6年生と続きました。
 学級委員を中心として,学級が,そして学年がまとまることで,庚午小学校全体が伸びていく後期になると思います。

全体朝会 10月23日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝の全体朝会では,まず最初に,「よい歯の児童表彰」に学校代表として参加し「よい歯の健康大賞」を受賞した児童の表彰を,次に,児童陸上記録会に参加した児童の紹介をしました。
 その後,後期学級委員の自己紹介。どのようなクラスにしたいか,どんな学年を目指すかを3年生から発表していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000