最新更新日:2024/06/10
本日:count up97
昨日:106
総数:433029
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

1年学年朝会

3月6日(水)

1年生が学年朝会で学習クラスマッチの表彰を行いました。1年生は、後期末試験で「9日で1400分」を目標に学習に取り組みましたが、全クラス目標を達成し表彰されました。

今、試験結果が返ってきていますが、取り組みを振り返り、2年生への学習につなげてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原ショッピングセンター防火・防災イベントに吹奏楽部出演

3月3日(日)

段原ショッピングセンターで防火・防災イベントが行われ、福島・広島の災害を風化させない取り組みとして、アニメーション映画の上映や紙芝居、公開シンポジウム等が行われました。

そのイベントに段原中学校吹奏楽部が出演しました。クラッシックやポップスなど全部で4曲演奏し、会場を盛り上げました。会場の映画館のシアターも多くの観客の方でいっぱいでした。映画館で演奏することができ、貴重な経験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

3月1日(金)

今年度3回目の学校協力者会議を段原公民館で行いました。

学校からは、1.本年度の活動、2.学校評価(最終報告)の結果、3.来年度の年間行事計画について、4.職場体験の来年度の見通し、5.学校の様子について説明を行いました。

出席者の方からは、いろいろと貴重なご意見をいただきました。今日いただいたご意見等は今後の学校での取り組みにいかしていきたいと思います。

遅い時間からの開催でしたが、出席していただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年後期末試験

2月27日(水)〜3月1日(金)

1・2年生の後期末試験を行いました。

2年生は今年に入り進路学習を行い、自分の進路を具体的に考えるきっかけとなり、今回の試験に対する意識がこれまでより高くなっているのを感じました。1年生は前回に続き「学習クラスマッチ」を行い、9日間で1400分(1日平均約155分)を目標に取り組んだところ、全クラス目標を達成しました。また、試験前学習会も生徒たちにとって大変有意義な時間になったようです。

努力した成果が結果になって表れていることを期待しています。

試験は終わりましたが、気を抜くことなく、最後まで「念」今に心を込めて、がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

教育活動

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171