最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:47
総数:156961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
 本日(9月4日)午前7時の時点で、暴風警報が発表されているため、臨時休業とします。
 児童の家庭での過ごし方に、ご配慮をお願いいたします。

委員会活動(運営委員会) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)

9月20日(木)の「ありがとうの会」に向けて準備を始めた運営委員。
今回の活動が、前期運営委員の最後の仕事になります。
司会の原稿を作ったり、ゲームの説明を考えたりと、
「ありがとうの会」がボランティアの方々と三田小みんなの心に残るよう
がんばっていました。

5年生 討論を終えて

9月3日(月)

「討論を見に来てください!」
と5年生に言われ、国語の時間に出かけていきましたが、
残念なことに、すでに討論は終了していました。

けれど、振り返りの中で、
様々な意見が出て、それについてもしっかりと考えている
5年生の姿がありました。

「事前にしっかりと話し合うことが大切だと思う。」
「例えを使っていたのがいい。説得力が増していた。」

など、内容についても振り返り、話合いのレベルをまた一つ
あげることができたのではないかと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 パソコンルームにて 〜学校の様子〜

画像1 画像1
9月3日(月)

3年生が、パソコンルームでローマ字学習をしていました。
専用のソフトを使い、習ったばかりのローマ字を確認しながら、
キーボードで入力していました。
がんばれ!3年生!
画像2 画像2

1年生 掃除当番スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
「もくもく掃除」もちゃんとできていました。

自分の場所が終わったら、まだ済んでいないところも、進んで手伝う子も多くいて感心しました!

これからも毎日がんばろうね!

1年生 掃除当番スタート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
今日から、本格的に1年生だけで
掃除当番をスタートしました。

6年生の上手なお手本をよく見ていたから、スムーズにできました。

やる気まんまんの1年生です!

3年生 理科 〜昆虫調べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
今日は昆虫のすみかや食べ物を探るため、野原に出かけて昆虫探しをしました。
ショウリョウバッタやトノサマバッタ、アキアカネを合わせて30匹以上採りました。
すみかと食べ物は関係しているのか、体のつくりはどうなっているのか、これから調べていきます!

2年生 詩の授業

9月3日(月)

2年生は、いつも、はりのある明るい声で歌ったり音読したりしています。
今日は、詩を一斉読みしていました。
みんなで読んだ後、一連ずつ、動作化しながら、
内容を読み取っていきました。
「上や下に手をのばすだけでなく、横にも手をのばしています。」
「一連や二連は、つかもうとしているけど、三連は、手をつないでいます。」
担任の問いかけに、いろいろな子どもたちが自分の考えを発表していました。
2年生の感性の豊かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 〜学校の様子〜

画像1 画像1
9月3日(月)

三田小学校近くに住む地域の方のご厚意で、
9月10日(月)に、グラウンド側の田んぼで、
5年生が稲刈り体験をさせていただくことになりました。
自分たちも学校でバケツ稲を育てているためか、
実際に田んぼで稲を刈らせてもらうことに意欲満々です。
何事もやってみることで、理解が深まります。
10日(月)が晴れますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 読み聞かせ5年
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007