![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:175249 |
読み聞かせと図書整理![]() ![]() ![]() 本日から二日間PTAの皆様が図書整理をしてくださいます。また、今年度は図書室の掲示をリニューアルしてもらいました。ふくだとしおさんの絵本「ポポくんのミックスジュース」「とんでいったりんご」「うしろにいるのだあれ」から5枚の貼り絵を作っていただき図書室をほのぼのとした空間にしてくださいました。PTAの皆様ありがとうございます。 百人一首カルタ大会(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、一週間に5首ずつ読んでいき、覚えることも少しできるようになってきました。(まだ途中ですが)上の句・下の句に分かれていることがまだピンときてなくて、普通のカルタのように、読み始められたらすぐ、探そうとしています。「下の句を探すんだよ。」と、下の句を何回も繰り返し言いながら、探させました。 「無い。無い。」といいながら、実は目の前にあるのを見逃して遠くばかり探していたり、ラグビーかと思うほど頭と頭をくっつけるようにしてさがしていたり、一生懸命になってカルタ取りをしていました。たくさんの札の中から、見つけられたときには、とってもうれしい!!「やった!」とうれしそうに札を上にあげてみんなに見せるようにして、アピールしていました。お手つきはたくさんあったけど、特にお咎めなし。また、探し始めます。似たような言葉があるので、迷いもあったようです。 覚えてきた分が出た時には、上の句を読んでいる時にもう、「はい!」と取ることができた子もいたようです。気持ちよかったでしょうね。 遊びを繰り返して楽しみながら覚えていくといいのですよ、と清水さんは言われていました。 いずれ、大きくなってから、百人一首にはまた、出会うことがあるでしょう。ちゃんと意味がわかる時もくるでしょう。好きな短歌が一つ二つ覚えられているでしょう。そのくらい大きくなったときには、どんな風に成長していることでしょう。楽しみです。 6年生を送る会「きっとできる」(1年生)![]() ![]() ![]() 文字のかたまりが作れた時、何人かの方が拍手をしてくださって、うれしかったです。 4月からずっと、ほんとうに6年生さんにはお世話になりました。「やさしくしてくれて、ありがとう。」「これからのぼくたちのために、いけないことはいけないとおしえてくれて、どうもありがとう。」「ずうっとわすれないよ。」こういう、1年生の気持ちは、ちゃんと伝えることができたかなあと思います。 心にぐっと響く言葉がたくさんありました。いい会ができたと思います。 6年生を送る会・プレゼント(1年生)![]() ![]() ![]() 縦割り班の6年生に、しおりを作りました。自分の好きな絵を描き、一言と名前を書いて、色鉛筆で色を塗りました。名刺大のラミネートされたしおりです。お花を描いたり、にこにこ笑顔の子どもたちを描いたり、好きな魚を描いたり、小さい絵ですが、一生懸命描きました。穴を開けたところには、喜んでもらえると思う色のリボンを通して、結びました。封筒に入れて、透明な袋にまとめました。 「送る会」の中で、中村君と住居さんが、代表として、一言添えながらわたしてくれました。これを見て、時々は山田小のことを思い出してくれたらいいなあと思います。 学校朝会![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〈6年生)![]() ![]() ![]() 昨日は,「6年生を送る会」でした。 1年生から5年生まで,どの学年もとても心のこもった発表でした。 6年生の子どもたちは,どの子も笑顔で嬉しそうに各学年の発表を見ていました。今までは,送る側だった子どもたちですが,今回は送られる立場での参加です。1年間頑張ってきたことを,こうやって歌や踊り,劇や感謝の言葉で伝えてもらえて嬉しかったことと思います。 最後は,6年生の発表です。12月から練習してきた「ラデツキー行進曲」を演奏しました。音楽専科の佐藤先生の指揮のもと,強弱をしっかりと意識しながら,20人が息をぴったりと合わせて優しく,そして力強い演奏を見せました。在校生の見せてくれた発表に対して,6年生の子どもたちの精一杯の感謝の気持ちでした。 この日の目標は「最高の恩送りを」というものでした。目標通り,在校生から最高のプレゼントを頂き,最高の演奏をすることができました。 山田小らしい優しくて素敵な時間でした。 6年生を送る会 4年生![]() 6年生を送る会(5年生)![]() 会の進行は計画委員の5年生だけで、見事最後までやりとげました。 来年度の委員会活動でも活躍が期待できる立派な姿でした。 学年の発表では、今年度5年生が作った歌「つなぐ〜大切なもの〜」の歌詞を考えて 「つなぐ〜6年生のバトン〜」として歌いました。 あたたかい心 やさしいリーダー 楽しい学校 みんなが大好き ここまで ありがとう 次はぼくらが そのバトンを受け継ぐよ ぼくらはつながっている 長い歴史の中で 大切なもの 人から人へ 手渡されていく ぼくらはつながっている 長い歴史の中で 大切なもの 今日から明日へ 手渡していこう 次は卒業証書授与式に向けて、練習が始まります。 最高学年に向けて、がんばろう!5年生! パプリカダンス!
たくさん練習してきたパプリカダンスを6年生を送る会で発表しました。いままでの練習の成果をしっかりと発揮し,たくさんの拍手をもらいました。
![]() ![]() ことばタイム(1年生)![]() ![]() ![]() 今朝は、ちょうどことばタイムで、鉛筆でおしゃべりをしてみました。二人組みペアで紙は一枚使います。かぎかっこをつけて、言いたいことを書きながら、おしゃべりを進めます。声を出すのは、無しです。嫌な言葉も使わないこと、友達と交代交代で書くことが約束です。 子どもたちは、くすくす笑いをしながら、鉛筆を持って、紙をいっしょにのぞきこみながらとりくんでいました。あるペアのお話。「足、はやいね。」「うん。」「いいなあ。」「うんどうしんんけいがいいからね。」「わたしも、けっこう足、はやいよ。」「そうなんだあ。」…のように、話していました。「きゅうしょくは、おいしい。」「おいしいよ。」「べんきょうもたのしい。」「たのしいよ。」「生活のべんきょう、たのしい。」「すごくたのしいよ。」…というお話もありました。 おしゃべりが残っていく楽しさがありました。かぎかっこの意味が少しつかめたかな?と思いました。 1/2成人式本番! 4年生![]() これまでの「感謝・成長」をしっかりと伝えきれた1時間になったのではないかと思います。4年生としての時間も残り20日を切っています。5年生に向けて新たな目標を立てて,みんなで力を合わせて頑張っていきます。 6年生を送る会や卒業式で,さらに子どもたちの成長した姿をお見せできたらと思います。 彫り重ねて表そう(5年生)![]() 来週の『6年生を送る会』や『卒業証書授与式』、『離退任式』、『入学式』の式場の壁飾りにも使用します。 6年生やお世話になった先生方、新一年生の歓迎に贈る花として、みな気持ちを込めて作成しています。 刷った絵だけでなく、版の美しさにも目を向けて、作品を観賞していました。 版を見て、「ゴッホのひまわりみたい。」と様々な色合いを楽しみながら活動しています。 5年生最後の参観日(5年生)![]() ![]() 子どもたちの1年間の成長や学習してきたことを伝えるために、保護者の方は席に座っていただき、児童が先生となって授業を行うという学習発表を行いました。 1時間目は英語、2時間目は社会というように5年生で学習した内容を伝えたり、 学活として、写真や映像を使って自分たちができるようになった「時間を守ること」などを伝えました。 保護者の方の感想では、「子どもたちと実際に英語で会話をすることで、普段の学習の様子がよくわかった。」という言葉をいただきました。 また、「自分たちで考え、テキパキと行動していた。」「困ったら友だちとフォローしながら課題を達成していた。」など児童の姿を見て、以前と比べて成長を感じていただける時間となりました。 5年生の期間もあとわずかですが、りっぱな最高学年を目指して、もう一がんばりです! 消防署見学(3年)![]() ![]() ![]() 消防署の中に入り、DVDを見たり、質問に答えていただいたきました。また、実際に、消防車や救急車を見せていただき、学校では分からないことをたくさん学ぶことができました。私たちが見学に行った1時間の中でも、消防車や救急車が出動しており、町を守るため、忙しく働いてくださっていることが分かりました。 西消防署のみなさま、ありがとうございました。 体育 ボールをける運動
体育科では,ボールをける運動の学習が始まりました。足でボールを扱う経験の少ない児童も多い様子でしたが,コーンをよけてボールをけったり,線からはみ出ないようにけったりと,楽しみながら学習を進めました。
![]() ![]() ![]() 今日のこと なかよし2![]() 広い体育館を時間いっぱい走り回って、終わる頃にはセーターを脱いで腕まくりをしているほどでした。みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。 かぞえぼうを並べて(1年生)![]() ![]() ![]() 机の上に並べた自分の作った形を、「ロケットを作りました。」「私は、筋肉マンを作りました。」「ぼくは、お城を作りました。」などと、順番に発表して、見せ合いました。20本の数え棒は、輪ゴムでまとめてお道具箱の中へいれ、いつでも取り出して使えるようにしてあります。今日は、雨だったので、昼休憩にこれで遊んでいる人もいました。 いよいよ 本番! 4年生![]() ![]() ![]() いよいよ明日。子どもたちの心も体もひと回り大きくなった姿を楽しみにしておいてください。 「いろんなことができるようになりました」の会(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、短い練習時間で、今までにやってきたことを入れて、発表することをがんばりました。なわとび、あんなにいろいろな種類の縄跳びにも挑戦できました。どの子も、とっても上手になっていました。跳び箱、練習し始めてまだ少しですが、4段〜5段を自信持って飛べる人たちに、お手本的に跳んでもらいました。これからも、練習を続けます。 「くじらぐも」前に、教科書にも載っていたお話です。善入くんに、くじらぐものお面を頭につけてもらうつもりが、間に合わなかったのが、残念でした。でも、お話に合わせて、劇をするのを、子どもたちは、楽しんでいました。懐かしいお話でした。 合奏の「きらきらぼし」。鍵盤ハーモニカの練習から始まったのですが、他の楽器も使えて、より、楽しくなりました。 最後に歌った歌は、自分が大好きな歌です。「きっとできる」子どもたちが楽しく歌ってくれたので、嬉しいです。「失敗を恐れたら、何にも始まらない…。」失敗に負けてしまわずに、がんばろう!と、思える歌です。子どもたちにも覚えていて欲しくて、練習しています。 子どもたちの様子について、今、思っていることについて、懇談会では話をさせていただきました。あと、1ヶ月くらい。最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。 お互いのよさを取り入れる(6年生)![]() ![]() 小学校のうちは,与えられた宿題に取り組むことが多いのですが,中学校に行くと自分の目標に向かって学習の計画を自分で立てるので,その土台となればよいと考えています。 学習の内容は人によって内容は様々です。 この日は,自学ノートをお互いに見合って交流しました。 「このノートすごい!」 「真似してみよう!」 前向きな言葉が飛び交っていました。みんなが興味を持っていたのは,歴史人物へのほめ言葉のシャワーや,友達へのほめ言葉のシャワー。また,プリントを印刷してかなり難しい問題に取り組んでいるノートも人気でした。 そして,今日のそれぞれのノートには,友達のよい所を取り入れたものが多くありました。お互いからよいものを取り入れながら成長している子どもたち。残り24日,最後の1日まで,20人みんなで高めあいます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |