最新更新日:2024/06/07 | |
本日:73
昨日:161 総数:391965 |
卒業証書授与式に向けて〜緊張感のなかで〜4時間目には,6年生が,入場の仕方や礼の仕方,すわり方などについて練習をしていました。体育館には緊張感が広がり,卒業生一人ひとりの重いが伝わりました。 朝の読み聞かせ〜図書ボランティアの皆さんの活動〜各教室では,ボランティアの皆さんがこの日のために選書された本が読まれていました。 2年の教室では「ごむのじっけん」(かこさとし作)の読み聞かせでした。定評緒のある古典的な科学読み物で,子どもたちは夢中になっていました。この本の内容をもとに,きっと実験をするはずです。 4年の教室では,英語による読み聞かせでした。英語活動で英語に親しみ始めた子どもたちにとって,時機を得たものでした。読まれた本は「あおちゃんときいろくん」(レオ・レオーニ作)です。翻訳本で親しんでいる子どもたちの笑顔がありました。 図画工作の学習から〜刷りの段階へ〜今日の5時間目には,4年の学級で木版画の刷りに挑戦していました。刷るときのポイントを確認し,実際に刷る段階へと移っていきました。ポイントを十分に押さえて刷っていくことに感心しましたが,それとともに,ペアの二人がごく自然に力を合わせて活動しているのです。 このような協同的な活動場面が平素からあります。この一年間の成長が図画工作の学習でも見ることができました。 本川タイム〜青空のもと,元気よく〜本川の子どもたちにとって,週2回の本川タイムは単に運動能力を高めるのではなく,「学校生活全体にくさびを打つ活動」のように思います。 平和資料館への見学〜国内外からの見学〜今年度に入り, 「本で紹介してあったので」 「ネットで見て」 という声を聞くことが多くなりました。 また, 「4月から土曜日や日曜日も開館するそうですね」 という声も聞きます。 平和資料館には,見学をされての感想をお書きいただくためのメモを置いてあります。本校を58年前に卒業され方の感想,フランスから来日された方の感想,……。多くの感想を残していただいています。 一枚,一枚から恒久平和,核廃絶への思いが伝わり,多くの皆様にご来館いただくための努力を重ねていきたいとも思う,弥生三月です。 発表に向けて〜「報告します,みんなの生活」・4年〜単元「報告しよう,みんなの生活」 の学習に取り組んでいます。 事前にアンケートを取って分析したり,図表を作成したりしています。どのグループの内容も興味深いものばかりです。これまでの学習がきめ細やかに行われてきたからでしょう。 生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜顔を近づけて観察したり,スケッチしたものと実物を見比べたり,熱心に学習する姿を見ることができました。 「茎のにおいもするよ」 「この茎,カチカチだ」 という声も聞こえてきました。 修了式まで残り3週間。 1年の子どもたちも,学習の総まとめを頑張っています。 図画工作の学習から〜ゴムで動くおもちゃ・3年〜外枠の部分には折り紙を貼るなど,デザインに対する創意工夫がありました。 車輪が動く部分については,取り付けたり調整したりするなど,滑らかに動くための工夫を重ねていました。 友だちが困っている姿を見て,助言する姿もありました。 学年最後の月が始まりましたが,この学年でも子どもたちの成長が伝わります。 英語活動の学習から〜「Why」を使って・4年〜★「Why」を使って,校内の好きな場所を紹介する という学習が,4年の学級で行われていました。 最初は,指導者と子どもたちの対話形式で学習が始まりました。続いて,隣や前の二人でによるペアでのコミュニケーション活動。そして,自由に移動しての,男児と女児のペアのコミュニケーション活動へと展開していきました。 英語活動のねらいである,「コミュニケーション」が効果的に組み込まれた学習で,子どもたちは楽しく学んでいました。 音楽朝会〜卒業証書授与式に向けて〜初めて一堂に会しての合唱でしたが,今日学んだことを各学年・学級に持ち帰り全体練習,そして式当日臨んでいくことと思います。 今年度最後の委員会〜平和の森,体育館で〜体育館では運動用具の整理。平和の森では花壇の手入れ。 各委員会とも,子どもたちの自主的,積極的な活動をする姿がありました。 卒業証書授与式の準備〜会場仕構え〜始める前に,子どもたちと活動の意義「6年間の全課程を修了し,卒業を迎える6年生のための大切な式のサポートをするため」を確認しました。大事な仕事を任せられた子どもたちの顔から,緊張感が伝わってきました。 必要な数の椅子を出したり,所定の位置に並べたり,ひな壇を設置したりするなど,それぞれの担当に分かれて作業を進めました。椅子と椅子の間隔を正確にしたり,椅子に不具合がないかどうかを確かめたり,一つ一つの作業をきめ細やかに,心を込めて行うことができました。また,「もっとこうしよう」と自分たちで考え,さらによい活動にしていこうとする姿はとても素晴らしかったです。 4月から学校のリーダーとして「頑張るぞ」という子どもたちの気持ちが,行動に表れているように感じました。 国泰寺中学校出前授業〜中学校生活の紹介〜中学校生徒作成のプレゼンテーション。 分かりやすい説明原稿作成。 6年生にとって、中学校生徒の自治能力の高さを実感した授業であったように思います。また、中学校生活への期待が広がる授業でもあったはずです。 異学年交流〜教科の学習をもとに〜児童の様子を見ていて感心したことに、2年生が、遊び方のみならず作り方を分かりやすく説明していることです。それも、一方的ではなく、1年生の様子を見ながら説明をしているのです。相手が、わかっているかな、ということを意識しながら説明する力は大切です。その力が着実に付いてきているようです。 また、1年生の児童も、2年生の説明を静かに聞き、ともに遊ぶことができていました。このような異学年交流を通じて、多くのことを学んでいるはずです。 地震・津波避難訓練〜整然と最上階へ避難〜今回の避難訓練は、 ・揺れの発生のため、机の下などに身を隠す ・東校舎、西校舎の最上階へ避難する ・避難行動の振り返りをする という内容です。 各学年とも、自分の身を守る行動について、迅速かつ適切に行われていました。今日の訓練で学んだことをを心に留め、緊急時に備えたいと思います。 本川音頭の引き継ぎ〜よき伝統を3年生に〜その学びを次なる4年生に伝える場が、「本川音頭の引き継ぎ会」です。曲や歌に合わせて、明るく、楽しそうに踊る姿が体育館にありました。3年生はよき伝統を受けとめ、次年度の学習につないでいくことと思います。 英語科の学習から〜○○は好きですか?〜★What〜do you like? というものです。 「〜」の中には、色や野菜、スポーツや昆虫などが入ります。ただ質問するだけではありません。質問した後に、 ★How about you? と,反対に質問するのです。 子どもたちの学習の様子を見ていると、とても表情よくコミュニケーション活動を展開していることが分かりました。このあたりのことも、学習のねらいにアプローチできていることを示しています。 平和資料館〜マレーシアからの見学者の皆さん〜今日は、マレーシアからの5名の見学がありました。平和記念公園・平和資料館を見学した後に、本校の資料館を見学されたようです。 平和資料館のそばでは1年の児童が生活科の学習を行っていました。興味深そうにその活動をご覧になっておられたので、少し話をしました。 ・これは何の学習なのか ・何年生なのか など、多くの質問を受けました。 最後に、 「この学習を通しても、『生命の大切さ』を学んでいる」 と説明すると、 「資料館を見学したあと、子どもたちの明るさがあり、命の重みや平和の意義を実感した」 と思いを話されました。 学校の中に平和資料館があることの意味を、改めて、考えることになりました。 生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜「だいぶ出ている」 「まだ、かちかちだね」 などと言葉を交わしていました。 観察した後には、カードにスケッチをしていました。じっくり描く様子から、子どもたちのこの1年の成長を感じました。 6年生を送る会点描〜手紙渡し〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |