最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:56
総数:242943
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年 伝えよう 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語科の時間に
今までの委員会活動の経験をもとに
次の5年生 つまり 4年生に委員会活動のことを伝えるための
リーフレット作りをしていました

委員会ごとに集まり 伝えたいことを整理し
わかりやすい構成になるように工夫していました
4年生さんは きっと喜ぶと思いますよ
がんばってくださいね

4年 ハッピーカード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ハッピーカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 図画工作科でハッピーカードを作っていました

ハッピーカードは 幸せを運ぶカードだそうです
一人一人 さまざまな工夫がされており
何より 渡す相手のことを思い
一生懸命に作っている姿に ほっこりしました
ハッピーカードが届く方がうらやましいです

ハッピーカードが だれに届くのかは
内緒ということなので 楽しみに待っていてください

3年 言葉のまほう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 言葉のまほう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 道徳の学習をしていました

今日の読み物は「言葉のまほう」でした

「ぼく」はゲームソフトを買いに行った店で
飛び出してきた男の子のぶつかります
互いに腹を立て 
どなりつけてけんかになりそうになりました

次の日 スーパーマーケットで
また別の男の子とぶつかります
相手は あやまり みかんを拾ってくれました
その言葉と態度に 「ぼく」も素直にあやまりました

「ぼく」の気持ちの変化を通して
お互いに気持ちよく過ごすために
大切なことは何かについて
自分なりに考えました

2年 図をつかってかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の学習をしていました

ノートにはテープ図がかかれていました
となりどうしで
そのノートにかかれたテープ図を指さしながら
自分の考えを説明していました

テープ図を見ると
たしざんなのか ひきざんなのかが
わかりやすいですね

1月30日(水)の給食

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
牛乳

がじつあえの「がじつ」は「元旦」という意味があります。
がじつあえは、ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。
瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。
おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理です。
また、今日は広島県でとれたほうれんそうを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火)の給食

おむすび
さけの塩焼き
みそすいとん
牛乳

行事食「全国学校給食週間」
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
「毎日、給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
今日は、給食が始まった明治22年頃に食べられていたおむすびと、さけの塩焼きを取り入れています。
また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃、少しでもおなかがいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行にかかわる対応について

寒冷の候、保護者の皆様にはますますご清祥のことと拝察いたします。平素より本校の教育活動につきまして、ご理解ご協力を賜り感謝申しあげます。
さて、現在、全国的にインフルエンザが流行しておりますが、本校においても発熱等による欠席者増加により、学級閉鎖の措置をとりました。今後の感染拡大を防ぐために、下記のことについてご協力いただきますようよろしくお願いいたします。


1.毎朝、健康状態をみてください。(発熱・頭痛・腹痛・食欲・顔色等)
2.手洗い、うがいをこまめにさせてください。また、他の人に咳やくしゃみをかけない「咳エチケット」を心がけてください。
3.規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠や休養をとるようにしてください。
4.発疹や発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された場合は医師の指示に従って療養するとともに、学校への連絡をお願いします。また、療養後の登校については必ず医師の指示に従ってください。
5.急な発熱等で連絡させていただくことも予想されます。緊急連絡先の変更があれば、早めに担任にご連絡ください。
6.お子様が予防接種をしていない場合は、特に気をつけてあげてください。

感染拡大防止のために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。



1/31 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東小学校入学説明会を行いました

来年度の新1年生の保護者の皆様
本日は とても寒く そして足下の悪い中
三入東小学校入学説明会へお越しいただき
ありがとうございました

学校の方からは入学案内
PTAの方からは基準服や役員選出等について
お話しさせていただきました
ご不明な点等ありましたら お気軽に学校の方へ
お問い合わせください。

2/8までに提出する書類は学校へ
体操服 基準服の申込みは 2/20までにお店の方へ直接
ご提出ください

春 新1年生のみなさんに会えることを
心待ちにしています
これから よろしくお願いします

本日はありがとうございました

1/31 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の読み聞かせの日でした
いつもの読み聞かせとは違い
特別バージョンでした
本の題名は「モチモチの木」
スクリーンの大画面をみながら
聞きました
途中 効果音も聞こえました

図書ボランティアの先生方は
今日までに 何度も練習をされたそうです

いつも三入東小学校の児童のために
ご尽力いただきありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします

1/30 M1最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M1の様子

1/30 M1最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M1最終日となりました

今日は6年生児童による発表でした
同じ言葉を 二人で繰り返して言うという発表でしたが
どんどん その繰り返しに巻き込まれていき
会場は大爆笑となりました
おもしろかったです

最後に スタンプカードに はんこを押してもらい
運営委員さんが作ったしおりをもらいました

M1を企画運営してくれた運営委員のみなさん
会場の準備や司会進行 出場者へのプレゼント作成等
たくさんの役割を責任もって行い
とても立派でした
そして楽しい毎日でした 
ありがとうございました

薬物乱用防止教室「ダメ。ゼッタイ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校薬剤師の佐々木勇二先生に
薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。

薬物にはシンナーや大麻、覚醒剤などいろいろな種類があります。
薬物の恐ろしいところは精神的な障害を与えてくるところで、
薬物乱用とは薬物を一回でも使用することです。

薬物に安全なものはありません。
「一度だけなら大丈夫」ということも絶対にありません。

薬物をしないかと誘われても「NO」と言える勇気を持ちましょう。
そしてもし周りに薬物乱用している人がいたら、
1日でも1時間でも早くおうちの人や先生、警察に相談しましょう。

薬物乱用して悲しい思いをしないでくださいね。


佐々木勇二先生、本日はご多用の中
三入東小学校の6年生のために
ご講話いただき、ありがとうございました。

5,6年 思わず立ち止まって・・・ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品

5,6年 思わず立ち止まって・・・

先日 3年生が消防設備さがしをしている際に
思わず立ち止まって鑑賞していた
高学年の作品を紹介します

もうすぐ参観日です
実際に作品を見に来ていただけたらうれしいです 


5年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 My hero 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 My hero

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の授業で
「尊敬する人の得意なことを
伝え合おう」
という学習をしていました

ちょうど その相手に伝えるというところでした

まず その人を紹介する
次に その人の 得意なことを発表する
最後に あなたは My hero
と伝えます
もちろん 全て英語です

伝えられている人は 恥ずかしそうにもしていましたが
とってもうれしそうでした
そして 全員の発表を みんなで温かく 聞き合いました
英語で こんなにうれしい会話ができるようになったんですね
5年生が かっこよくて かわいかったです
ほのぼのとした 時間でした

1/29 たてわり班遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1/29 たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までのたてわり班遊びは ずっと雨でした
今日は どうなるかな・・・
と心配していましたがお昼には 青空が見えました
よい天気のもと
班で決めた遊びで たっぷり遊ぶことができました

6年生にとっては 最後のたてわり班あそびになります
班をしっかりまとめ みんなが楽しくなるように
心配りしてくれて ありがとう

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755