最新更新日:2024/06/11
本日:count up23
昨日:195
総数:475180
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 図工

画像1画像2
4年生の図工・版画の様子です。
どの児童も丁寧に集中して、彫り進めていました。
程よい緊張感が漂い、素晴らしい作品の仕上がりを予感させていました。

1年生 体育

画像1画像2
3時間目に1年生の体育がありました。
1時間目よりは、かなり暖かくなり、動きも活発になっていました。
しっかり準備運動をしていました!

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は、水のあたたまりかたの実験でした。
グループで協力して、実験器具をセットしていました。
なかなかイメージ通りにセットができず、何度もやり直していました。
頑張ってね!

6年生 体育

画像1画像2
よく冷えた今朝ですが、6年生がグラウンドで体育をしていました。
1時間目ということで、すごく寒そうでした!!
まずは鬼ごっこで体を温め,その後サッカーでした。

未来の給食を考えよう(5年)

 今日は、5年生の言語・数理運用科「未来の給食を考えよう」の学習を行いました。未来の給食を考える前に、今日の学習では、戦後、始まった広島市の約60年の給食の歴史について振り返りました。給食の内容も、年々、社会情勢とともに移り変わり、現在にいたっています。脱脂粉乳、鯨の肉、ソフト麺、先割れスプーン、など懐かしい給食用語がありました。
 この学習の後に、次回は、これからの30年後には、どんな給食がでるかを、子どもたちとともに考えていきます。どんなメニューになるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
5年2組のあいさつ運動は、今朝が最終日でした。
今日もたくさんの児童が参加をしてくれました。
4月からは、最高学年として、舟入小学校のあいさつ運動を推進してくれることを期待しています。

1月23日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん さばの竜田揚げ 紅白なます すまし汁

 赤と白でおめでたい色の紅白なますは,正月には欠かせない料理ですね。もうお正月はだいぶ過ぎてしまいましたが・・・

 今日の紅白なますには,金時にんじんを使いました。鮮やかなきれいな色になりました。
 
 昆布とたっぷりのかつお節でだしをとったすまし汁も人気で,残りがありませんでした!
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

画像1画像2
4年生の図工も版画です。
力の入った下絵ができていました。
いよいよ掘り進めるようですが、みんな慎重に取り組んでいました。

元気っ子タイム 2

画像1
1年生の様子です。
とても軽やかに跳べるようになりました。
素晴らしいです!

元気っ子タイム 1

画像1画像2
少し大休憩には温かくなり、絶好の元気っ子タイムになりました。
跳び方の説明が無くても、どんどん跳べるようになっていました。
4月からの成長が伺えました。このような継続的な取組が児童の体力向上に結びつくと信じています。

5年生 国語

画像1画像2
5年生の国語は、短歌と俳句を作っていました。
「冬」にピッタリのユニークな作品がたくさんありました。
児童の想像力に脱帽です!

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は「実験」でした。
ミョウバンが溶けた液を冷やして取り出すようです。
実験の手際も良くなり、スムーズに学習が進んでいるようでした。

2年生 体育

画像1画像2
2年生は体育で、ボールを蹴っていました。
寒い1時間目でしたが、なかなか華麗な足技にビックリしました。
結構「やるな!」と思いました。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
5年生のあいさつ運動は、2組の担当でした。
たくさんの児童が参加して、元気な挨拶をしてくれていました。
もうすぐ6年生!最高学年の準備ができてきました。

6年生 卒業制作

画像1画像2
6年生の卒業制作が進んでいます。
どの児童も「自分だけの作品」という意識で、とっても丁寧に作業をしていました。
まだまだ完成までは、かなりの時間がかかりそうです。

2年生 体育2

画像1画像2
遊具にもチャレンジしていました。
改めてやってみると、なかなか難しいようです。
特にのぼり棒は,大苦戦でした!

2年生 体育 1

画像1画像2
好天のもと、2年生が体育をしていました。
ポカポカ陽気で、とっても気持ちよさそうに体を動かしていました。

放送朝会 2

画像1画像2
だんだんと舟入小学校でもインフルエンザが忍び寄ってきました・・・
今日教わったことをしっかり実践して、風邪を引かない・インフルエンザにかからないように気をつけましょう!

放送朝会 1

画像1画像2
今朝は保健室の染井先生からの放送朝会でした。
風邪の予防とインフルエンザについてのお話でした。

6年生 自主練習

画像1
6年生を送る会の合奏に向けて、休憩時間にも自主的に練習を重ねています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/28 第4回学校協力者会議
3/5 全校朝会(放送) 下校指導
3/6 本の読み聞かせ(5〜6年) 元気っ子タイム SC来校

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255