最新更新日:2024/06/07 | |
本日:66
昨日:161 総数:391958 |
今日の平和資料館〜若手新聞記者の皆さんの見学〜校内研修会〜情報教育〜研修では、 ・インターネット ・描画 など、学年の発達段階に応じた内容を学びました。今後の指導に生かしていきたいと思います。 プール開放中止のお知らせ
本日は,高温注意情報が発表されているため,プール開放は中止します。明日以降も,高温注意情報が朝の時点で発表されている場合は,8時頃,それ以降発表された場合は,12時頃に中止の一斉メールを配信します。プール開放についての情報をご確認の上,お子様にも伝えてくださいますようお願いいたします。
プール開放中止
本日は,高温注意情報が発表されているため,プール開放は中止します。よろしくお願いします。
今日の平和資料館〜修学旅行の下見など〜平和資料館への見学も続いています。本日午前中は,修学旅行の下見を中心にして多くの皆様に見学いただいています。 今日の平和資料館〜海外からの見学も…〜海外からのご来校も年々増えています。熱心に展示物の説明を読まれる姿をお見受けします。また、メッセージも書いていただいています。 平和資料館見学についてさて、本日より本校は夏季休業(夏休み)に入りましたので、下記の内容に留意いただき、見学をお願い申し上げます。 ・原則として正門は開けています。その場合には、正門からお入りください。この場合、インターフォンで入校許可をしていただくことは必要ありません。 ・見学の受付台を設けておりますので、受付簿に記載をお願いします。入館者数の把握が必要ですので、ご協力ください。 ・受付簿の記入がお済みになられたら、平和資料館の見学をお願いします。平和資料館は正門に向かって左奥にあります。 ご不明なことがございましたら、遠慮なく事務室までお尋ねください。多くの皆様の見学をお待ちしております。 今日の平和資料館〜中学校生徒の皆さんの見学など〜見学された皆様からの感想も頂戴しています。さまざまなを感じ取られていることが伝わり、学校としても多くのことを学ばせていただいています。 今日の学習風景〜英語科の学習・6年〜使う言い回しは、 ★How much is this? ★What color do you want? などです。 この場面設定のなかで、子どもたちは英語を用いて意欲的に伝えようとする姿を見ることができました。 学校朝会〜明日から夏休み〜学校朝会では、校長先生から4月からの学校生活のふり返りが、そのときどきの写真を交えてありました。最後には、「8月6日に向けて被爆の実相や平和に向けての取組などに関心をもち、安心安全は夏休みを過ごしてください」と話がありました。 連鶴の絵画〜おりづるタワーでの式典〜色鮮やかなグラデーションの作品は、3校の児童の平和を願う重いが込められています。本校児童は、折り鶴の頭から首にかけての部分を担当しました。 *おりづるタワーから、本川・元安川をはさんですぐに近くに見ることができます。 今日の授業風景〜2年の教室では…〜2年の教室では、算数科の授業が行われていました。これまでの学習の総まとめ的な内容でした。じっくり考え、進んで発表している子どもたちの姿がとても印象的でした。 今週3日間の3時間授業を、これから始まる夏休みに生かしていってほしいと思います。 今日の授業風景〜1年の教室では…〜1年の教室では、3校時、図画工作の学習を行っていました。題材名は、 ★ちょきちょきかざり です。 「折り紙を2つ折りにし、思い思いに描いた線にそって切り取ってかざりを作る」という活動です。線対称のかたちができて、子どもたちは満面の笑顔。チューリップあり、飛行機あり… 造形活動に親しむ1年生です! 全校灯ろう〜平和への願いを込めて〜8月5日の夕刻には、正門付近のロータリーに置かれ、火を灯します。 夏休みに向けて〜夏の課題を受け取り…〜今日は、各教科等の授業が行われるとともに、夏休みに向けての「日々の生活の説明」「課題の配付や説明」なども行われていました。 1年の学級では大きな茶封筒に課題を入れている姿を見ることができました。また、課題をするときに心がけることについての説明も真剣に聞いていました。 グループで活動〜理科の学習場面・3年〜2時間目にはB組の子どもたちが、風を受ける部品を付けた車に扇風機による風を当てて、「風の力は物を動かすことができる」ということを学んでいました。 4時間目には、A組の子どもたちが、ゴムの元に戻ろうとする力を動力に利用した車の実験をもとに、「ゴムの力は物を動かすことができる」ということを学んでいました。 実験を進める子どもたちの様子を見ていると、仮説をもち、検証し、確かな結論を導こうすることが伝わりました。深まりのある学習を進めているようです。 全校灯ろう〜2年の学級でも〜★戦争のない世界をつくりたい ★二度と悲しい出来事を起こさない など、決意や願いが書き添えてあります。 他の学年も少しずつ灯ろうが完成しているようです。 本川タイム〜夏休み開始前最後の…〜いつも通り,ラジオ体操となわとび,という内容です。 ラジオ体操については,地域で行われている早朝のラジオ体操につないでほしいと思います。また,なわとびは夏休みにも練習を重ねて,体力向上に努ることを願っています。 「しあわせのひまわり」〜青空のもと大輪が…〜なわとび広場の周囲に置かれた大型プランターには,春先に植えたひまわりがぐっと成長し,今週あたりから大輪の花を咲かせています。 来週から始まる夏休みにおいても,健康で安全な生活を送ることができることを願うばかりです。 図画工作の学習「クミクミック」〜グループでの制作活動★クミクミック という単元名が書かれていました。 「クミクミック」という造語には,みんなの力を「あわせる」「あわせる」という意味が込めれているようです。この時間では,「ダンボールに,切れ込みを入れて,組み合わたり組み立てたりすること」が主なる活動です。 身に付ける技能は, ★ダンボールカッターやはさみを効果的に使うこと です。 グループで力を合わせて創造的な活動を展開していました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |