最新更新日:2024/06/07 | |
本日:104
昨日:161 総数:391996 |
本川音頭の引き継ぎ〜よき伝統を3年生に〜その学びを次なる4年生に伝える場が、「本川音頭の引き継ぎ会」です。曲や歌に合わせて、明るく、楽しそうに踊る姿が体育館にありました。3年生はよき伝統を受けとめ、次年度の学習につないでいくことと思います。 英語科の学習から〜○○は好きですか?〜★What〜do you like? というものです。 「〜」の中には、色や野菜、スポーツや昆虫などが入ります。ただ質問するだけではありません。質問した後に、 ★How about you? と,反対に質問するのです。 子どもたちの学習の様子を見ていると、とても表情よくコミュニケーション活動を展開していることが分かりました。このあたりのことも、学習のねらいにアプローチできていることを示しています。 平和資料館〜マレーシアからの見学者の皆さん〜今日は、マレーシアからの5名の見学がありました。平和記念公園・平和資料館を見学した後に、本校の資料館を見学されたようです。 平和資料館のそばでは1年の児童が生活科の学習を行っていました。興味深そうにその活動をご覧になっておられたので、少し話をしました。 ・これは何の学習なのか ・何年生なのか など、多くの質問を受けました。 最後に、 「この学習を通しても、『生命の大切さ』を学んでいる」 と説明すると、 「資料館を見学したあと、子どもたちの明るさがあり、命の重みや平和の意義を実感した」 と思いを話されました。 学校の中に平和資料館があることの意味を、改めて、考えることになりました。 生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜「だいぶ出ている」 「まだ、かちかちだね」 などと言葉を交わしていました。 観察した後には、カードにスケッチをしていました。じっくり描く様子から、子どもたちのこの1年の成長を感じました。 6年生を送る会点描〜手紙渡し〜6年生を送る会点描〜6年のお礼の出し物〜6年生を送る会点描〜1年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜5年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜4年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜3年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜2年のお祝いの出し物〜6年生を送る会会点描〜6年生の入場〜にこやかな顔あり,照れくさそうな顔あり,でした。 大きな拍手で迎えられ,6年生はステージ前に着席して会はスタートしました。 クラブでの活動〜異年齢集団で〜各クラブとも1年間の活動を通して仲間意識もより一層高まり,自主性あふれる雰囲気でした。たとえば, 手芸クラブでは,グループなって作品づくりに取り組んでいました。 ダンスクラブでは,振り付けを相談して決めていました。 その他のクラブでも,ゲームを楽しんだりするなど,異年齢集団で,貴重な経験を積み重ねていました。 体育の学習から〜さまざまな用具を使って・2年〜最初は,友だち投げたボールをキャッチする運動でした。相手がキャッチしやすいためにはどのような投げたらいいのか,という課題に挑戦です。 「遠くに投げたらとれない。もっと近くへ投げて」 「わかった」 などの言葉が交わされていました。 徐々に相手がキャッチしやすいボールがイメージできていったようです。 次は,輪くぐり。これもなかなか難しい課題です。 しかし,くり返すうちに成功するグループも出てきました。 難しいことにも,笑顔満面に挑戦する子どもたちです。 説明活動〜保護者の方へ〜あいにくの天気でしたが,子どもたちは学習してきたことを一生懸命伝えていました。自分の言葉を使って相手に分かりやすい言葉を選びながら丁寧に説明する姿はとても立派でした。先週,4年生に説明活動を行ったのですが,そのときの反省をしっかりと生かして臨んでいることが伝わってきました。保護者の方々も子どもたちの話に耳を傾け,真剣に聞いてくださっていました。緊張もあったとは思いますが,堂々と説明することができました。 子どもたちは一年間を通して,「世界の人々に平和の大切さを発信しよう」というめあてで学習を進めてきました。一人一人の平和に対する想いを「説明活動」という「かたち」にしたことは,子どもたちにとって意味のあることだったのではないでしょうか。これからも本川小学校から世界へ,平和への想いや願いを発信してほしいと思います。 理科の学習から〜水のあたたまり方〜★じっくり説明を聞き,行動に移す ということがあります。そのため,各グループ内で役割分担を確かにし,協力して実験できるのです。 このような子どもの成長する姿を見て,「聞く」ということの大切さを改めて実感することになりました。次の学年でもこの力に更に磨きをかけ,「深い学び」へと歩んでほしいと思います。 桃の節句を前に〜管理棟にひな飾り〜「わあ,おひな様が飾ってある」」 という声が上がっていました。 来校者の方々からも, 「いいですね」 という言葉もいただく毎日です。本校が毎年行っている行事をこれからも続けていきたいと思います。 参観日の風景〜これまでの学習をもとに・5〜6年〜体育館では,英語科の学習のまとめの一つとして,自分の夢を語る場面がありました。 キング牧師の歴史に残る演説のフレーズ, ★ I Have a Dream. を使い,一人ひとりが自分の夢を保護者の皆様に伝えていました。 目を正門付近や平和資料館に転じると,5年の児童が「説明活動」を行っていました。校内にある被爆の実相や世界平和を願うものを,保護者の皆様に伝える活動です。これまで4年にも説明しているので,その経験が生きているように思いました。 「長さはどれだけかな?」〜テープものさしで測る・2年〜これまで,少し長いものを測るときは「メートル」という単位を用いることや,1メートルのものさしを使って計測する学習を進めてきています。その発展的な内容の学習です。テープには,10センチメートルごとに目盛りがつけてありました。 「端を合わせて!」 「10センチ,20センチ,30センチ……」 などと,これまでの学習内容を踏まえて,上手に測ることができていました。 初めての彫刻刀〜真剣に,慎重に〜また,時に,工夫して彫っている事例を共有化しつつ活動していました。図画工作の時間でも,落ち着いた学習が成立しています。学年の終わりまでこの学習の雰囲気を大切にして,一つの区切りをつけてほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |