最新更新日:2024/06/07 | |
本日:66
昨日:161 総数:391958 |
算数の学習から〜小数と整数の大きさを比べる・3年〜★小数と整数の大きさを比べる というものです。実際の問題は, ★2.9と3ではどちらが大きいだろうか という内容です。 子どもたちは,自らの考えを多様な見方をもとに形成へと……。そして,その見方を,T1とT2という複数体制指導の中で磨いていく姿を見ることができました。 児童朝会〜美化委員会〜クイズに中には初めて知ることも多く,子どもたちにとって,さまざまに考える機会となったようです。 今日の給食風景〜静かな教室で,楽しく〜「合掌」 という言葉がかかり,合掌。そして,会食。 整然としたなかで,子どもたちは楽しそうに給食を食べていました。入学して8か月近くになりますが,成長した集団が形成されてきているように思いました。 Doスポーツ! 体験学習!!まずは,仲間意識を高めるような活動から取り組み,チーム内で話し合いを進めながら楽しく活動しました。最後はミニゲームも行い,汗びっしょりになりました。プロの教え方はとてもすばらしく,子どもたちはあっという間に引き込まれていきました。本物から学ぶことの良さを体で感じた1時間でした。 このような活動を通じて,体を動かすことに抵抗なく,運動を楽しんでいってほしいです。 「ぼくたちの学校」〜音楽室からも〜4年になると学年が担当するパートがあります。自分たちが担うパートをしっかり確認し,歌声をつくっていました。さすが,中学年です。4年生の歌声も期待できます。 図画工作の学習から〜大好きな絵をかこう・3年〜★大好きな絵をかこう ということで,「花咲じいさん」をもとに,グループで作品を仕上げるという内容です。 少し早く学習が進んでいる学級は,彩色を。一方の学級は花咲じいさんなどをかき進めていました。両学級とも意欲的に造形活動を進める姿を見ることができました。 来月の土曜参観日までには作品が完成しているのでしょう。作品を鑑賞するのが楽しみです。 「ぼくたちの学校」〜平和学習発表会に向けて〜学級では,歌詞に込められた意味を一つ一つ確認する姿が見られ,その後,合唱へと移っていきました。これから12月に向けて,各教室で練習を重ねていきます。と同時に,平和学習発表会での発表の練習も続きます。 いもほりをしました「まだ?」 「ほったらもってかえる?」 今か今かと心待ちにしていたいも掘りをやっと行うことができました。長いツルを引っ張って,芋が続いて出てくると 「あった!!!」 「あった!!!」 と大きな声で喜びを表していました。狭い畑なので, 「他の友達が掘れたかどうかみながら,譲り合って掘ってね。」 と約束したことを皆よく守り,大きな芋も小さな芋も仲良く収穫することができました。 授業公開研究会・公開研究会に向けて本日は,授業公開に向けて4年と5年の学級において授業研究を行いました。今回の授業の内容をもとに,15日に向けて授業改善を進めてまいります。 地震発生を想定しての訓練〜落ち着いて,正しい行動〜各教室では, ・姿勢を低くして(しゃがむ) ・体や頭を守って(かくれる) ・揺れが収まるまでじっとする(まつ) という一連の行動,落ち着いてとることができていました。 学校朝会〜めざす子ども像&生活目標〜最初は,校長先生の話です。スクリーンに映し出された写真をもとに,子どもたちの10月の頑張りをふり返るとともに,11月で期待することを話されました。 続いて,生徒指導主事の先生から,今月の生活目標についての話がありました。「ベル着から着ベルへのレベルアップ」ということが話の中心でした。 晩秋となり例年より少し寒さが増している最近ですが,11月でも子どもたちの成長をさらに支えていきたいと思います。 〜 わくわく どきどき 町たんけん 〜・町探検でどのようなことを調べるのか ・(インタビュー内容)どのようなことに気を付けるとよいのか について考え,計画を立てました。 今回は,地域にあるお店などを探検しました。 「どのような仕事をしていますか。」 「いつからこのお店はあるのですか。」 など,たくさんの疑問を解決することができました。 探検で見学させていただいた方との関わりの中で,地域で生活や働いている人々と自分たちの生活との関わりに気付き,親しみや愛着をもつことができました。 学年別集団下校〜いざというときに対応するために〜今回は, ・学年ごとの時間差での下校 ・通学路のグループ分けでの下校 などが訓練のポイントです。 各学年とも,真剣な面持ちで,整然と下校することができていました。 「学習の文脈」を踏まえた学習〜電磁石の学習から〜その「学習の文脈」を意識した授業を参観しました。これから始まる電磁石の学習の冒頭(第1時間目)の授業です。 提示されたものは,永久磁石(磁力が強い)と電磁石(磁力が弱い)を使ったつりばりで,メダカ(小)マグロ(中)クジラ(大)の3種類の魚をつるというゲームで学習が始まりました。磁力の差があるので,電磁石を使ったつりばりではクジラをつることができません。 ここで,指導者から ★電磁石は永久磁石を比べると,永久磁石の方が強いのですか と,問いかけが続きました。 さまざまな,気づきや意見が続きました。そして,この後の学習の進め方の提示。以下の見通しの確認されました。 ★魚つりゲーム→永久磁石と電磁石の差異に気付く→電磁石を強くする方法を考える(仕組み・性質)→磁力の強い電磁石を作る ◎魚つりゲームを通して学習意欲(知的関心)を喚起させ,続く学習を方向付ける このような学習の仕掛けが「学習の文脈」であり,本校の授業づくりでも意識し実践していきたいことです。 部活交流会!!最初は緊張していましたが,先輩に優しく教えてもらったり声をかけてもらったりしていくうちに,次第に笑顔が増え,楽しく活動していました。終わりの放送が流れた時には, 「もっとやりたかった」 「まだ続けたい」 など声があがりました。 交流後には, 「先輩たちと競走できた」 「打ち返すのが難しかった」 など,たくさんの感想も聞かれました。子どもたちにとってとても充実した体験になったようです。 あと半年で中学校生活が始まります。よいスタートを切るきっかけになってくれたらと思っています。 文化の祭典に向けて「地声ではなく,歌の声で歌う」「心を一つに,声をそろえる」など,歌うときのポイントがあります。子どもたちは,一つ一つを意識しながら,日々練習に励んでいます。ソプラノとアルトが,互いの歌声を聞き合ったり,アドバイスをし合ったりしながら,今よりももっと成長するためにはどのようにしていけばよいかを真剣に考える姿は,とても立派です。 歌声を通してたくさんの人に「平和」を発信していくために,一歩一歩前進しています。これからもどんどん成長していく子どもたちに期待しています。 リコーダーの練習〜説明もしっかり聞き〜感心したことに、リコーダーの演奏についての説明をしっかり聞いていることです。そうなれば、リコーダーの音色もよくなっていきます。 集中して説明を聞く。 この学級でも、学習の基本が確実に定着しているようです。この基本を大切にし、さらに学級での学習の質を高めてほしいと思います。 大休憩のひとこま〜担任の先生との交わりも…〜長なわ,ドッジボール,ブランコ,ジャングルジム,短なわ……。学年に応じた遊びを元気よくしていました。その中に担任の先生の姿も。 チャイムが鳴るとともに,にこやかに言葉を交わし教室に戻っていきました。 楽しい秋 いっぱいファミリープールの周りのどんぐりの木には,たくさんの実がなっていました。 「すごい。いっぱいどんぐりがあるよ。」 「帽子をがぶったどんぐり,かわいいな。」 「1つの木に5こもどんぐりが付いている。家族みたい。」 子どもたちは,たくさんの発見をしながら,夢中でどんぐり拾いを楽しみました。ハノーバー庭園では,落ち葉拾いをしました。 さわやかな風が吹くなか,季節の変化を感じ取って学習することができました。子どもたちは,拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って学習していくことを楽しみにしているようです。 平和資料館への見学〜ボランティアの話を聞き…〜本校の平和資料館を見学し,ボランティアの話を聞かれた学校は継続して来校されるようです。「平和記念公園とはまた異なるメッセージ性を感じる」という言葉をしばしば聞いています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |