最新更新日:2024/06/07 | |
本日:4
昨日:161 総数:391896 |
学校朝会〜人権週間が始まるにあたって〜今朝の校長先生の話は,12月4日から始まる「人権週間」にあわせて,誰もがもっている「人権の大切さ」についてのことでした。 とくに話の中で,言葉には心が込められているということを,北原白秋の詩「ひとつのことば」を紹介されました。この詩の意味するところをかみしめて,よき友だち関係を築いてほしいと思います。 平和学習発表会〜「過去からつなげる未来〜思って願ってその次へ」・6年〜平和学習発表会〜「本川小学校から世界へ」・5年〜平和学習発表会〜「残したもの,伝えたいもの」・4年〜平和学習発表会〜「歴史が止まったあの日から」・3年〜平和学習発表会〜「73年前に広島でおきたこと」・2年〜平和学習発表会〜「平和の森のお話」・1年〜学校へ行こう週間〜体育の学習・2年〜5時間目には,グラウンドで体育の学習が行われていました。2年生の学習です。 小さなハードル。ステップを促す輪。跳び箱…。 さまざま動きを求める運動用具が置かれていましたが,子どもたちは軽やかな動きを見せていました。 学校協力者会議〜授業参観も含めて〜・全校読書(図書ボランティア「絵本のくに」の皆様による読み聞かせ)の参観 ・授業参観 ・意見交流 などが主なる内容でした。 委員の皆様には,高所大所から貴重なご意見を頂戴することができました。いただいたご意見は今後の学校経営に生かしてまいります。 算数の学習から〜どちらがひろいでしょう・1年〜この時間で考える中身は、「広さの比べ方を考える」というものです。黒板を見ると、子どもたちから、「比べ方」についてさまざまな考えが出てきているのが分かりました。 ・かさねる ・かどとはしをそろえる ・はみだしたほうがひろい …… このような多様な見方・考え方を出し合うところに、1年生の成長を感じました。 平和学習発表会に向けて〜長崎・沖縄のことも含めて・5年〜今年度の5年は,広島の被爆の実相と合わせて,長崎や沖縄の悲劇について発表します。戦争により多くの場所で悲しい出来事が起きたことと,平和な世界に向けての決意を,呼びかけにより伝えるようです。 平和資料館見学(12月1日)について
12月1日(土)には土曜参観日を予定しており,多数の保護者や地域の皆様のご来校があります。つきましては,当日の平和資料館に入館できる時間帯は,
★午前11時〜午後5時 とさせていただきます。ご不自由かけますがご理解のほどお願い申し上げます。多くの皆様のご来館をお待ちしております。 なお,12月3日(月)は代休日ですので,閉館させていただきます。 理科の学習から〜水の温まり方・4年〜この時間の問題は、 ★水の下の方から熱しているのに、上の方から先に温まるはどうしてだろうか というものです。 3時間目には、その理由と根拠について交流し合う活動が進められていました。この時間で感心したことに、 ★意見の交流に、「つながり」がある ということがあります。 ・友だちの考えをじっくり聞きつつ、その内容につなぐ ・もっと聞きたいことをたずねる このようなやりとりが、ごく自然にできているのです。教師による知識注入に終始するのではなく、自分たちで知識を形成する子どもの姿を見ることができました。 平和学習発表会に向けて〜本校の被爆の実相・3年〜4時間目には、3年が熱心に練習をしていました。3年は73年前の本校の被爆の実相と、その後の歩みについて発表します。今日は、細やかな部分について最終的な確認が主なる内容でした。 12月1日には、これまでの学習の成果を精一杯発表することが期待できます。 知識を構成する〜水溶液の性質・6年〜この時間の冒頭で子どもたちに手渡されたものは、塩酸により溶かされたシャーレーに入った物質です。学習問題は、 ★シャーレーに入った物質は、アルミニウムと同じ物か別の物か というもの。 そして、「自信度」と「悩み度」により自分の考え(予測)を開示し、その根拠をもとに理由付けをしていきました。シャーレーの中の物質の形状をもとに説明する児童。食塩水の作り方をもとに説明する児童……。興味深い児童間のやり取りでした。 先行知識としシャーレーの物質の名称を知っている児童は多いのでしょう。しかし、その知識でこの授業は進められていませんでした。 「教科の内容を学ぶ」(learn about a subject) から 「教科する](do a subject) を志向することを目指す授業でした。このあたりが、新学習指導要領のキーワードである「主体的・対話的で深い学び」の「深い学び」に結びつくように思います。 平和学習発表会に向けて〜全校合唱〜全体練習では、全校で合唱する「ぼくたちの学校〜そして いのり〜」を主に練習しました。それぞれの学年が決められたパートを受け持ちますが、これまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声を創り上げていました。 ぐんぐんタイム〜新聞記事を活用して・5年〜今日の「ぐんぐんタイム」では,すい星を対象にした記事を掲載したワークシートを活用しての学習でした。活字離れが危惧される昨今ですが,活字に親しむ場として今後も大切にしてきたいと思います。 算数の学習から〜問題づくりに挑戦・1年〜教科書には,親と子のシマウマの絵が掲載されています。その脇には, 「おやの しまうまと こどもの しまうまでは,どちらが なんとうおおいでしょうか」 とあります。不十分な問題文に数字を書き足して,問題文を作るという活動です。 どちらもの学級も,絵から頭数を数えて足らない部分を補い,問題文を作っていました。与えられる問題を考えだけではなく,自分たちで問題を作るステージにも進んでいるようです。 外国語(英語)活動の始まり〜4年の学級で〜★好きでないものと,そうでないものとを伝えよう です。 子どもたちは, ★I like 〜. ★I don't like〜. という言い回しを,カードゲームなどを通して活発に学習していました。 学習指導要領の移行期である今年度ですが,外国語(英語)活動の学習も着実に進められています。 平和資料館への見学〜修学旅行を中心に〜10月上旬から11月上旬にかけて5,000名を超える来館者がありました。インバウンドの見学が増えたのも近年の傾向です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |