最新更新日:2024/06/07 | |
本日:67
昨日:161 総数:391959 |
国語の学習から〜引用の仕方を学ぶ・4年〜・他人が提示していること(考えやデータなど) ・自分の考えや思いなど を弁別して文章にまとめる、という中学年の「書くこと」の大切な学習内容です。 「ここは、この人の考えだから、かぎをつけて…」 などと、引用の仕方を自分の文章に生かそうとする話し合いが行われていました。中学校や高等学校などでレポートを書くときに留意すべきことでもあります。しっかり学び、身に付けてほしいと思います。 図画工作の作品の掲示〜廊下に,教室に〜教室に入るたびに,また,廊下を歩くたびにこれらの作品が目に入ります。最終的には円筒状の箱になるようですが,広げたままでも見応えがあります。来週末の教育相談の折りに,子どもたちの作品を一つ一つ時間をかけてご覧いただけたら幸いです。 「にんじゃになって おしろに しんにゅうしよう」〜運動用具を組み合わせて・2年〜これまで学習してきた様々な技を使い,「自分たちが工夫して並べた跳び箱などをのり越えて,城に進入する」という学習の文脈のようです。 並べ方の話し合いの様子を聞いていると,興味深いことが多々ありました。 「ここに,跳び箱を置いて…」 「たてに置くんじゃなくて,横にした方が…」 「ポールはこのぐらい高さで…」 教師が一方的に運動用具を並べるのではなく,子どもたちの工夫を求める このような手立てが意欲的な学習を導くことになるのでしょう。児童は目を輝かせて活動していました。 児童朝会〜手洗いの励行〜正しい手洗いの仕方を,流れる音楽に合わせて,一つ一つ確認していきした。先週の保健指導朝会と,2週続きで感染症予防に向けての取組を行いました。本校でもインフルエンザ等の流行がないよう,くり返して指導していきたいと思います。 〜 公共施設の利用と関わり 〜図書館で働く人々は本を貸し出ししているだけでなく,読み聞かせや本の整備,古い書物の管理など,たくさんの働きがあることを学びました。実際に読み聞かせをしていただき,物語の世界に入り込んでいたようです。 今回の学習で,公共施設の使い方やマナーだけでなく,公共の図書館と学校の図書室との違いを比べながら,学習に取り組むこともできました。 書写の学習から〜「正月」を書く・3年〜一画一画息を止め,始筆や終筆に気を配り筆を運ぶ様子が見られます。 完成した作品をじっくり見る姿も見られます。 ひと言も言葉を発することなく,書写の学習を進める子どもたちです。近いうちに,教室の掲示板に作品が掲示されることでしょう。 英語科の学習から〜○○ができますか?〜★○○ができるかどうか,答えたりたずねたりしよう です。 「can」の使い方に慣れ親しむ学習で,子どもたちはボードを片手に, ★Can you 〜. というフレーズを使って質問し, ★Yes,I can. No, I can't. を使って答えていました。 表情は明るく,コミュニケーション活動を楽しんでいることが伝わりました。 誕生日会をしました最後に,A組が畑で育てたサツマイモを使った「スイートポテト」をみんなで会食しました。 「ほっぺたがおちそうだ。」 「あまーい。」 などと言いながら,喜んで食べていました。 協力して運動用具の片づけ〜ハードル走・6年〜号令が終わり運動用具の片づけの場面です。 学習で使ったハードルなどを協力して片づける姿も見ることができました。週が改まり,落ち着いた学校生活を送り始めているようです。 もちつき大会〜フレンドシップフェスティバルに合わせて〜PTAの保護者の皆様によるもちつき大会で,子どもたちも臼の前に立ちもちをつきました。できあがったもちは,醤油につけたりぜんざいに入れたりして食べました。フレンドシップに引き続いて,グラウンドでも笑顔があふれました。 本川フレンドシップフェスティバル〜風船わり・玉入れなど〜大きな声援や笑顔があふれる体育館。少し冷え込みましたが,温かな時間を過ごすことができました。 運動用具の片付け〜力を合わせてマットなどを〜「前転がりのとき,どうしたら上手に転がることができたでしょう」 というふり返りを導く問いかけに対して, 「だるまさんみたいに,こんなふうに体を丸めて…」 などと,実際に動きを見せつつ比喩を使って説明していました。 1年生に対しても,運動技能を高めることともに,運動認識も深めてようとする授業スタイルを感じ取ることができました。 そして,マットなどの運動用具の片付けです。 声をかけ合い,力を出し合い片付ける姿を見ることができました。 文化の祭典(音楽の部)出演に向けて〜当日を前に〜この合唱の練習とともに,学年は成長してきました。練習の途中には,9月に野外活動や10月の運動会。それらの学校行事に重ねて,歌声はもちろんのこと,学習面も生活面もステップアップしてきたように思います。 カラフル!ステンドボックスカッターの使い方にも,随分慣れてきました。セロハンを切ることが難しいため,丁寧に切ることを目標に日々頑張っています。 初めてのアルコールランプ最初の実験では,金属はどのような順にあたたまるかを予想して,ろうが溶けていく様子を班で調べました。ろうが少しずつ溶ける様子に,子どもたちは驚いていました。火を取り扱うことに戸惑っていた子どもも,実験を通して安全に正しく使うことができるようになりました。 今年最後のクラブ〜作品づくりなど〜教室では,手芸やイラストなど。体育館ではソフトバレーボールやバスケットーボール。それぞれのクラブで生き生きと活動する姿を見ることができました。 保健指導朝会〜インフルエンザ流行を前に〜説明では7人のキャラクターが登場し,うがいや手洗いの励行などを呼び掛けます。まずは一人ひとりが感染予防を心掛け,今冬を元気に過ごしてほしいと思います。 「話すこと・聞くこと」の学習〜司会者・提案者を決めて・4年〜この時間の議題は, ・お道具箱を整えておくためにはどうすればよいか というものです。子どもたちにとって身近な内容でもあり,提案者から具体的な提案があり,司会者のリードのもと,検討がされていきました。 このような「話すこと・聞くこと」の学習をも起点として,学級活動等の場において生産性のある話し合いを成立させてほしいと思いました。 学び合う姿〜平行四辺形の面積を求める公式を見つける〜★平行四辺形の面積を求める公式を見つけよう というものです。 学級の子どもたちは,平行四辺形の底辺や高さを確認し合い,見通しをもって学習を進めていました。学び合う集団の高まりを感じました。 文化の祭典(音楽の部)に向けて〜全児童の前で合唱〜・すてきな一歩 ・地球星歌〜笑顔のために〜 の2曲を合唱します。 本日の朝会に引き続いて,全児童の前でこれまで練習を重ねてきた両曲を披露しました。美しい歌声に他の学年はひき寄せられていました。8日には,今日の経験をも含めて,最高の歌声を創っていくと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |