最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:161
総数:391895
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

韓国慶北大学校からの訪問〜国語の授業参観も〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 韓国慶北大学の学生の皆さんの学校訪問がありました。今年度で3回目の訪問です。
 昨年度に引き続いて,国語の授業参観もしていただきました。この時間は,説明文「はがぬけたらどうするの」の学習です。説明文には,歯が抜けた後,各国ではその歯をどうするのかが書かれています。
 授業の中で,
「韓国では歯がぬけたらどうするのですか」
と,学生の皆さんに質問する,ほほえましい場面もありました。

「日本の子どもたちは,自分の考えをしっかり言うのですね」
という感想を聞くことができました。また,子どもたちにとっては,海外の人との交流,という貴重な経験をすることもできました。
 

「I like〜」に慣れ親しむ〜英語活動の始まり・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期に入り,3〜4年生の子どもたちは英語活動の学習を始めています。3時間目には,3年の学級で英語活動の授業を参観しました。
 この時間に慣れ親しむフレーズは,
★I like〜.
です。
 まずカードを使って色やスポーツなどに関わる英単語を知り,続いてグループでのゲームに進んでいきました。子どもたちの表情はとても柔和でした。また,ゲームを通してのコミュニケーション活動も活発でした。
 子どもたちの学習の様子を見ていると,この時期に英語に慣れし親しむことは以後深いことだと思いました。

台上前転〜協力,応援,そして観察・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館での体育の学習場面のことです。さまざまに感心することがありました。
 まず,初めに,
★運動用具の準備
ということです。やはり,「平素に在り」です。常日頃から,運動用具の準備や片付けを大切にした授業がなされているからです。
 次に,
★賞賛と励まし
です。「がんばれ」「上手に回っている」などという言葉が,ごく自然に交わされているのです。良好な人間関係が構築されていることが分かります。
 最後に,
★実技の観察
です。友だちの手の付き方などを確かに見ているのです。運動技能を高めることに終始するのではなく,運動認識を育てようとしていることも分かります。

英語科の学習から〜自分の思いを伝える・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の英語科の授業を参観しました。以前参観した学習の続きであり,それからの子どもたちの成長を実感することになりました。
 この時間のめあては,
★自分のヒーロー,ヒロイン,家族,友だち,先生を紹介しようです。
 プロ野球選手,映画監督,級友,かつての担任……。さまざまな人物を取り上げて,自分の思いを,少し緊張しつつ英語で伝える姿が学級にはありました。紹介し終えたときの安堵した表情。このような経験も大切だと思える英語科の授業です。

図画工作の学習から〜「なにがでるかな?」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の学習を参観しました。
 例年この時期に取り組んでいる題材です。直方体の箱の上部に穴が開いていて,そこからニョキニョキとバットの形をした風船状の棒が出てきます。現在は,直方体を組み立てるとともに,周囲の面に折り紙を貼ったり絵を書き添えるなどの活動をしていました。その絵と,風船状の棒に関連づけることがポイントのようです。
 制作途上の作品を見ると,子どもたちの思いが伝わってきます。今月末には,一人ひとりの作品が展示されることと思います。

□を使って式に表す〜グループでの話し合い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の算数科の授業を参観しました。この時間のめあては,
★□をつかって式に表そう
というものです。これまでは具体的な数値と記号だけで立式していましたが,「□を使い,問題文の意味するところを立式しよう」という学習内容です。
 3年生のこの時期にもなると,グループでの話し合い活動もずいぶん上手になっていました。□を使った式の意味を分かりやすく説明し合っているように思いました。

今日の昼休憩〜原爆ドームを背景に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の冷え込みとうって変わって,温かい昼休憩になりました。学年を問わず,多くの児童がグラウンドに集まって,ボール遊びやおにごっこなどをしています。学級によっては,今日の昼休憩が「クラスみんなで遊ぶ日」になっているようにも思えました。

 子どもたちの背景には,原爆ドーム。被爆の実相を語る建物と,仲良く遊ぶ子どもたち。今を生きる私たちに大切なメッセージを伝えてきます。

招待状づくり〜二分の一成人式・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の「総合的な学習の時間」の年間指導計画では,「本川音頭」「平和学習発表会」「二分の一成人式」という3本柱が示されています。
 「本川音頭」は8月5日の慰霊祭に向けての単元。「平和学習発表会」は,12月1日の土曜参観日に向けて,平和学習の成果についての単元です。そして,「二分の一成人式」は2月15日の参観日に向けて取り組む単元です。
 今日は,「二分の一成人」に招待する保護者の皆様に向けての招待状づくりを行っていました。黒板には英語の文字も。9月から始まった英語活動との関連づけもしているようです。

書き初め会〜一画,一画大切にして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月に入り各学年は,書き初め会に向けて書写の学習に取り組んできました。その学習の成果が,教室内や廊下の掲示板に貼付されています。
 児童の作品のそばには「めあて」が示されていますが,その内容をもとに作品を見ると,一人ひとりの頑張りがより伝わりきます。一画,一画心を込めて,しっかり書いている姿が浮かび上がってきます。

平和資料館の清掃〜PTAの皆様の協力により〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のPTAの皆様の活動の一つとして,平和資料館の清掃活動があります。参観日の日に重ねて清掃活動を組み,平和資料館の環境美化をしていただいています。本日は,3年のPTAの皆様による清掃でした。おかげをもちまして,平和資料館内部や窓は見違えるほと整い,来館される皆様をお迎えできます。
 
 平成20年あたりから,来館者数は毎年約1,000名ずつ増えてきています。昨年度は29,000名でした。本年度は,12月末で31,000人の来館者があります。今後も,さらに増えていく予感がします。

「おもいでをかたちに」〜3学級そろって造形活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年の3学級は,同一時間帯に図画工作の授業を組んでいます。本日も,A組・B組・C組とも,年度を材料にした造形活動を進めていました。
 この時間のめあては,
★おもいでをかたちにしよう
です。うれしかった思い出,楽しかった思い出を題材にし,油粘土を用いて表現するようです。完成しつつある作品から,子どもたち一人ひとりの思い出が伝わってきます。

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
 1月11日(金),総合的な学習の時間として,2分の1成人式に向けての話し合いを行いました。
 2分の1成人式は,「感謝」がテーマです。10歳になるまでにお世話になった家族や地域の方々などに感謝の気持ちを伝えます。
 今日は,感謝の気持ちを伝えるためにどのようなことをしたいか話し合いました。様々な意見が出てきて,活発な話し合いとなりました。
 これから準備を進め,感謝の気持ちが伝わる式を目指します。

月齢カレンダーを活用して〜素朴な気付きをもとに…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では,6年の「月と太陽」の学習が行われていました。
 机の上には,月齢カレンダーが置かれ,グループ内で真剣な話し合いが進められていました。ひと月の月の満ち欠けなどをもとに,気付きを出し合う活動です。そして,グループの気付きをボードへと転記していきました。
・月の満ち欠けは,右から始まる。
・新月から満月まで15日と16日の場合があり,規則的ではない。
 ……
 興味深い気付きが数多く書かれていました。この気付きをもとに,課題を集約し,解決していくのでしょう。次回の授業も参観してみたいと思いました。

深い理解を導く〜デジタル教科書の活用も含めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室では,算数科「小数の仕組み」を対象にした学習が進められていました。学習のめあては,
★小数の大ききのくらべ方を説明しよう
です。取り上げられていた少数は,
 2.43   2.466  2.408  2.48
という数です。
 子どもたちは,「位をそろえる」という学習の見通しをもとに,分かりやすい説明をして理解を深めていました。一人ひとりの発言が詳しく,的を射ていることに感心しました。
 この時間の冒頭の「見通し」を考えるときに出なかった課題解決の方法に,「数直線」の利用があります。そこで,デジタル教科書の活用が行われました。目盛りの意味するところを理解しやすいデジタル教科書は,子どもたちの「説明」をもサポートし,活気のある授業を成立させていました。
 

オンラインで学ぶ平和講座「広島から平和を考える」

画像1 画像1
 昨春より、東京大学大学院法学政治学研究科教授・藤原帰一先生が2度ご来校になり、平和資料館及び東校舎屋上での撮影がありました。この撮影は、「広島県 平和プロジェクト・チーム」が作成された「オンラインで学ぶ『広島から平和を考える』」に係わるものです。

 本日、本チームの担当の方が来校され、オンライン学習講座で流れる映像を見せていただく機会がありました。その映像には、平和資料館等での藤原帰一先生による解説があります。先生のひと言ひと言から、戦争や平和について、さまざまな角度から考えることができるように思います。多くの方々にアクセスしていただき、ご覧いただきたく存じます。

伝統的な言語文化を学ぶ〜百人一首・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の国語の学習を参観しました。国語科の学習内容の中でも、「伝統的な言語文化」として位置づけられるものです。学習材は「百人一首」。活気のある子どもたちの様子でした。
 感心したことに、子どもたちは、下の句を覚え始めているのです。上の句を読み始めるとすぐさま、「はいっ」という声がしばしば聞こえてきました。得意な札があるのでしょう。
 これからも学校や家庭の中で、百人一首を始めとした「伝統的な言語文化」に親しんでほしいと思います。

委員会活動〜美化委員会・体育委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 年明け最初の委員会活動の日です。
 学級園では、美化委員会のメンバーが丁寧に耕すなどの活動をしていました。体育倉庫付近では、体育委員会のメンバーが倉庫内の整頓やボールの空気入れなどの活動をしていました。他の委員会でも、奉仕的な活動・創造的な活動を展開している様子を見ることができました。
 各委員会は、平素の活動も行っています。図書の貸出、トイレットペーパーの補充、給食放送……。このような活動が学校をしっかり支えているように思います。

文字の学習〜集中して文字に向かう・あおぞら学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら学級でも、集中して学ぶ姿を見ることができました。
 あおぞらの各学級では、パソコンやタブレット等のICT機器を活用していますが、この時間でも画面に映しだされた「岸」の字形や書き順などを楽しく学んでいました。
 一方で、書き初めに挑戦している子どもたちもいます。この時間では、長半紙に「伝統を守る」と書いていました。ひと言も言葉を発することがなく、真剣に筆を動かしていました。

創立146周年記念式〜146年の歴史をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、明治6年(1873年)1月10日に創立されました。明治・大正・昭和・平成の時代を経て、今日に至っています。
 今朝の創立記念式では、校長先生から、そのときどきの卒業写真や学校生活を伝える写真をもとに、146年の歴史についての話がありました。平和でのどかな時代。原子爆弾による壊滅状態から復旧・復興していった時代。多くの変遷があったことを学びました。
 また、本校校章には、朝日とサクラが描かれていますが、それに込められた意味についても学ぶ場となりました。

音楽の授業の始まり〜リーコーダーの練習・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の音楽の授業も始まっています。今日の授業の中では、「ルパン三世のテーマ」をリコーダーで演奏していました。初めて挑戦する曲のようですが、かなりのレベルで演奏しており、驚くことになりました。
 昨年の文化の祭典(音楽の部)に出演した5年生。貴重な経験を通して、音楽の授業でもステップアップしているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/19 参観・懇談(5〜6年)
2/20 絵本のくに・読み聞かせ(朝の会) 学校協力者会議 スクールカウンセリング
2/21 学校朝会 クラブ
2/22 子ども安全の日(ブザー点検) 6年生を送る会

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431