最新更新日:2024/06/07 | |
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今日の給食風景〜当番活動をていねいに〜給食室から教室まで力を合わせて食缶などを運ぶ姿 手際よく配膳する姿 …… 大きな行事だけでなく,毎日の決まったことにもていねいに取り組む子どもたちです。 ちなみに,今日の献立は, ・セサミパン ・ポークビーンズ ・三色ソテー ・牛乳 です。 運動会の練習から〜軽やかな音楽に合わせて・1〜2年〜元気いっぱいで,はね上がるような動きは,ご覧いただく保護者や地域に皆様も驚かれるように思います。運動会当日が楽しみです。 後期のめあて〜勉強・生活・運動の面から〜1年の学級でも,勉強・生活・運動の観点から,じっくり考えてめあてを立てる子どもの姿を見ることができました。小学校生活が始まって半年ですが,文字もしっかり書けるようになってきていることが分かりました。 今回立てためあてをもとに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 平和資料館への見学〜お迎え看板とバラ〜今日は,東京都の高等学校や兵庫県の小学校の皆さんの見学が予定されています。毎年見学される学校からのご来校です。 平和資料館には本校6年が作成した「お迎え看板」が掲示してあります。また,先週から再び咲き始めた,ピンクと白のバラが児童・生徒の皆さんをお迎えしています。 3年校外学習〜オタフクソース・水産振興センター〜WoodEggお好み焼館では,ソースの原料や歴史などたくさんの秘密を学びました。オタフクソース工場では,安全・安心に製造されている工夫を見付けることができました。 また,水産振興センターでは,かきの育て方について学びました。太田川の豊かな恵みがおいしいかきを育てる秘密だということを知りました。 校外学習を通して,「見て,聴いた」ことを基に,これからの学習に生かしていきます。 運動会の練習〜組体操〜午後には,5〜6年が組体操の練習をしていました。回数を重ねるごとに,一人の技,二人の技,三人の技などが上達しています。また,全体での技もさらに磨きがかかってきています。 6年生にとっては最後の運動会。小学校での運動会の総決算として,大きな花を咲かせてほしいと思います。 地層の学習〜根拠を基に考えを深める〜子どもたちは,ルーペや顕微鏡を利用して,2種類の試料を観察していました。(この試料は同じ場所から採取したものです。上の層,下の層というように,地層を形成しています。ただし,観察時点では,この知識を子どもたちはもっていません) 授業では観察が終わり,2種類の試料を比べて, ・色 ・粒 ・さわり心地 などの差異を説明していきました。 そして,さらに, 「この2種類の試料があった場所の写真を提示します」 と授業は展開し,今後の学習の方向づけへと向かうのです。 観察をして気づきを整理する。そして根拠を基に,推論。さらには全体への共有化。 このようなプロセスを経て,深い思考が促されるのだと思います。他の教科学習にも通じる授業スタイルを見ることができました。 初めてのミシン〜ナップザックづくり・5年〜初めてのミシンで縫うことを経験する子どもたち。意欲的に学習する様子を垣間見ることができました。 そろえるキャンペーン〜廊下歩行・挨拶など〜各校舎の廊下に貼られたスローガンのこと。 立ち止まって挨拶すること。 …… 児童会の運営委員は,画像を交えて分かりやすく報告しました。また,キャンペーンが終わっても「本川ブランド」の継続を伝え,「本川小学校がより立派な学校になるようにがんばっていききましょう」と呼びかけました。 後期始業式〜卒業証書授与式・修了式に向けて〜校長先生からは,「整える」「聞くこと」「話すこと」をキーワードとして,後期の学校生活で大切にしてほしいことを話されました。 続いて,児童代表の言葉です。「挨拶を大切にして学校生活を送りたい」「最高学年として輝く生活を過ごしたい」などの話を,堂々と発表することができました。 運動会の練習〜組体操,隊形練習も含めて〜今日の練習では,隊形の移動やウェーブなどに取り組んでいました。表情も引き締まり,組体操にかける思いが伝わってきました。 平和資料館への見学〜修学旅行での来校〜校内の風景を描く〜彩色段階へ〜「平和資料館の建物の色は,どうだしたらいいんだろう」 「ハナミズキの木の葉っぱ,どのようにしたらいいんだろう」 などという声が聞こえてきます。 ほぼ半分まで進んできた絵画。 じっくり見て,じっくり考えて作品を完成してほしいと思います。 前期終業式〜児童代表の言葉とともに〜校長先生から各学年とあおぞら学級の成長についての話がありました。続いて,代表児童2名の言葉がありました。 明日から3日間の秋休み。ひと区切りの3日間を経て,清新な気持ちで後期始業式を迎えてほしいと思います。 運動会の練習の始まり〜1〜2年では…〜音楽に合わせてリズミカルに体を動かし,ときに組体操の技のような動きもありました。まだまだ全体像が分かりませんが,グラウンドに出ると元気いっぱいダンスを見ることができそうです。 「広告と説明書を読みくらべよう」〜比較して考える〜「読みくらべよう」というのですから,比較・分類思考が求められます。本校が研究対象にしている「汎用性」のある思考方法にも通じるものです。 子どもたちは,「説明書」の役割と「広告」の役割の差異を明確にし,それぞれの長所を重ねつつ説明していくのです。このような学習経験は,他教科の学習とも結びつくことです。たとえば,台形と平行四辺形を比べたり,理科の実験結果を比べたりして考えることなどです。社会科で2つの資料を比べて考えることもあります。 ICTを有効に活用して,比較・分類思考の力を育てる国語の授業。子どもたちの積極的かつ深い思考を伴う発言。多くのことを考えさせる授業でした。 運動会の練習の始まり〜5〜6年では…〜今日の練習は,ピラミッドを中心にしたものでした。安全に気を付けて,一つ一つの技に磨きをかけていました。 練習最後には,今日のまとめの話がありました。その話を聞く態度は真剣そのもの。高学年としての自覚をもち,運動会の練習に励む決意が伝わってきました。 主語と述語〜分かりやすい説明を交えて〜この授業のなかで,子どもたちは,主語・述語・修飾語・被修飾語を正しく弁別するとともに,その弁別の考え方について説明することができていました。また,その説明を聞きもらすことなく聞こうとする姿勢も見られらことにも感心しました。 これからも,文の根幹となる主語・述語を意識し続け,読むことに書くことに,話すことにも生かしてほしいと思います。 運動会の練習の始まり〜3〜4年では…〜本校では,運動会の「表現」については,低学年・中学年・高学年に分かれての演技です。3〜4年ではバンブーダンスに取り組んでいますが,少しずつ,かたちができつつあるようです。竹の動きに合わせ声を出し,笑顔いっぱいに踊る子どもたちの姿を見ることができます。 道徳の授業から〜ノートに自分の考えや思いを〜資料を範読した後に,内容の確認へと進んでいました。自分のたちの気づきを交流する様子に成長を感じましたが,それ以上に,道徳ノートを大切にしている授業スタイルです。自分の考えや思いをしっかりノートに書き留めるようにしているのです。 その考えや思いに対して担任からのメッセージ。発言だけで考えや思いを表出することにとどまらず,文字化することで一人一人の内面にある気づきを大切にしたいという,指導上の工夫です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |