最新更新日:2024/06/07 | |
本日:66
昨日:161 総数:391958 |
道徳の授業から〜自分の思いや考えを伝える・2年〜夏の間,冬の生活を思い浮かべせっせと働いたあり。方や,遊びに夢中になっていたきりぎりす。 冬になり,ありときりぎりすの思いを想像する学習場面へと移行していきました。ありの多様な思いが出てきました。安堵,満足,心配,同情…。一方で,後悔,後ろめたさなどの,きりぎりすの思いも。 じっくり考え,進んで思いや考えを伝える子どもたちです。教室に,学び合う雰囲気があふれていました。 平和資料館の見学についてさて,3月20日に本校の卒業証書授与式を午前中予定しています。誠に申し訳ございませんが,当日は正門付近で卒業生の見送りなどを予定していますので,平和資料館は,「12時開館」とさせていただきます。ご理解のほどお願い申し上げます。 なお,春休み期間中も平和資料館は開館しております。多くの皆様のご来館をお待ちしております。 彫刻刀で,彫り始めました!!漢字辞典,分度器,星座早見,マッチ,アルコールランプに続き,新たな学習用具との良き出会いができています。 学校保健委員会〜夏以降取り組みもふり返り〜今回の学校保健委員会では,8月に開催した1回目以降の取り組みを報告するとともに,成果と課題を報告しました。また,報告内容をもとに,グループでの情報交換も行い,全体発表へとつなげました。 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からは,専門的立場からご指導をいただきました。また,児童の健康についての疑問についても懇切丁寧にお答えいただきました。ご指導いただいたことなどをもとに,次年度に向けて改善していきたいと思います。 説明活動〜平和の庭,平和資料館など〜5年の児童は,19日の参観日に保護者の皆様に,この明を聞いていただきます。さらには,4年の児童への説明も予定しています。 原爆投下地点にもっとも近い学校として,また,410名余りの児童と教職員の尊い命を失った学校として,この「説明活動」を大切にしていきたいと思います。 6年生を送る会に向けて〜合奏の練習〜1時間目に,音楽室から「ルパン三世のテーマ」が流れてきました。「6年生を送る会」で5年生が演奏する曲です。 各楽器ごとに演奏したり,全体で演奏したりしていましたが,一人ひとりの表情がとても真剣でした。卒業していく6年生を,心を込めて送りたい,という気持ちの表れです。 4月からの児童のリーダーとして行動する,5年生の児童の姿を思い浮かべることができます。 2年生「おもちゃランド」開催これまでに身の回りにある材料を使っておもちゃを作り,その作り方や遊び方を国語科の学習で,相手に分かりやすく説明することを学習しました。 おもちゃランド当日は,順序立てて説明する姿,一つずつ確認する姿,相手を意識した説明をする姿が見られました。また,保護者の皆様と作ったおもちゃで楽しく遊ぶ様子も見られ,思い出に残るおもちゃランドになりました。 「あおぞらカフェ」開店しました5時間目には参観授業で「あおぞらカフェ」を開店しました。前半は,子どもたちがお店の接客・レジ・厨房の係を分担して保護者の方をもてなしました。後半は,交代して子どもたちもお客さんになりました。財布の中の金額で買える商品を選んで,手作りクッキーを味わっていました。 実験観察力の高まり〜グループで,深い学び〜★手回しラジオ仁発光ダイオードが使われているのはなぜだろうか というものです。変える条件と変えない条件を確実に押さえて,実験に移行していきました。 この時間でも成長を感じたことに, ◎実験観察力の向上 ◎協同的な学びの成立 があります。 卒業証書授与式まで残り1か月。最後まで学習に集中して羽ばたいてほしいと願うばかりです。 版画の刷り〜色づかいも工夫して〜この学年の版画は,黒のインク一色で完成ではありません。版画紙の裏から絵の具で色をつけ,面に浮かび上がらせるという,ステップがありました。色を変えたり,濃さを工夫したり……。子どもたちの真剣は姿が印象的でした。 主体的・対話的で,深い学び〜算数の学習から〜★小数のかけ算は筆算でできるか考えよう です。学習問題は, ★1こ3.6L入るバケツがあります。このバケツ7こでは,何Lの水が入るでしょうか です。 子どもたちは,自らの考えを出し合い,時に疑問も投げかけ,考えを深めていました。 この時間で感心したことに, ◎担任の問いかけに対して一人の子どもが応え,その応えた内容が他の子どもの反応を引き起こす ということです。ごく自然に,学習内容の本質の部分に接近しているのです。このあたりのことが,新学習指導要領のキーワード「主体的・対話的で,深い学び」と重なるように思いました。 2分の1成人式に向けてこれまで,合奏や合唱などを各クラスで練習してきましたが,初めて3クラス合同でリハーサルを行いました。 本番まであと1週間。家族への感謝の気持ちを演奏や歌で,言葉や態度で伝えてくれることと思います。 説明活動〜被爆の実相を伝える・5年〜4時間目には,5年の児童が,これまで学習してきた内容を踏まえて,「説明活動」の練習をしていました。この活動は6年生に進級して本格的になっていきますが,現在は,それに向けてステップを踏んでいる時期です。 このような活動を通して5年の児童は次なるリーダーとしての自覚が芽生え,行動にも磨きがかかっていくことが期待できます。 本川タイム〜寒さに負けず,みんなでランニング〜この時期は,決められて時間内での,自分のペースに合わせてのランニングを行います。内側のトラックは低学年。外側は高学年です。今朝も5周,6周と,最後まで走り抜く子どもたちの姿を見ることができました。 版画の下絵〜カーボン紙を使って・4年〜今日はまだ,版木に下絵をかく段階です。カーボン紙を使って,真剣に下絵をかいていました。黙々と下絵をかく子どもたち。このような姿にも,がんばりを感じます。 これから彫りの段階に入り,刷りへと。近いうちに,一人ひとりの作品が掲示されますが,その日が楽しみです。 学校朝会(2月)〜校長講話と生活目標〜今朝の校長先生の話は,「心と行動のたすき」という内容でした。残りわずかとなった小学校生活や現学年の生活は,「4月からの新しいステージに向けてのたすき」となるので,目標をもって生活してほしい,という内容でした。また,生徒指導主事の先生からは,外遊びを心掛けよう,という内容でした。 寒い日が続きますが,中学校や次の学年に向けて,日々の生活を大切にしてほしいと思います。 言語・数理運用科の学習から〜広島への恩返し〜★初優勝できたサンフレッチェ広島の森保監督は,なぜ「これで広島に恩返しできたかな」と言ったのでしょうか というものです。 ワークシートを見ると,じっくり学んできたことが伝わります。落ち着き,じっくり考える力が伸びてきている証左です。5年の児童も,次の学年に向けての準備が着実にできてきているようです。 海外からの訪問団〜本川の被爆の実相〜学校紹介に引き続いて,授業参観(1年と5年の学級)と平和資料館の見学とボランティアの説明をプログラムとして組みました。また,最後には,広島市教育委員会指導第一課から,本市の平和教育についても説明がありました。 訪問団の皆様から, 「被爆後の授業再開の様子はどうだったのか」 「どのような願いを込めての授業だったのか」 など多くの質問をされるなど,本校の被爆直後の様子に感心を寄せていただくことになりました。 道徳の授業から〜じっくり考える子どもの姿・4年〜この授業で感心したことに,子どもたちがじっくり文章を読み,しっかり自分の考えを伝えるということです。また,級友の意見に耳を傾け,それに対する自分の思いや考えを返すようにしていました。 学級には「学び合うことを楽しむ」という雰囲気があります。学年末に向けてさらに磨きをかけてほしいと思いました。 参観日に向けて〜飾りづくりなど・1年〜落ち着いた中で,飾りを作ったり司会の役割を話し合ったりする様子にも成長を感じとることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |