最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:24
総数:172049

冬 防犯教室

今日は冬休み最後の日でした。
楽しいことがもたくさんあると思います。
健康に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。

併せて、3校時に防犯教室を行いました。
不審者について学びました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(金)給食

☆今日の献立☆
ごはん
すき焼き
ごま酢あえ
みかん
牛乳

今日のごま酢あえは,ちくわ・ちりめんいりこ・茎わかめ・切干し大根・キャベツ・にんじんを和えました。さっぱり美味しく仕上がりました。

明日からは冬休みです。
お休み中も早寝早起き・朝ごはんの生活習慣を続け,元気に新年を迎えてくれたら嬉しいです。
画像1

児童の性的搾取等にかかる被害相談窓口及び支援について

児童の性的搾取等にかかる被害相談窓口及び支援について

上記のリンクをクリックするとご覧いただけます。また,右側の配布文書のコーナーにも載せています。ぜひ一度ご覧ください。

12月20日(木)給食

☆今日の献立☆
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

12月22日は冬至です。
今日は冬至にちなんで,かぼちゃを使ったスープを取り入れました。是非ご家庭でも,かぼちゃを使った料理や柚子湯に入り心身ともに温め体調を整えていただけたらと思います。


画像1

1年生歯科保健指導

1年生を対象に,学校歯科医の天間先生からむし歯の予防についてお話をしていただきました。
むし歯にならないためのキーワード「はみがき」「砂糖」「フッ素」を学びました。
仕上げ磨きも大切だというお話もしてくださいました。
ご家庭でもお子様の口腔内の状態を見てあげてください。
また,秋の歯科検診でむし歯があり,未受診のお子様は,ぜひ冬休みを利用して,医療機関へ受診してください。
画像1画像2

12月18日(火)給食

☆今日の献立☆
ごはん(減量)
きつねうどん
かきあげ
牛乳

今日のかきあげは,いか・かえりいりこ・さつまいも・たまねぎ・にんじんを入れて作りました。
画像1

3年生食育授業をしました。

今日は3年生特別活動「健康に過ごす為の食事のとり方」について学習しました。
保健の授業で学んだ知識を深める内容として,栄養教諭とともに赤・緑・黄の食べ物について学習しました。
画像1

3年生 クリスタルファンタジー 図画工作科

3年生が 図画工作科の学習で「クリスタルファンタジー」をプラスティック段ボールで表現しました。
色も変わってとてもきれいにできました。
クリスマスにもぴったりです。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

今日は、体育朝会がありました。
学級で長縄跳びをしました。
だんだんに上手になってきました。
頑張れ!
画像1
画像2
画像3

12月14日(金)給食

☆今日の献立☆
キャロットピラフ
鶏肉のから揚げ
レモンあえ
野菜スープ
ケーキ
牛乳

今日はクリスマスメニューでした。
ケーキには、給食委員会の児童が作成した飾りをつけました。

給食時間は調理員さんもサンタの帽子で子どもたちを迎えました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(水)給食

☆今日の献立☆
ごはん
ホキのかわり天ぷら
昆布あえ
呉の肉じゃが
牛乳

今日のホキのかわり天ぷらは,衣に卵を入れる代わりにきな粉を入れて作りました。卵アレルギーの児童も食べられるメニューで,食べるときな粉の香ばしさを感じます。
また呉の肉じゃがは,にんじんを入れないのが特徴です。牛肉を炒める時には,ごま油を使います。
画像1

児童朝会 風邪の予防

今日の児童朝会は、保健委員会が風邪の予防について伝えました。
急に寒くなってきて、体調を崩す児童も増えました。
病気に気を付けて、元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(保健委員会)

12月の児童朝会では,保健委員会が「風邪・インフルエンザ予防」について発表しました。
くしゃみや咳をするとどのくらウイルスが飛ぶか実際に長さを示しました。
また,風邪・インフルエンザ予防レンジャーを登場させ,風邪予防の方法を説明しました。
今から,風邪やインフルエンザが流行します。一人一人の心がけが大切です。
画像1画像2画像3

12月11日(火)給食

☆今日の献立☆
親子丼
春雨と野菜の炒め物
みかん
牛乳

今日の春雨と野菜の炒め物は,豚肉・春雨・もやし・キャベツ・にんじん・きくらげをしょうゆ・さとう・オイスターソースで味付けしました。
画像1

PTAバザー

寒い日を予想していましたが、太陽が出ると何とか屋外で過ごすことができる陽気でした。
PTAの皆さんのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。
子どもたちも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

文化学習発表会

今日は文化学習発表会がありました。
少し寒い日でしたが、天気は良く良い一日でした。
子どもたちもよく頑張って、練習の成果を発揮することができました。
保護者や地域の方からもたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

12月6日(木)給食

☆今日の献立☆
パン
いちごジャム
白菜のクリーム煮
三色ソテー
食育ミックス
牛乳

今日の白菜のクリーム煮は,給食室の大きな釜でホワイトソースを作りました。心も体も温まる美味しいクリーム煮が出来上がりました。

また,今日は食育ミックスがでました。食育ミックスは炒り大豆・かえりいりこ・角切り昆布を混ぜたものです。
画像1

12月5日(水)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
牛乳

今日のバンバンジーには鶏ささみ肉・塩くらげ・春雨・だいこん・にんじんが入っていました。調味料には芝麻醤を入れごまの風味をきかせました。
画像1

音楽朝会

今週末は文化学習発表会があります。
今日の音楽朝会では、全校で歌う歌の練習をしました。
当日を楽しみにしてください。
画像1
画像2

12月3日(月)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
ぶりの照り焼き
酢の物
みそ汁
みかん
牛乳

今日の酢の物には,かまぼこ・糸寒天・キャベツ・にんじんを入れました。糸寒天は酢の物やサラダに入れると食感がよく,見た目もきれいです。寒天などの海藻類は,食物繊維が豊富でおなかの調子をととのえてくれる働きがあります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/13 参観懇談(5・6年)
2/19 参観懇談(3・4年)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361