最新更新日:2024/06/12
本日:count up115
昨日:195
総数:475272
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

参観日

画像1画像2画像3
 参観日に「ハッピーひなた発表会」をしました。
 始めに,保護者の方をお出迎えしました。ベビーカステラのお土産を渡しました。
 次に,1年間を振り返っての思い出を一人ずつ絵と作文で発表しました。
 たんぽぽ・ひまわり・なのはなの行事のこと,学年の行事のこと,学習のことなど友達の思い出を楽しく聞くことができました。
 発表の態度や見たり聞いたりする態度もよく,保護者の方にほめてもらいました。
 最後に,保護者の方と一緒に「なべなべそこぬけ」をしました。二人組で練習した後全員でやってみました。やり方が分かって,上手にくぐってひっくり返ることができました。

ベビーカステラ作り

画像1画像2画像3
 ホットケーキミックスを使って,ベビーカステラを作りました。
 生地を流したら,たこ焼きを作るようにくるくる回して出来上がりです。
 なかなかきれいな丸い形にはなりませんでしたが,美味しくできました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
学校薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
卒業前にしっかりと学習ができました。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科の実験の様子です。
月の満ち欠けの学習ですが、これが結構難しい内容です。
頭がこんがらがるところです・・・
自分の目で確かめるのが一番ですね!

4年生 習字

画像1画像2
どうやら4年生最後の習字の字だったようです。
みんな心を込めて、真剣に筆を運んでいました。
きっと素晴らしい字が書けると思いました。

3年生 理科

画像1画像2
3年生の理科は、「じしゃく」の学習でした。
実験用具を使い、水に浮かべた磁石で方角を確認していました。
実験で、いろいろなきまりを見つけていくのは、とっても楽しそうでした。

6年生 図工

画像1画像2
6年生の卒業制作は、各クラスで進み具合がまちまちでしたが、だんだんと揃ってきました!どうやらゴールは、みんな同じになりそうです。

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は、水溶液に溶けていたものを取り出す実験でした。
実験器具を上手に使い、安全に留意して行っていました。

音楽朝会 3

画像1画像2
今日の音楽朝会を機に、クラスでの練習に励んでほしいと思います。
22日(金)の6年生を送る会では、体育館中に歌声が響き渡るのを期待しています。

音楽朝会 2

画像1画像2
高学年の歌声を1〜4年生が聞いたり、4年生の歌声をみんなで聞いたりしました。
互いの歌声を聞くことで練習にも気合いが入りました。

音楽朝会 1

画像1
良く冷え込んだ三連休明けの今朝でしたが、音楽朝会が行われました。
22日(金)の6年生を送る会の全校合唱に向けての練習でした。

舟入学区囲碁、将棋大会

画像1画像2
今年も社会福祉協議会さんの主催で囲碁、将棋大会が開催されました。

委員会活動 ポスター

画像1画像2
いろいろな委員会が、ポスターを作って児童に呼び掛けてくれています。
インパクトの強いポスターもあり、とっても役立っています!

3年生 算数 2

画像1画像2
3年2組は、グループ学習が盛んに行われていました。
いろいろな考えを聞くことで、考えが深まっているようです。
素晴らしいですね!

3年生 算数 1

画像1
3年生の算数は,三角形の勉強です。
張り切って、角について考えていました。

入学説明会 2

画像1画像2
入学説明会の終わりに、図書ボランティアさんの紹介もありました。
興味を持たれた方は、是非、ご参加ください。

入学説明会 1

画像1画像2
今日は午後から、新1年生対象の入学説明会が行われました。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
たくさんの説明をさせていただきましたが、ご不明な点があれば、いつでもお問い合わせください。

5年生 入学説明会準備

画像1画像2
今日は、新1年生の入学説明会があります。
そのための会場準備を5年生がしてくれました。
次期最高学年としての自覚が芽生えつつあります。
頼もしい姿に感動です!

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数は、円と直径です。
いろいろな丸いものを測っていました。かなり測定に苦戦していましたが、ここで苦労をすることが今後の学習に生きてくるようです!

6年生 サプライズ ライヴ 3

画像1
画像2
5年生同様,最後は一緒に合奏をしました。
卒業に向け,また一つ思い出ができました。
演奏いただいた先生方,本当にありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/12 全校朝会(音楽) ランチ給食5−1
2/13 参観懇談(1〜2年) 本の読み聞かせ(3〜4年・たんひまなの) 元気っ子タイム ランチ給食(5−2) 
2/14 クラブ活動 ランチ給食(5−3)
2/15 参観懇談(3〜4年生) アルミ缶回収 ランチ給食(5−4)
2/18 もぐもぐ週間(〜22日) ランチ給食(6−1)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255