最新更新日:2024/06/11
本日:count up17
昨日:195
総数:475174
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 水墨画

画像1画像2
6年生が水墨画に取り組んでいます。
室町文化体験学習で学んだことが生きています。
「し〜ん」とした中、集中して筆を動かしていました。

2年生 さつまいも

画像1画像2
2年生が畑からサツマイモを収穫しました。
11月13日においもパーティーがあります。
とっても楽しみですね!

生徒指導便り アップしました!

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」10月号をアップしました。
昨日、児童が持ち帰っている予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

PTA常任委員会

画像1
PTAの常任委員会が行われました。
13日(土)に行われた「ふれあい広場」の反省が主な議題でした。
お忙しい中、ありがとうございました。

元気っ子タイム

画像1
今日は元気っ子タイムでした。
650名の児童が運動場で縄跳びをする光景は壮観です。

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字です。
さすが高学年だけあって、緊張感が漂っていました。
みんな気持ちのこもった良い字が書けていました。

2年生 体育

画像1画像2
2年生の体育の様子です。
ボールゲーム領域の学習です。
とっても楽しそうに、激しく、試合をしていました。

3年生 自転車教室 3

画像1画像2
3年生はこの自転車教室を終えて、道路で自転車を乗っても良いことになるようです。
今日学習した、ルール・マナーをしっかり守って、安全に走行してくださいね。

3年生 自転車教室 2

画像1画像2
自転車に乗るポイントを学習しました。
安全に走行するために大切なことも学びました。

3年生 自転車教室 1

画像1画像2
今日は午後から、3年生の自転車教室がありました。
講師の先生方に、分かりやすく自転車についてお話をいただきました。

1年生 道徳授業 2

画像1画像2
自分の考えもしっかりとワークシートに書くことができていました。
どんどん、たくましくなる1年生にビックリです!

1年生 道徳 1

画像1画像2
1年生の道徳授業の様子です。
たくさんの先生方が見ていたので、とっても張り切っていました。

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数は、教育実習生さんの授業でした。
分数の学習を頑張っていました。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の国語の授業の様子です。
落ち着いて、しっかりと学習ができていました。

あったか言葉朝会 4

画像1画像2
最後は、4〜6年生とたんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の発表でした。
終わりの言葉で、児童会の役員さんが「この舟入小学校を絶対にいじめを許さない、あったか言葉であふれる学校にしていきましょう」という挨拶が心に残りました。
みんなで頑張っていきましょうね。

あったか言葉朝会 3

画像1画像2
1〜3年生のあったか言葉から発表です。
どの言葉も温かい内容で、素晴らしい言葉でした。

あったか言葉朝会 2

画像1画像2
続いて児童会の役員の後に続いて、「舟入っ子5つの約束」をみんなで確認しました。

あったか言葉朝会 1

画像1
今朝は各クラスで考えた「あったか言葉」を発表する「あったか言葉朝会」でした。
まずは3つの宣言文を代表児童が発表しました。
1.自分の目標に向かって最後までがんばります
2.友だちや自分のよいところを見つけ思いやりをもって行動します
3.自分の周りでいじめに気付いたら勇気を出して声をかけます

どれも素晴らしい内容です。

2年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝は2年2組のあいさつ運動でした。
たくさんの児童が張り切って参加してくれていました。

10月29日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 赤魚の揚げ煮 温野菜 八寸

 八寸は,鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・干ししいたけなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。
 昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。広島県の芸北地方で,お祭りの時によく作られていた料理です。

 さといもは,塩でぬめりを取ってから使うと味がしみこみやすくなります。
 
 じっくり煮こんで作った八寸はよく味がしみこんでおいしかったです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/12 全校朝会(音楽) ランチ給食5−1
2/13 参観懇談(1〜2年) 本の読み聞かせ(3〜4年・たんひまなの) 元気っ子タイム ランチ給食(5−2) 
2/14 クラブ活動 ランチ給食(5−3)
2/15 参観懇談(3〜4年生) アルミ缶回収 ランチ給食(5−4)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255