最新更新日:2024/06/07 | |
本日:55
昨日:161 総数:391947 |
2分の1成人式に向けてこれまで,合奏や合唱などを各クラスで練習してきましたが,初めて3クラス合同でリハーサルを行いました。 本番まであと1週間。家族への感謝の気持ちを演奏や歌で,言葉や態度で伝えてくれることと思います。 説明活動〜被爆の実相を伝える・5年〜4時間目には,5年の児童が,これまで学習してきた内容を踏まえて,「説明活動」の練習をしていました。この活動は6年生に進級して本格的になっていきますが,現在は,それに向けてステップを踏んでいる時期です。 このような活動を通して5年の児童は次なるリーダーとしての自覚が芽生え,行動にも磨きがかかっていくことが期待できます。 本川タイム〜寒さに負けず,みんなでランニング〜この時期は,決められて時間内での,自分のペースに合わせてのランニングを行います。内側のトラックは低学年。外側は高学年です。今朝も5周,6周と,最後まで走り抜く子どもたちの姿を見ることができました。 版画の下絵〜カーボン紙を使って・4年〜今日はまだ,版木に下絵をかく段階です。カーボン紙を使って,真剣に下絵をかいていました。黙々と下絵をかく子どもたち。このような姿にも,がんばりを感じます。 これから彫りの段階に入り,刷りへと。近いうちに,一人ひとりの作品が掲示されますが,その日が楽しみです。 学校朝会(2月)〜校長講話と生活目標〜今朝の校長先生の話は,「心と行動のたすき」という内容でした。残りわずかとなった小学校生活や現学年の生活は,「4月からの新しいステージに向けてのたすき」となるので,目標をもって生活してほしい,という内容でした。また,生徒指導主事の先生からは,外遊びを心掛けよう,という内容でした。 寒い日が続きますが,中学校や次の学年に向けて,日々の生活を大切にしてほしいと思います。 言語・数理運用科の学習から〜広島への恩返し〜★初優勝できたサンフレッチェ広島の森保監督は,なぜ「これで広島に恩返しできたかな」と言ったのでしょうか というものです。 ワークシートを見ると,じっくり学んできたことが伝わります。落ち着き,じっくり考える力が伸びてきている証左です。5年の児童も,次の学年に向けての準備が着実にできてきているようです。 海外からの訪問団〜本川の被爆の実相〜学校紹介に引き続いて,授業参観(1年と5年の学級)と平和資料館の見学とボランティアの説明をプログラムとして組みました。また,最後には,広島市教育委員会指導第一課から,本市の平和教育についても説明がありました。 訪問団の皆様から, 「被爆後の授業再開の様子はどうだったのか」 「どのような願いを込めての授業だったのか」 など多くの質問をされるなど,本校の被爆直後の様子に感心を寄せていただくことになりました。 道徳の授業から〜じっくり考える子どもの姿・4年〜この授業で感心したことに,子どもたちがじっくり文章を読み,しっかり自分の考えを伝えるということです。また,級友の意見に耳を傾け,それに対する自分の思いや考えを返すようにしていました。 学級には「学び合うことを楽しむ」という雰囲気があります。学年末に向けてさらに磨きをかけてほしいと思いました。 参観日に向けて〜飾りづくりなど・1年〜落ち着いた中で,飾りを作ったり司会の役割を話し合ったりする様子にも成長を感じとることができました。 消防音楽隊お楽しみコンサートに行ってきました中区・東区・南区・安芸区の特別支援学級の友達でホールはいっぱいでした。コンサートは,ブザーの音と共に暗くなりフラッグ演技で始まりました。楽器の紹介や消防に関するクイズなどもあり,親しみのあるアニメの曲を中心に生演奏を聴くことができました。一緒に歌ったり,手拍子をしたりしながらの演奏会に子どもたちも大満足でした。 プレゼンテーションに挑戦〜「町の幸福論」から・6年〜制作途上のプレゼンテーションはそれぞれ力作ばかりでした。環境問題をとりあげているもの。地域起こしを取り上げているの。各グループの心意気が伝わりました。 残り30日を切った6年生の小学校生活。国語科の授業でも思い出深い学習を創り上げてほしいと思います。 「おもちゃランド」に向けて〜おもちゃ作りと説明練習…・2年〜3時間目には「おもちゃランド」に向けて,手作りのおもちゃを制作したり,おもちゃの遊び方を説明する練習をしたりしていました。各グループとも工夫した遊びを考えていました。また,分かりやすい説明もできていました。 昔遊びの会子どもたちは,この日までに司会や言葉の練習をしたり,飾りやプログラムなどをつくったりと,わくわくしながら準備をしてきました。 「始めは,どきどきしたけど,昔遊びの先生は優しかったよ。」 「10回もはねつきが続いたよ。」 「けん玉を卵だと思ってごらんって教えてもらったんだ。そうしたらできたよ。」 「昔遊びの先生に,名人って言われてうれしかった。」 など,たくさんの声を聞くことができました。 地域の皆さんのおかげで,笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。 今後は,習ったことを伝え合って,学習を深めていきたいと思います。 あおぞらカフェに向けて1月29日(火)には,2回目の話し合い活動をしました。飾り付けや食券作りの担当をクラスごとに意見をまとめて,分担を決めます。自分のやりたいことが譲れず,なかなか決まらない場面もありました。また,自分の考えが伝えられ,ほっとしている子どももいました。 サーキットで体力作り子どもたちは,体育館にあるマットや跳び箱・平均台などを使った様々な運動を,自分のペースで取り組んでいました。回が進むにつれてこつをつかむことができ,楽しんで活動していました。 家庭科の学習から〜クッションづくり・6年〜6年の子どもたちは、説明をしっかり聞き、各自の活動を始めていきました。この時間は、「印付け」です。定規を使い、真剣に布へ印を付けていることが印象的でした。 素朴な気付きから課題へ〜ノートに書き留める〜子どもたちの学習の様子を見て感心したことに、 ★実験を通しての気付きをノートに書き留める力 の、さらなる向上があります。 これまでも理科学習の場で、予想や気付きなどを的確に記述する力が伸びてきているように思いましたが、さらなるジャンプがありました。 今後、子どもたちは、ノートに書き留めた気付きをもとに課題設定をし、解決へと学びを展開していくようです。 タグラグビー〜パスの練習〜声をかけてパスする子ども 動きを確認し合う子ども スナップをきかせてボールを渡す子ども … … パス練習を重ねるなかで、なめらかな動きが増していきました。 寒さに負けず、元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。 PTC活動(2年)1. 人間輪くぐり 2. 玉入れ 3. 借り人競争 の3種目をクラスごとに親子で楽しみました。 友達や保護者の方を応援する声や,結果の発表にはたくさんの拍手や歓声が上がりました。 一画一画に心を込めて〜「天空」・4年〜★天空 です。ねらいは、 ★上下の文字のバランスを考えて書く です。 「天」に比して「空」は画数が多く、バランスをとることはなかなか難しい題材です。そのなかで、子どもたちは、一画一画集中して筆を運んでいました。集中し、静寂のなかで学習する子どもたちです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |