最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:195
総数:475166
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 昔あそびの会 リームまわし

画像1画像2
リーム回しの様子です。
これが結構難しいです・・・
簡単なようで、上手くいきません。

1年生 昔あそびの会 竹とんぼ

画像1画像2
竹とんぼの様子です。
なかなか上に向けて跳ばすことができないようでした。
でも、ちょっとコツが分かると、すぐにできるようになっていました。

1年生 昔あそびの会 けん玉

画像1画像2
けん玉の様子です。
笛のリズムに合わせて、けん玉の練習をしました。
リズムに合わせると、何となくできたような気がしました!

1年生 昔あそびの会 竹馬

画像1画像2
竹馬の様子です。
しっかり支えていただき、安心してチャレンジすることができていました。
すぐに上手になりそうです!

1年生 昔あそびの会 こま

画像1画像2
こま回しの様子です。
何とか回せるように、真剣にお話を聞いていました。

1年生 昔あそびの会 あやとり

画像1画像2
あやとりの様子です。
手取り足取り、やさしく教えていただいています。

1年生 昔あそびの会 おはじき

画像1画像2
おはじきを楽しむ様子です。
こちらも結構、やったことがあるようでした。

1年生 昔遊びの会 お手玉

画像1画像2
お手玉の様子です。
なかなか1年生も上手でした!

1年生 昔あそびの会 2

画像1画像2
地域の先生方は、1年生が待ちかまえる体育館に入場されました。
1年生が、はじめの言葉を述べて、会のスタートです。

1年生 昔あそびの会 1

画像1画像2
今日は、1年生が「待ちに待った!」昔あそびの会です。
寒い中にもかかわらず,地域の先生方、31名がご集合くださりました。

11月29日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 小型パン りんごジャム せんちゃん焼きそば 蒸ししゅうまい 白菜の中華あえ

 せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」は,『食物せんい』のせんからつけました。食物せんいが摂れる切り干しだいこんがひっそりと入っているからです。

 焼きそばは,とても重量があるので混ぜるのは大変です!
 寒くなって来ましたが,給食室では汗を流して頑張りました。

 子どもたちも「焼きそばおいしかった!」と言ってくれてうれしいです。

 
画像1
画像2
画像3

クラブ見学 2

画像1画像2
各クラブでは、活動の紹介とピーアールに力が入っていました。
来年のクラブ活動が待ち遠しいですね!

クラブ見学 1

画像1画像2
今日は3年生のクラブ見学です。
4年生から始まるクラブ活動で、クラブ選びをするときの参考にするために実施されています。

生徒指導だより アップしました。

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」11月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

平和学習講座 2

画像1画像2
春から夏に向け、平和学習をしてきましたが、まとめの意味でもよく理解できたようです。5年生は来月、平和公園に碑めぐりに行きます。
事前学習としても大いに意義がありました。
講師の先生には、毎年、分かりやすいお話をありがとうございました。

平和学習講座 1

画像1画像2
今日は5・6年生が、平和学習講座を受けました。
講師は、平和記念資料館の西村先生です。
例年は4月にお話を聞きますが、今年はこの時期になってしまいました。

5年生 道徳 2

画像1画像2
今日は少し内容が難しく、ワークシートへの記入も時間がかかっていました。
だんだんと内容のレベルがアップしている気がしました。

5年生 道徳 1

画像1画像2
5年生の道徳の様子です。
いつものように「心のものさし」に自分の立場をネームプレートで表現していました。

6年生 舟入っ子給食

画像1
地場産物を使った舟入っ子給食の紹介ビデオを撮りました。ポスターなどを使って上手に発表していました。


6年生 修学旅行記 3

画像1画像2
早く掲示されたのを見たいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/6 本の読み聞かせ(1年・2年) 元気っ子タイム ランチルーム給食(4−3) SC来校
2/7 入学説明会(新1年生保護者対象)
2/8 参観懇談会(たんなのひな学級) ランチルーム給食(4−4)
2/12 全校朝会(音楽) ランチ給食5−1

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255