最新更新日:2024/06/11
本日:count up39
昨日:195
総数:475196
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 PTCA 1

画像1画像2
今朝は4年生のPTCAです。
広島ガスのサイエンスショーを2クラスずつで行っていただきました。

生活委員会だより

画像1画像2
児童会の生活委員会さんが、整理整頓などの取り組みが素晴らしかったクラスを「生活委員会だより」で紹介することになりました。
パソコンを駆使して、自分たちで作っていました。

2年生 算数 2

画像1画像2
たくさんの考え方が出て、非常に盛り上がった授業でした。
予期せぬ考え方も登場して、改めて子どもたちの柔軟な考え方に驚かされました!

2年生 音楽

画像1画像2
2年2組の歌声につられて、思わず教室を覗いてしまいました。
とっても楽しそうに歌っていました。
けん盤ハーモニカも披露してくれました。
楽しそうな姿に「大満足」です。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年3組の算数授業の様子です。
かけ算を使って、●の数がいくつかを求める課題でした。

たんひまなの学級 道徳

画像1
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の道徳授業です。
今日は、「思いやり・親切」をテーマに考えました。
友だちに優しくしようという気持ちが高まりました。

元気っ子タイム 2

画像1画像2
リズム縄跳びも上達が見られます。
寒くなる今からは、縄跳びの季節です。
引き続き、頑張って取り組んでいきましょうね!

元気っ子タイム 1

画像1画像2
元気っ子タイムも今年はあと2回になりました。
今年度から取り組んでいる「体幹運動」もかなり上手になりました。

12月12日の給食

☆今日の献立☆
6年1組「広島フィーバーじゃけぇ献立」
牛乳 ごはん 彩り豊かな鮭ふりかけ カキ!かきあげ ほうれんそう平和スープ

 最後のふないりっこ給食は,6年1組の子どもたちが考えてくれた献立でした。

 広島で有名な牡蠣を小さく切ってかきあげにしました。牡蠣のうまみが入ったさくさくのかきあげはどの学年にもとても好評でした。

 広島県産の小松菜を使ったふりかけや,ほうれんそうたっぷりのスープもどれも残りがなかったです。
  
 これからも広島の食材を知り,味わうことのできる子どもたちになってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

3年PTCA(その2)

第2部は、いろいろなおもしろ実験を実際に親子で挑戦してみる「親子で実験リレー」です。行きは子どもで、帰りは大人が挑戦です。簡単そうに見えて、なかなか難しい実験リレーだったようです。
画像1
画像2

3年PTCA

今日は、午後から体育館で3年生のPTCAが行われました。江波山気象館の方による「サイエンスショー」が開催されました。静電気を使った実験や、空気を温めて風船を飛ばす実験など、子どもたちは一つ一つの実験に歓声があがりました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 2

画像1画像2
これが最後の調理実習のようです。

6年生 家庭科 1

画像1画像2画像3
6年生の家庭科は調理実習です。
班で協力して粉ふきいもをつくりました。じゃがいもの皮も安全にむくことができました。

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
机を全て廊下に出し、床一杯に長半紙を広げ、書き初めの練習をしていました。
なかなか難しい体勢で、かなり苦戦をしていました。
本番に向け、頑張ってくださいね!

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育は「跳び箱」でした。
さすが最高学年ということで、跳び箱の段数も結構高いですね。
ちょっと、ビックリでした!

5年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
さすが高学年は、しっかりとお話を聞き、自分の読書活動に取り入れようとしています。
読み聞かせが、とっても意欲付けになっています。

5年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
5年生の読み聞かせの様子です。
5年生の良い姿勢で聞くことができていました。

6年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は本の読み聞かせでした。
6年生の様子です。落ち着いた雰囲気の中、しっかりと集中して聞けていました。

12月11日の給食

☆今日の献立☆
6年3組「地元愛たっぷり御膳」
 牛乳 ごはん 食べてみんさい!レモンみそ汁 広島こまたま炒め 
 広島自慢の世界一のレモンゼリー

 今日は,6年3組の児童が考えてくれた献立です。6年3組は広島で有名なレモンをたっぷり使った献立となりました。ネーミングもどれも素敵です。

 レモンみそ汁に最後にレモン果汁を入れて仕上げると,さわやかな香りが広がりました。
 子どもたちの反応はどうかな〜と思いましたが,よく食べてくれていました♪

 広島こまたま炒めというかわいいネーミングは,地場産物の小松菜(こま)と卵(たま)からつけてくれました。

 
 今日は700人分のレモンゼリーを朝から作ってくれた調理員さんは本当に大変でしたが,子どもたちもよく食べてくれて満足です。
 
画像1
画像2
画像3

2年4組 道徳授業 4

画像1画像2
授業後の協議会では、今日の授業について活発な意見が交わされました。
最後まで集中して考えを巡らせた2年4組の児童に拍手です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/6 本の読み聞かせ(1年・2年) 元気っ子タイム ランチルーム給食(4−3) SC来校
2/7 入学説明会(新1年生保護者対象)
2/8 参観懇談会(たんなのひな学級) ランチルーム給食(4−4)
2/12 全校朝会(音楽) ランチ給食5−1

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255