最新更新日:2024/06/12
本日:count up64
昨日:195
総数:475221
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 図工

画像1画像2
6年生の図工は、卒業制作に入っています。
一つ一つの作業に集中して取り組んでいました。
怪我をしないように立派な作品を仕上げてほしいものです。

2年生 音楽

画像1画像2
いつものように2年2組から、けん盤ハーモニカの良い音色が聞こえてきました。
本当にこの1年間で上手になりました。音色の成長が日々よく分かりました!
3年生になったらリコーダーです。でもきっと大丈夫でしょう!

6年生 合同音楽

画像1画像2
卒業式の合唱曲が発表されました。意欲的に歌い、既に一体感が出ています。

2年生 図工

画像1画像2
2年生の図工です。
版画かな?とても面白い顔を作っていました。
どのように仕上がるのか・・・楽しみです。

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1画像2
5年生は,江波地域包括支援センターの方々をお招きして、認知症について正しく理解する学習を行いました。
舟入地区も65歳以上の高齢者の方が増えている地域です。自分事として,しっかりと学習しました。

2年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
2年生も読み聞かせの開始です。
とても良い姿勢で聞き入ることができていました。
しっかりと本に親しみましょうね。

1年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今年最初の読み聞かせがありました。
1年生は今年も体一杯で聞いていました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

6年生 おまけ・・・

画像1画像2
修学旅行の絵巻物が、まだ掲示してありましたが、改めて見てみると、とっても上手だなと感心しました。
本当に「素晴らしい!」です。

6年生 書き初め会 2

画像1画像2
これで習字の学習もほぼ終了のようです。
一つ一つが「終わり!」に向かっています。
少し寂しいですね・・・

6年生 書き初め会 1

画像1画像2
6年生の小学校生活最後の書き初めです。
立って書くのが難しそうでしたが、真剣に取り組んでいました。

1月7日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 松葉ごはん 雑煮 剣えびのから揚げ 栗きんとん
 

 2019年最初の給食です。
 お正月には「おせち料理」を食べられましたか?日本ではお正月にその地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣があり,今に伝わっています。
 
 今日の松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」,えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物にたとえています。
 
 給食室ではゆでたさつまいもをしっかりと練ってなめらかにし,栗きんとんを作りました。

 これらには「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。
画像1
画像2

学校だより 1月号その1 アップしました

画像1
学校だより 1月号 その1をアップしました。
今回より、校訓制定を機に、題名を「たんぽぽ」から「たくましい 心と体」に変更しました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

授業スタート!

画像1画像2
授業が再開しました。
久々の友だち・先生との再会で、どの児童も表情はうれしそうでした!
早くペースを取り戻しましょうね!

新年のスタート!

画像1画像2
新年を迎えて、雑巾もピカピカです。
気持ち良く掃除ができそうですね。

校訓制定

画像1
舟入小学校では、本日1月7日(月)に、校訓「たくましい 心と体」を制定しました。
この校訓には、児童一人ひとりに、「どんな時にも 強い意志でくじけない心」といつも「やるぞ!」という やる気一杯の体を鍛え、高めてほしいという願いを込めています。
これからは,全ての勉強や活動をこの校訓を身に付けるために行うものであることを意識して頑張ってほしいと思います。
お隣の舟入高等学校の書道部が、校訓の書を書いてくださりました。
玄関に掲げていますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

新年 学校朝会

画像1
画像2
 冬休み明け、新しい年の学校朝会を行いました。久しぶりにそろった全校児童を前に、今朝は、校長先生より、「校訓制定」のお話がありました。
 本日付で、舟入小学校に新たな校訓「たくましい 心と体」が制定されました。「たくましい心」とは、意志が強くてくじけない心を育む、「たくましい体」とは、活力・やる気に満ちた体を作る、という願いが込められています。学校生活の中で、常にこの心と体を身に付けるために努力していってほしいと思います。
 今回の校訓制定のために、舟入高等学校の書道部の生徒さんが、この校訓を書にしてくださいました。小学校の玄関に掲示しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。


児童登校!

画像1画像2
いよいよ学校が再開です。
児童が続々、登校してきました!
みんな大きな荷物を抱えていました・・・
さあ、頑張っていきましょう!

仕事始め

画像1画像2
1月4日,舟入小学校も仕事始めです。
来週の授業再開に向けて、準備が進んでいました。
児童の皆さん、宿題は大丈夫でしょうか?
元気よく,登校してくれることを待っていますよ!

初蹴り!

画像1画像2
1月3日の今日は、いろいろと活動もスタートしているようです。
グラウンドでは、サッカースポーツ少年団の初蹴り会も行われていました。
いよいよ2019年の始動ですね。

明けましておめでとうございます!

画像1画像2
舟入学区地域の皆様、保護者の皆様
新年、明けましておめでとうございます。

今年も職員一同、「全ては子どものために!」を判断基準にして頑張っていきたいと思っています。
どうぞ、昨年同様のご支援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/6 本の読み聞かせ(1年・2年) 元気っ子タイム ランチルーム給食(4−3) SC来校
2/7 入学説明会(新1年生保護者対象)
2/8 参観懇談会(たんなのひな学級) ランチルーム給食(4−4)
2/12 全校朝会(音楽) ランチ給食5−1

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255