最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:195
総数:475163
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2月5日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 生揚げの中華煮 野菜炒め せとか

 今日の果物は「せとか」です。香りや食味のよい柑橘をかけあわせて作られた,高級品です。
 おしゃれな箱に入れられて佐賀から届きました。

 給食室では,食べやすいように1/8のスマイルカットにしてくれました。
 包丁を入れると,なんてキレイなオレンジ色!!と感動してしまいました。
 給食室にせとかの,みずみずしい果汁の香りがパーっと広がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

画像1画像2
1年生が図工で、参観日に使うお面を作っていました。
自分で作ったお面で、ますますやる気がアップすることでしょう!

1年生 練習!

画像1
1年生は、来週13日(水)の参観授業で、学年発表をします。
その練習が進んでいます。大きな、ハキハキとした声が出ていました。
お楽しみに!

ミュージッククラブ発表会 5

画像1画像2
ラストの演奏は、ダンスとカップを使った「カップス」です。
軽快なリズムに乗せて、素晴らしいダンスを披露してくれました。
ミュージッククラブの活動を見て、きっと来年度は、ミュージッククラブに入りたい人が多くなることでしょう。
立派な発表をありがとう!

ミュージッククラブ発表会 4

画像1画像2
途中で、アコーディオンの体験会もありました。
1・3・5年生の代表の人が前に出て、アコーディオンの弾き方を体験しました。
クラブの人が優しく教えてくれました。

ミュージッククラブ発表会 3

画像1画像2
2曲目は,木琴とアコーディオンを使って、「ドレミの歌」を演奏しました。

ミュージッククラブ発表会 2

画像1画像2
まず最初は,トーンチャイムを使って「君をのせて」を演奏しました。
静まりかえった体育館に、トーンチャイムの音色が響き渡っていました。

ミュージッククラブ発表会 1

画像1
今朝の朝会は、ミュージッククラブの発表会でした。
普段のクラブ活動で練習していることを全児童の前で発表しました。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は、5年4組でした。
好天のもと、元気な挨拶を呼び掛けていました。

5年生 体育

画像1画像2
ポカポカ陽気になった午後、5年生がグラウンドでサッカーをしていました。
暖かさのせいか,動きも軽やかでした。

6年生 図工

画像1画像2
6年生の卒業制作も佳境に入っています。
すでにニス塗りに入っている児童もいました!
世界に一つだけの作品が間もなくできそうです。

1年生 元気です!

画像1画像2
インフルエンザが心配されていますが、今のところ、何とか大きく広まらず、持ちこたえています。1年生もみんな登校しており、元気よく授業を受けていました。
これからも油断せず、予防に気をつけたいと思います。

5年生 図工

画像1画像2
5年生の図工は版画です。
いよいよ刷りの作業に入っており、どんどん作品が仕上がっていました。
カラフルでとっても華やかでした。

6学区親善ドッジボール大会4

画像1画像2
中学年の試合の様子です。こちらは、接戦です。

6学区親善ドッジボール大会3

画像1画像2
高学年の試合の様子です。相手が強かったです。

6学区親善ドッジボール大会2

画像1画像2
低学年の試合の様子です。見事、勝ちました。

6学区親善ドッジボール大会1

画像1画像2
今日は本川小学校で6学区親善のドッジボール大会がありました。開会式の様子です。

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は、ものの溶け方ですが、まずは液体の測り方を練習していました。
メスシリンダーとスポイトを使って、決められた量の水を測っていました。
みんな真剣な表情で、顔を横にして頑張っていました。

学校だより 2月号 その1 アップしました

画像1
学校だより「たくましい 心と体」2月号 その1をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

3年生 図工2

画像1画像2
自分だけのオリジナルプレートが作れるとあって、児童の張り切り具合は最高でした!
出来上がりがとっても楽しみです。また見せてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/5 全校朝会(音楽クラブ発表) ランチルーム給食(4−2)
2/6 本の読み聞かせ(1年・2年) 元気っ子タイム ランチルーム給食(4−3) SC来校
2/7 入学説明会(新1年生保護者対象)
2/8 参観懇談会(たんなのひな学級) ランチルーム給食(4−4)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255