最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:83
総数:319275

サッカー新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は順位決定戦が三入中会場でありました。口田中との対戦です。相手に1点先制されましたが、同点に追いつき延長に入りました。一進一退の試合でしたが、惜しくも1対2で負けてしまいました。まだ明日があります。市大会目指して頑張ってください。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
もりやま学級では,書写を行っていました。自分が書いた作品についてがんばった点や他の生徒からはいいと思う点などを交流していました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年理科は電流の学習。基本回路を組み立て,それに電圧計をつなげる活動を行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
もりやま学級は音楽の時間で,ハンドベルの練習をしていました。それぞれがいくつかの音を担当するため,けっこう苦戦していました。2年国語は敬語の学習。間違いやすい言い方について,本当はどう言ったらいいかを考えていました。

道徳授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から道徳の授業研を1年2組で行いました。「キャッチボール」という題材を読んで,規則やルールはなぜ必要なのかをいっしょに考えました。多くの生徒が積極的に挙手をして発表していました。とてもよくがんばっていたと思います。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。
1年技術は木工を行っています。今日は木口削り機で,材木の長さを整えていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年音楽は,「聖者の行進」をアルトリコーダーで練習していました。奏法を決めてペアで合わせていました。3年英語は,日韓の文化について本文の読み取りを行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
もりやま1組は書写の時間でした。「地球」という字をお手本を見て,丁寧に書いていました。もりやま2組は算数の授業。各自がテストに向けて目標点を決めていました。

テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日から実力テストです。この結果を参考にして,最終進路希望を決定していきます。これからの3ヶ月が本当の勝負です。目標に向かって努力していってほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年国語は書写でした。細筆を使ってひらがなの練習をしていました。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。
2年英語は,「自分が好きなことについての英語で表現する」授業を行っていました。活発に手があがっていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年男子体育は,剣道の授業でした。基本的な動作をおさらいしながら,小グループで素振りや動作についての教えあいを行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
3年社会は,株式についての学習を行っていました。イメージがもてるように小道具を用いて説明されていました。2年美術は,クラスの仲間の作品鑑賞をしていました。よいと思った作品について,自分の鑑賞文を発表していました。

サッカー新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半も集中して戦い、5点取り勝ちきりました。2勝2敗で予選リーグ3位となり、順位決定戦に進出しました。市大会目指して次も頑張ってください。
また、今日も多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございます。

サッカー新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐北区新人大会が本校を会場として開催されています。予選リーグ最後の試合です。前半は、いい形で5対0とリードしています。後半も油断せず最後まで頑張ってほしいです。

安佐地区青少年健全育成意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安佐公民館にて安佐地区青少年健全育成意見発表会が開催されました。安佐町内の小中学校8校の代表が、社会のことや自分のことについて、自身の経験を交えながら発表しました。本校からは、3年生の中村さんが「人と人との壁」と題して発表しました。相手の一部だけを見て判断するのではなく他のいい面を見ることや自分の思いを伝えたり行動に移すこと等の大切さを、緊張したと思いますがしっかりと発表しました。

女子ソフトテニス新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、口田中にて安佐北区の個人戦が開催されました。本校からも6ペアが出場しました。1年生ははじめての公式戦で緊張したことと思います。この経験を選手権大会に向けて活かしていきましょう。2年生は先輩として、試合の応援やアドバイス、審判の手伝い等1年生を支援していました。さすが先輩たちです。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はもりやま学級,技術部,ホームアート部の展示です。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は吹奏楽部の発表と表彰式の様子です。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年学級合唱と全体合唱です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 絆ルーム
1/31 絆ルーム
2/1 公立選抜1・私立推薦入試

配布物

学校だより

全国学力・学習状況調査報告

学校いじめ防止等の基本方針

PTA協議会

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006