最新更新日:2024/05/23
本日:count up440
昨日:460
総数:249210
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

心の参観日 レッツゴーフューチャー(6月30日)

同じく3年生の様子です。
小泉正美様 「シュガーレス クッキング!」
調理室で実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の参観日 レッツゴーフューチャー(6月30日)

2年生の様子です。上から
池田幸代様 「ナースではたらこ」
仲矢和正様 「人生の楽園へ向けて、さあ選択肢を拡げよう!」
真木悠介様 「人生に無駄な経験など一つもない」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日 レッツゴーフューチャー(6月30日)

保護者や地域の方々を講師としてお迎えして、仕事の話や興味のあること、自分の生き方などさまざまなテーマでお話をしていただきました。写真は1年生の様子です。
上から 
田口正宏様 「RESUCUE 命を救え!」
吉田雅尚様 「勉強が嫌いだった自分」
宮井皓嗣様 「君は将来どんな仕事をしたいですか?」
1年生「RESUCUE 命を救え!」 1年生「RESUCUE 命を救え!」
1年 「勉強が嫌いだった自分」 1年 「勉強が嫌いだった自分」
1年 「君は将来どんな仕事をしたいですか?」 1年 「君は将来どんな仕事をしたいですか?」

小6学校訪問

こちらのグループは2年生の理科の授業に入ってみました。少し難しそうでしたが、こちらも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6中学校訪問(6月29日)

説明の後は、校内めぐりを行いました。廊下から興味津々でのぞいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小6中学校訪問(6月29日)

多目的教室に移動して、中学校での生活についての説明を聞きました。質問されたことに手を挙げて答えてくれた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小6中学校訪問(6月29日)

小学校6年生が中学校訪問でやってきました。体育館での集合態度もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問ボランティア(6月22日)

訪問ボランティアとして、さんさん高陽と倉掛のぞみ園に出かけました。事前の準備をしっかりとし、折り紙やボールを使ったレクなど、楽しい時間を過ごすことができました。写真はさんさん高陽の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問ボランティア(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所者の皆さんも笑顔で楽しんでくださっていますが、ホームページに掲載するにあたり加工させていただいています。ご了承ください。

学級旗作製

画像1 画像1
上は3年1組。
下は3年2組です。
画像2 画像2

学級旗作製

画像1 画像1
上は2年1組。
下は2年2組です。
画像2 画像2

学級旗作製

画像1 画像1
上は1年1組。
下は1年2組です。
画像2 画像2

学級旗作製

美術の授業で各自が描いた学級旗の中からクラスでデザインを選び、協力して仕上げています。どのクラスも力を合わせ、力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞「能」(6月19日)

公演の最後は本物の舞台です。
豪華な衣装と迫力のある演技に「本物」の力を感じました。
なかなか経験できない、貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞「能」(6月19日)

3年1組、2組それぞれが舞と謡を披露しました。
跳び上がった時の「ドン」という音はなかなかの迫力がありました。
お気に入りなのか「よぉっ」というかけ声を、終演後のトイレで繰り返している人もいました。3年生、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞「能」(6月19日)

画像1 画像1
公益財団法人片山家能楽・京舞保存財団の皆様に来ていただき、芸術鑑賞を行いました。
3年生は出演するために5月に引き続いてお稽古を行いました。
公演最初はスライドによる紙芝居で、話のあらすじをつかみました。
画像2 画像2

小中連絡会(6月18日)

小中連絡会として、小学校の先生方が1年生の授業を見に来られました。成長した姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除が終わって

四階の廊下に置いてあるぞうきん掛けです。掃除の後にきれいに洗って、干してあります。掃除をする人の心もきれいなんだろうなと思わせてくれる、ちょっとうれしい一コマでした。
画像1 画像1

防犯教室(6月8日)

安佐北警察署から少年育成官に来ていただき防犯教室を行いました。主にスマホ等のネットトラブルについてお話をしていただきました。「スマホを持っている人は?」の問いかけにはかなりの人の手が上がりましたが、「家の人とルールを決めて使っている人は?」との問いかけにはほとんど手が上がりませんでした。スマホは便利ではあるものの落とし穴もたくさんあります。それぞれのご家庭で使い方について、もう一度話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール情報

2階廊下の掲示板に、オープンスクールの情報がたくさん掲示されています。
3年生はオープンスクールの情報を見て、進路選択の参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 生徒朝会
その他
1/14 成人の日
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792