最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:38
総数:174736
やさしく まっすぐ たくましく

PTC お好み焼き教室 4年生

画像1画像2
 11月28日(水)5・6校時,PTC活動「お好み焼き教室」が行われました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。
 オタフクソース工場から,講師の小川さんに来ていただき,お好み焼きの焼き方を教えてもらいました。
 「お好み焼き焼いたことがある人!」という問いかけに対して,多くの手が挙がりました。焼き方のお手本を小川さんに見せていただくと,それぞれの御家庭での焼き方とは違ったところもあるようで,保護者の方からは「へー!」という声も聞こえてきました。実際に焼いていくと,うまくいかないところもあったようですが,最後には「おいしい!」とみんな笑顔で食べることができました。
 お土産もいただいたので,お子さんから焼き方を聞いて,ぜひ御家庭でも焼いてみてください。

山田小ミミズプロジェクト3 4年生

画像1画像2
 11月19日(月)3・4校時,山田小ミミズプロジェクトの3回目の活動を行いました。今回は,久保さんと森田農園の森田さんに講師としてお越しいただき,土作り,苗植えの学習をしました。
 子どもたちは4月から,ミミズの世話をみんなで協力して行ってきました。可愛がって来たミミズの力でできた「堆肥」を活用したのです。堆肥を土に混ぜることで,堆肥が核となり,周りのばらばらだった土をくっつけて,土の中に空間をつくります。その空間のおかげで,植物は,生長に必要な空気や水,肥料(栄養)をしっかり取り入れることができるようになるのです。堆肥にももちろん,肥料のように栄養が含まれていますが,植物にとって最適な土作りのために必要なのが堆肥だということが分かりました。
 花壇に堆肥を混ぜるときに,触ってみると,「ねちねちしてる!」「全然違う!」という驚きの声が聞こえてきました。一生懸命つくった土に,森田さんからいただいたイチゴの苗と,パンジーを植えました。イチゴの収穫ができるのは,来年の4・5月頃ということなので,パンジーの美しさを失わず,イチゴもしっかり実るようにお世話を頑張っていきます。
 今回,子どもたちにパンジーを一苗ずついただいたので,個人の鉢植えにミミズ堆肥でつくったよい土をつくって植えました。近々御家庭に持って帰ると思いますので,そのミミズについてお話を聞いてもらいながら育ててもらえたらと思います。

今日のこと なかよし1

画像1
画像2
 今日の掃除時間のことです。
 廊下掃除担当になり、同じ廊下担当の友だちと一緒に、長い廊下を一生懸命拭いていました。何往復もしたので、ハアハアと疲れていましたが、友だちと一緒に掃除に楽しさを見つけていることが素敵だなと思いました。

 水が冷たくなってきて、ぞうきんがつらくなる時期ですが、これからも頑張りたいですね。

11/26町たんけん バス車庫

 町たんけんで,山田団地バス車庫へいきました。長い坂をまっすぐ歩いてたどり着くと,たくさんのバスが止まっていました。運転手さんに,バスのことについてお話をしていただき,その後バスの中のいろいろな部分を見せていただきました。運転席にも座らせてもらい,子どもたちはとても楽しんでいました。いろいろなお土産もいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/22 西広島ショートコースへ町たんけん

 山田小学校の北側にある,ゴルフ場に町たんけんに行きました。ゴルフ場で働く人の仕事について話を聞き,特に芝についてとても詳しいお話をしていただきました。子どもたちは,メモを取りながら一生懸命に話を聞いていました。また,質問タイムではゴルフ場にある見慣れない物についての質問が多く出てきました。杭の色や,クラブの形などに興味をもっていたようです。後半は,実際にパターを打たせていただきました。みんな真剣に的に向かって上手に打ち,とても盛り上がりました。西広島ショートコースのお兄さん!ありがとうございました。
画像1
画像2

11/21 英語活動

 久しぶりの英語活動,子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。授業の最初に深呼吸をして気持ちを落ち着かせる時間があるのですが,半年でとても上手になりました。踊って,歌って,少しずつ英語が身についています。
画像1

言語数理運用科〈6年生)

画像1画像2画像3
 5・6年生は広島型カリキュラム「言語数理運用科」という学習があります。

 今6年生が学習しているのは,「マイカー乗るまあデー」という単元です。「マイカー乗るまあデー」は,二酸化炭素を減らすために,公共交通機関の使用を促すそうと広島市が行っている取り組みです。
 今日の学習は,市民にあまり浸透しなかった「マイカー乗るまあデー」を広めるために,どのような事ができるかを話し合いました。

 個人で考えた後で,グループで交流し全体でシェアしました。子どもたちのアイデアの豊かさに感心しました。
 「ポイント制を導入する。」「町内放送でお知らせする」「新聞に投書してみんなに考えてもらう。」「この日だけ,公共の乗り物の料金を割り引きする。」「ガソリンスタンドの休業日をこの日に合わせる」など,沢山の意見が出てきました。

 お互いの考えを交流する中で,新たな気付きがあったり,なるほど!と感心したり,より考えが深まる楽しさを感じた1時間でした。

カタツムリが…(1年生)

画像1画像2画像3
 外で過ごしているカタツムリが、自然に2階の窓までやってきて、ガラスに張り付いていました。子どもたちが呼びに来て教えてくれました。
 ここは2階なので、カタツムリはそこまで自力で登ってきたことになります。えさがあるわけでなし、運動でしょうか?温かさを求めて、上へ上へと上ってきたのでしょうか?子どもたちは、「かわいいー。」「子どもかなあ。」などと話していました。教室で飼っているカタツムリは500円玉くらいで、生まれた赤ちゃんカタツムリはビーズくらいなので、この、100円玉くらいのカタツムリは、自分たちと同じくらい?と思ったのでしょうか。
 後からまた、その場所を通ってみたら、窓枠の下の方に移動していて、その後は窓ガラスの上の方にぐるっと移動していました。案外、歩き方が速いのです。
 チューリップとビオラを植えたので、植木鉢をどこにおいたら日当たりもよく、ボールに当たることもないか、子どもたちと相談しました。今の場所はあさがおと同じところでちょっと日当たりが良くないのです。東門のそばに置くことになりそうです。
 「水とお日様の光は、生きていくのに大切なんだよ。」というような話をしました。暖かいのが好きな花、寒いのが好きな花、色々ですね。ヒアシンスの水栽培も始めましたが、芽が出て育っていくのが楽しみです。
 クラブの後で、また、窓の傍をとおってみました。カタツムリはガラス窓の端っこの角でとまって、角を引っ込めてじっとしていました。寒くなってきたので、殻の中で眠っているのかもしれません。
 

防犯教室 4年生

画像1画像2
 11月21日(水)不審者が侵入したことを想定した訓練と,防犯教室が行われました。危険が迫ってきた場合の動き方や対応の仕方を子どもたちはよく理解していて,静かにすばやく行動することができました。
 体育館へ移動してからは,地域安全指導員の脇田さんからのお話を聞きました。校長先生からは,日ごろから何が起きても適切な行動ができるように考えておくことが大切であることをお話してもらいました。明日の子ども安全の日の意味も教えていただき,全校で黙祷をしました。もう二度と,尊い命が失われることがないように,この日の意味を改めえて考えて行動していけるようにします。
 防犯教室のあとには,防災・防犯標語の表彰が行われました。4年生からは,石橋萌恵さんの防災標語「ふだんから 家族で話そう もしものことを」が優秀賞に選ばれました。標語を考えたり,みんなの標語を知ることを通して,防災・防犯の意識が高まることを期待しています。

防犯訓練

画像1画像2画像3
11月22日(水)に不審者侵入の防犯訓練を行いました。地域安全指導員の脇田修二様にお越しいただき、防犯や命の大切さについての学習をしました。その後、社会福祉協議会会長の吉川元荘様より防災・防犯標語の表彰をしていただきました。

防災標語 最優秀賞 「身の安全 地域と協力 助け合い」      

防犯用語 最優秀賞 「つながりを つくるきっかけ あいさつで」  

11月上旬

2年生は,この11月も行事ラッシュです!CAPの方々にお越しいただき,子どもの権利のことについて勉強しました。(写真1枚目)山田幼稚園に交流に行き,冒険ランドの砂山を豪快に滑りました。(写真2枚目)40周年を祝う会では,息を合わせてパネルを出して,みんなで一つの絵を完成させました。(写真3枚目)いろいろな物の準備や練習を一生懸命頑張った11月上旬でした。今後も,町たんけん等で校外へ向かいます。しっかりと準備をして,実りの多い学習にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自動車工業出前授業(5年生)

画像1
今日は、ひろしま自動車産学官連携推進会議のみなさんの協力のもと
社会科の自動車工業についての出前授業を行いました。

実際のマツダ株式会社の技術者の方から、自動車づくりについてのお話をしていただきました。
エンジンの仕組みを映像や実物のピストンを用いて教えていただき、児童は理解している様子でした。
小さな部品一つ一つに技術者の「より良い自動車を作りたい」という願いがこめられていることも教えていただきました。
今月の27日にはマツダ工場見学にも行きます。
今日の授業で、自動車や工業についての理解や関心が深まった様子でした。

流れる水のはたらき(5年生)

画像1
理科の学習で、流れる水のはたらきを学習しています。
砂場で山を作って、川の溝をほって、水を流します。
「土をけずるはたらき」「土を運ぶはたらき」があるかどうかを調べています。

山田には川がありませんので、自分たちで規模の小さな川をつくるという活動です。
何度も山を作り直し、実験をしている様子です。

40周年を祝う会

画像1画像2画像3
 11月11日(日)40周年を祝う会が行われました。午後は本校卒業生の久保幸路さんが代表を務められている劇団Tempaによる「銀河鉄道の夜」を観劇しました。「生きる」をテーマに宮沢賢治さんの不思議な美しい世界と星を巡る旅を楽しませてもらいました。
 児童は眼前で繰り広げられる迫力ある演技に圧倒され、突然登場する不思議な世界に大笑いしながらも、「生きる」ことについて感じていました。本格的な演劇のチカラを体験させてもらったことは本当に素晴らしい時間になりました。
 劇団Tempaの皆様、ありがとうございました。また、久保さんにはこれからも4年生の総合学習のミミズプロジェクトで引き続きお世話になります。今後ともよろしくお願いします。

40周年を祝う会

画像1画像2
 11月11日(日)40周年を祝う会が行われました。午前のオープニングでは、本校卒業生の安東昇さんと本校の佐藤夕奈教諭と児童によるJAZZセッションで始まりました。1曲目は「枯葉」の演奏を聴き。2曲目は「校歌」をバラード調で演奏を聴いた後、全員で歌いました。3曲目は「C Jam Blues」を全員の手拍子を交えて楽しませていただきました。
 会場は一気に和やかな雰囲気になり、笑顔があふれていました。安東さんありがとうございました。


40周年を祝う会(3年)

画像1画像2画像3
 3年生は「自然いっぱい ふれ合いいっぱい 大すき山田の町」というテーマの元、総合で学習したことを発表しました。サツマイモのお世話は自然とのつながり、まちたんけんは山田の町とのつながり、むつみ会さんとのマリーゴールドを植える会は地域の人とのつながりである、そして、このつながりを大切にしていきたいという思いをこれからにつないでいこうという発表でした。
 また、テーマごとの発表の間に、3年生になって習ったソラシドレの音だけ使って曲をふきました。自分たちでどの曲をふくか選び、一人ひとりがふけるように特訓したり、グループ練も自主的に行ったりし、最後まで努力する姿がとっても素敵でした。
 本番、私がほとんど指示をしなくても自分たちで動けるところもとっても頼もしかったです。
 3年生として後4ヵ月、まだまだみんなで頑張れることが楽しみです!

40周年を祝う会 4年生

画像1画像2
 11月11日(日)40周年を祝う会が行われました。この記念すべき会は,本校の卒業生である安東さんと佐藤先生によるジャズ演奏から始まりました。各学年の発表では,「つなぐ」というテーマの下,学習してきたことを生かして準備してきたことを,来ていただいたみなさんにつないでいきました。
 4年生は,社会科のごみの学習から生まれた課題を基に,総合的な学習の時間で「ミミズ」について学習してきました。本校の卒業生である久保さんにたくさんのことを教わったので,今の自分たちの知識や,そこから見えてきた人々のつながりについて発表しました。この日のためにしっかり準備をしてきたことが出し切れた発表になり,子どもたち一人一人がとても満足した表情でした。
 会の最後は,ミミズの学習でお世話になっている久保さんが団長を務める「劇団Tempa」による「銀河鉄道の夜」を観劇しました。子どもたちは,間近で本物に触れ,その迫力に圧倒されていました。
 これまでたくさんの人たちの思いでつながってきたこの山田小学校。これからまた新たな歴史を,子どもたちの力でつくっていきます。
 

会社活動4(3年)

画像1画像2
 今日お誕生日の子がいたので、「プレゼント会社」さんが給食時間にピアノを弾いてくれてみんなでお誕生日の歌をプレゼントしました。また、これまで準備してきていた絵や手紙をプレゼントしており、誕生日の子も嬉しそうにしていました。
 また、この前までハロウィンのかざりをたくさん飾っていた「楽しいかざり会社」さんも、今週から『40周年おめでとう』バージョンをかざってくれています。日曜日に向けて、みんなの気持ちも盛り上がりますね!

国語【人物を考えて書こう】

画像1画像2
 4つの絵から、人物の性格や関係を想像して考えたり、コマごとにあらすじや会話行動を考えたりして、物語を書きました。
 この前出来上がった物語を友達と読み合い、おもしろいと思ったところや、人物メモのことが表れているところなど、お互いにコメントし合いました。同じ絵で書いたはずなのに、いろんな名前だったり、全然ちがうあらすじだったりに仕上がっていて、楽しく読み合うことができました。
 物語をまとめた本は、本棚においていつでも見れるようにしています。

言語数理運用科(6年生)

画像1画像2
 ひろしま型カリキュラムの中に,言語数理運用科という学習があります。今,6年生は,「3人の生き方から〜シュモー博士・和田毅・マザーテレサ〜」というところの学習をしていてます。

 まず,平和に関わる活動を行った人々について,資料から分かる事を抜き出します。次に,3人の生き方を理解した上で,司会者と3人の人物が揃った仮想座談会をおこないます。仮想座談会の台本を各班でつくり,今日は班ごとの発表でした。
 どの班も,司会者や人物になりきって発表しており感心しました。3人のよさや,考えを引き出すような司会者。また,3人が行ったことの共通点をまとめる司会者。各人物の業績について,テキスト以外から調べて加えている人。どの班も大変うまく座談会の流れを考えていて聞き応えがありました。

 聞いている人にを意識して,何をどのように伝えるのか,この視点が育ってきているのだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726