![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:172 総数:748680 |
1年生から先生まで![]() ![]() ![]() 子供たちだけでなく、先生たちも一緒に聴かせていただいています。 楽しみにしている時間です。 水分補給![]() もちろん、学校の水道水の検査も行い、飲用としても安全であるという結果は出ています。 しっかりと水分補給をさせていきます。 「ふりこ」が1往復する時間を変える条件は?
5年生の理科「ふりこ」の学習では、ふりこが1往復する時間を変えるための条件を調べました。子どもたちの予想は、1「ふりこの長さ」、2「おもりの重さ」、3「ふりこの振れ幅」の順でした。
班で協力して条件を整え、ストップウオッチで時間を計っていきました。子どもたちがしっかりと考えることのできる学習でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科の授業から
1年生の図画工作科は、「すなや つちと なかよし」の単元を学習しています。基準服をTシャツと短パンに着替え、教室を飛び出し、グランドの隅の方にある「造形砂場」に集合。
思い思いに穴を掘ったり水を流したり、砂山を作ったりと、タイトル通り砂や土としっかり仲良しになりました。 ![]() ![]() ![]() 配給って、なに?![]() ![]() ![]() 戦争が激しかったころと今の子供たちの暮らしを、写真や読み物から比べています。 「配給って、どうゆうこと?」という子供の疑問を取り上げ、先生と子供が役割演技をし、「配給は、物資に制限があり、お金を持っていても欲しい物が必要なだけ手に入らず、わずかな物を切符と交換すること」ということを知りました。 校庭でイモをつくったり、食べるものが十分なかったり、子供たちには想像し難い暮らしですが、子供たちなりに争いのない社会の有難さを感じたことでしょう。 どこが底面積?![]() ![]() 5年生までの学習内容を使っても十分求めることができるのですが、6年生ではそれらを総括し、「底面積×高さ」で求めることができるということを知ります。 ただ、でこぼこした形。どこを底面積と見るかが重要です。先生が実際の図形を回転させて底面積となるところを見せてくれています。 校長だより 「ぐんぐん のびる」 発行![]() ホームページ右欄 配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる 7月13日号 さあ、なんかん検定!![]() ![]() ![]() 合格点に達するまで、検定問題を続けていきます。 おいしく食べよう![]() ![]() ![]() 手を清潔にして、怪我をしないように、手順通りに作っていきました。 「ネコの手」に気を付けて包丁を扱いました。味付けは、塩と昆布と水だけですが、美味しい漬物になります。給食の時に、みんなでいただきます。 4年生 理科の授業より
4年生の理科は、今「光や電気のはたらき」の単元を学習しています。
今日は、教材を用い、光電池をモーターにつないでプロペラを回すという実験でした。光電池を太陽に向ける角度によって発電量が変わることや、プロペラのまわり方が違うことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() 熱中症警戒![]() 水分と休憩をとりながら、激しい遊びを避けるように放送をしました。要注意です。 1年生の水泳授業(7/10)![]() ![]() ![]() 水中ロケットやかにさんになって、水中に潜ったり、 二人組で水の中を横歩きしたり、水に親しんでいます。 一緒に折ろうね![]() ![]() ![]() 1年生の教室で、折り鶴を折っている様子です。6年生が教えてくれたり、手を貸してくれたり徐々に形になっていきます。 6年生がひざをつき、手元を見守る姿勢が素敵でした。 「セミの声!」![]() ![]() 正門のホルトノキから、今年初めてセミの鳴き声が聞こえました。毎年たくさんのセミが羽化し留まっている木というのは子供たちが良く知っています。「セミの声!」と虫好きの子供たちは反応していました。 日差しが強くなりました。登下校には帽子があるとよいと思います。 理科の授業より
3年生の理科では、「風のはたらき」を学習しています。今日は、帆かけ船に送風機で強い風と弱い風を当てて、その進み方を観察しました。
グループで協力しながら、床に伸ばして置かれたメジャーで、進んだ距離を測ります。 自分で立てた予想と比べながら、キラキラした目で実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() なんかん名物 黙想![]() ![]() 「黙想」と放送がかかると、学校の時が止まったかのように静まりかえります。 その後、もくもく掃除。自分の仕事に向き合います。 半旗の掲揚について![]() 水泳指導の撮影![]() ![]() ![]() 見学者が多いのが、少々残念です。 アオギリ![]() ![]() ![]() 本校にも被爆アオギリ2世の苗が、大きく育ったアオギリの木があります。 お母さんアオギリの学習を通して、全てを破壊され失った当時のヒロシマに子供たちなりに思いを馳せています。 給食物資 全て供給されました![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |