最新更新日:2024/06/14 | |
本日:89
昨日:172 総数:748680 |
プラチャニウェット校の皆さん 日本へ到着!
台風で関西国際空港が閉鎖され、到着がどうなるか心配しましたが、39人無事日本へ到着されたという連絡を受けました。
深夜にタイ王国を出発されていますから、お疲れのことと思います。 明日からの児童との交流が楽しみです。予定通りに各学年共に交流が出来そうです。 ノートパーティーを開こう水の量をきっちり量り、粉をおそるおそるこねていきます。一つ一つの作業が丁寧です。美味しいお団子になることでしょう。 相手に分かりやすく伝える力を その2黒板に友達が図で示した方法を、他者が説明し、式にもしていきました。 本校で大事にしていきたい児童の学習のパターンです。 相手に分かりやすく伝える力を自分が考えた方法を、ペアの友達に分かりやすく伝えようと、ノートを見せて指さしながら説明をしています。「算数博士」にあるように、結論先行で理由を伝えていきます。 本校児童にとって、「なぜそのように考えたのか」を説明していく力を付けていく大事な取組です。 4年生 図画工作科
4年生の図画工作科では、新聞紙を使っています。新聞紙を丸めて棒状にし、それをつないだり組み合わせたりします。遊び道具を作ったり、家の柱にしたりと、イメージを形にしていく楽しさがあるようです。子どもたちの顔はいきいきとしていました。
一人歌いができています先生からの指示をしっかり聴き、一人歌いにもチャレンジしています。 みんなの前で一人の声を響かせることは勇気のいることですが、どの子も声を出すことができました。解放されたよい雰囲気です。 「かたち王国」ができそうです積んだり、並べたりしながら、形の特徴を捉えていくのがねらいです。 おうちの方のご協力で、しっかり学習が出来そうです。ありがとうございます。 元気に育っています その2ハクサイやミニハクサイも発芽して大きくなっています。 周りの雑草も一緒に大きくなっています。これからみんなで草抜きを頑張ります。 元気に育っています その1
先日植えたキャベツやブロッコリーがしっかり根付きました。
大根の種も発芽して大きく育っています。 合唱の練習が始まりました。(6年生)学年での初合わせでした。 一生懸命な気持ちが歌声に込められていました。 これから練習を積み重ねてさらに素敵なハーモニーを響かせます。 ご期待下さい。 「樹木博士!!」継続観察中
夏休み前に「樹木博士」の授業を受けて以来、自分たちで決めた一種類の木を継続して観察していきます。始めのころと比べて、樹木や葉の色や大きさ、手触りなどがどう変化しているかを観察し、カードに記入していきます。 来年の発表会まで、続けて頑張ります。
見守り ありがとうございます
今朝も新町交番から、児童の登校の様子を見守りに来てくださいました。
学校周辺を警らしてくださっています。お巡りさんの姿を見ても、子供たちは驚かなくなりました。いつもありがとうございます。 グッドサウンド賞 おめでとう
9/23 広島サンプラザで、第37回全日本小学校バンドフェスティバル広島県大会が行われ、本校マーチングバンドが出場しました。
広い会場で練習してきたことを、精一杯だしきり、見事なパフォーマンスを見せてくれました。審査員の方々からも称賛の声をいただきました。 結果、グッドサウンド賞をいただくことが出来ました。こつこつ積み上げてきたことを認めていただきました。ありがとうございます。 今後ともよりレベルの高い演奏を目指して頑張っていきます。応援ありがとうございました。 お休みの日に ありがとうございます子供たちが来ない週休日に工事をされています。校舎内にたくさんの方が入られて、平日には見られない光景になります。 お休みの日にありがとうございます。 金曜日の掃除は・・・毎週金曜日の決まり事です。 学校協力者会議 実施まずは、委員の皆様に学校経営計画についての中間評価を、各部長より説明をさせていただきました。項目は、学力の向上、豊かな心の育成、体力の向上、地域との教育推進の4点です。学力の向上の項目では、全国学力・学習状況調査の結果についてもご説明させていただきました。 その後、全学級の授業参観をしていただき、委員の皆様に参観の気付きをお話ししていただきました。今後の取組に生かしていきます。お忙しい中、学校へおいでいただきありがとうございました。 9/20研究授業の概要 掲載
2年3組の研究授業の概要を、本ホームページ右欄
「配布文書 > なんかんの取組 > 研究授業の概要 9月20日 2年3組『形をしらべよう』」に掲載しました。 ご覧になってみてください。 (児童が課題設定の世界に入り込み、授業者も児童も参観者も終始笑顔の授業でした。) 校内研究授業 協議会本日お招きした講師の先生は、前回同様、廿日市市立平良小学校 指導教諭 松本淳美先生です。 たくさんの実践をおもちの先生から、明日からの実践のヒントをたくさんいただきました。 校内授業研究 2年生 その1前時までに学習してきた三角形と四角形の性質を使って、図形を弁別していきます。 紛らわしい形もありますが、頼りになるのは前時までに学習した図形の性質です。 図形の性質は、しっかりと習得して本時に臨んでいます。 校内授業研究 2年生 その2子供たち同士で、習得した知識を活用し、問題を解決することができました。 本校が目指す形の授業です。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |