最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:89
総数:255654
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

なかよし学級

画像1
 夏休みまで,あと二日。今日は,教室の中の大掃除です。ロッカーの中や道具箱の中を先生と一緒に整頓しました。これで,夏休みを迎えることができます。

里帰り学習 お礼の手紙

画像1画像2
 昨日,三和中学校の生徒たちから,里帰り学習のお礼の手紙が届きました。各学級担任が,本校の子供たちが読めるように掲示をしていました。この手紙を読んで,お世話になった中学校の生徒さんと過ごしたことを思い出すことでしょう。

なかよし学級

画像1画像2
 夏野菜カレーづくりをしています。米を研いで,炊飯器にセットします。野外活動に行ってきた5年生が中心になってやっているようです。さすが,手慣れています。

なかよし学級

画像1画像2
 今日は,夏野菜カレーを作っています。学校の畑で取れたものを使って調理しています。まずは,野菜を切るところから…

5年生 ヘチマ

画像1
 ここ数日の暑さで,植物もしおれがちです。ですが,5年生のヘチマだけは,別です。勢いよく伸び,花をどんどん咲かせています。

保健室前の掲示

画像1画像2
 この時期になると,特に,気を付けたいのが熱中症対策です。子供たちに注意を喚起する掲示がされています。「適度に休憩をとること」や「水分を意識してとること」を継続して指導しています。

1年生 アサガオ

画像1
 3連休,大変暑い日となりました。水やりをすることができなかったので,さすがにアサガオも元気がありません。登校するとすぐに,水やりをしていました。元気になってくれるとよいのですが…。

6年生 家庭科

画像1
 洗濯の実習も最後になりました。靴下を手洗いできれいにします。今までの学習を生かして,洗濯をすることができました。

5年生 野外活動 50

画像1
 2日目に作ったぶんぶんごま。これを見ると,野外活動のことを思い出すのでしょう。家に帰って,野外活動の話をしてほしいと思います。

5年生 野外活動 49

画像1
 帰校式です。野外活動を実施するためにかかわってくださった全ての方に感謝の気持ちをもち,明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

5年生 野外活動 48

画像1画像2
 バスが到着しました。背負う荷物が重そうです。

5年生 野外活動 47

画像1
 バスに乗り込みます。いよいよ野外活動センターともお別れです。14時ごろ出発しました。

5年生 野外活動 46

画像1画像2
 退所式の様子です。3日間の活動を振り返るとともに,お世話になった野外活動センターの方に,お礼を述べます。

1年生 体育科

画像1
画像2
 今日は,大プールで泳いでいます。初めての大プールです。もぐったり,水中じゃんけんをしたりして楽しんでいます。水の中での活動が,気持ちよさそうでした。

3年生 ホウセンカ

画像1
 3年生の教室前には,ホウセンカが並んでいます。1組の鉢のいくつかには,花が咲き始めました。明日から,夏休みが始まるまでに,家に持って帰り,観察を続ける予定です。

5年生 野外活動 45

画像1画像2
 野外活動センター内にある植物のプレートを見ながら,見付けた植物や生き物を記録しています。野外活動センターだからこそ見られるものが多くあると思います。たくさん発見してほしいと思います。

5年生 野外活動 44

画像1画像2
 3日目の午前,当初はオリエンテーリングを予定していましたが,プログラムを変更し,ネイチャーゲームに切り替えました。植物や小動物を見付けるために,散策を開始しました。

5年生 野外活動 43

画像1画像2
 退所の準備をします。まずは,シーツをたたむところからです。入所式で説明があったように,シーツを指定されたようにたたんで返却しないと,センターの方に受け取ってもらえません。
 諦めずに,最後までやりぬいてほしいと思います。

5年生 野外活動 42

画像1
 3日目の朝食です。今日は,午前中のプログラムを残すのみです。しっかり食べて,活動に備えてほしいと思います。

5年生 野外活動 41

画像1画像2
 朝の集いの様子です。健康観察や先生方からの諸連絡の後,体操をしています。体操をして,体を目覚めさせます。この後,朝食をとり,3日目の活動がスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261