最新更新日:2024/06/03
本日:count up52
昨日:20
総数:243927
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての夏休みが
もうすぐやってきます

1年生さん 春に入学して今日まで
よくがんばりましたね
初めてのことばかりで 
心配だったこともあったでしょう
この4ヶ月は 青木先生とともに
たくさんのことを学び
とても大きく成長したと思います

さぁもうすぐ夏休みですね
計画をしっかり立てて
楽しい夏休みにしてくださいね

夏休みの計画表も初めてなので
青木先生がお手本を書いてくれるのを見ながら
一生懸命に書いていました


個人懇談会の待機場所について

7月19日、20日は個人懇談会です。
ご多用の中、お時間をつくっていただきありがとうございます。
例年、この時期は三者懇談会をしていましたが今回は個人懇談会です。
三者懇談会は10月に行いますのでよろしくお願いいたします。
各学年の待機場所をエアコンのある下記の教室にしたいと思いますので
そちらでお待ちください。
1年 ふれあいひろば教室
2,3年 パソコン教室
4年 児童会室
5年 図書室
6年 6年2組教室

明日も暑い日と予想されますので水筒等持参の上ご来校ください。
体調が悪くなった場合には近くにいる職員にお知らせください。
よろしくお願いいたします。
バザー品については脱靴室入り口付近に箱を置いていますので
その中へ入れてください。
暑いとは思いますが、子どもたちの作品を廊下・階段等に
掲示していますのでご覧になってください。

熱中症にかかわってのお願い

保護者の皆様 いつもお世話になりありがとうございます。
連日暑い日が続きますが体調の方はいかかでしょうか。
保護者の皆様もこまめに水分・塩分を取り、
無理をされないよう気をつけてください。

子どもたちの方にも熱中症対策について連日学級指導を行っています。
こまめに水分をとったり外へ出るときには帽子もしくは
赤白帽子をかぶるように話をしています。

ご家庭の方でも登校時、遊びに行く時等に
水分補給や帽子をかぶることの声かけをお願いいたします。

おいしい給食 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1期の給食が終わりました
いつもおいしい給食をつくってくださった
給食の先生方ありがとうございました
特に先週から今週にかけて 毎日がとても暑く
給食室は もっと暑くなるのだろうと予想されます
そんな暑い中 三入東小の子どもたちのために
愛情たっぷりの給食をつくってくださり
感謝しています 
毎日 おいしかったです

給食委員会さんは 給食が終わると
いつも残食調べをしてくれています
今日も本当に暑い中 残食調べをしてくれていました
様子を見ていると 
「どうだった?おいしかった?」
等と話しかけながら残食を調べている姿が
すてきでした
給食委員会のみなさん 
1期の間 毎日残食調べをしてくれて
ありがとうございました
がんばりましたね

4年 音楽朝会のお手本「青い空は」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がお手本の音楽朝会のとき
「次は自分たちだ!!」という気持ちが
体全体で伝わるような4年生の様子でした
だから4年生がお手本の音楽朝会はどうなるんだろうと
楽しみにしていました

今回4年生は臨時休業があったり 
音楽の授業がなくなったりと
時間的に 十分練習ができませんでした
先生たちも心配していました・・・

いえいえ 何も心配することはありません
確かに時間がない中で仕上げるのは
とても大変だったと思います
でも、4年生の日々の音楽に対する熱意
そして今までの積み上げ
何より4年生一人一人の素直な表現力に
圧倒された音楽朝会となりました

4年生さん 歌とあいさつのお手本ありがとう
すばらしかったですよ

7月18日の給食

豚キムチ丼
三糸湯
冷凍みかん
牛乳

テーマ「夏バテ予防の食事について知ろう」
毎日暑い日が続いていますが、夏バテをしていませんか?
夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質やビタミン類をしっかりとることです。
今日は豚肉や卵でたんぱく質、たまねぎ・キャベツ・にんじんなどの野菜でビタミン類をとることができます。
また、にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は、食欲が落ちる暑い夏にピッタリです。
画像1 画像1

3年 ALPHABET アルファベットとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は英語の歌を歌っていました
よく聞いていると大きな声のところと
小さな声のところがありました

知っている動物の単語は自信を持って歌い
知らない動物の単語は耳で聞いていました
なるほど!!さすがです
2回目歌うときには 
曽我部先生に難しい発音を教えてもらい
難しい動物の単語も上手に発音して歌っていました

次にABCD・・・アルファベットの大文字の書き方を
DVDで見ました
曽我部先生は書けなくていいんだよと
言いました
でも 3年生はだんだん書きたくなってきたのか
自然と手を動かして アルファベットを書いていました


1年 初めての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて大プールに入りました
ドキドキ半分 うれしさ半分の1年生
いつも以上に青木先生の話を よく聞いていました

小プールでしっかりルールを学んでいるので
大プールでもそれがちゃんとできていました
大プールは 少し深くなるから 
ドボンと入ってしまう人がいるだろうと思っていましたが 
だれ一人ドボンという音を立てませんでした
プールサイドをもって 
ゆっくり水の中へ入っている1年生を見て感心しました

そのあとは水になれる遊びをしました
大はしゃぎでした
とにかくどの水遊びも一生懸命に行うので
大プールだけどせまく感じました

今日の初めては「ビート板」でした
ビート板と仲良くなるために
ラッコになりました
お手本のラッコを見て最初はこわいなと思いました
でもチャレンジ精神旺盛の1年生は
だんだんできるようになってきました
ぷかぷか浮かんでいるラッコたちを見て 
気持ちよさそうだな・・と思いました。

初めての大プールでしたが しっかりルールが守れていたので
立派だなと思いました

7月17日の給食

小型黒糖パン
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。
「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名のとおり、独特の苦みがあります。
また、「チャンプルー」は沖縄で「まぜこぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。
給食ではゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫し、仕上げにかつお節も入れて食べやすくしています。
画像1 画像1

3年 調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レポート」が完成したようです
3年生で「レポート」を書く勉強をするのですね
何か大学生みたいでかっこいいです
知りたいことを自分で探して決めて
調べる方法も レポートの組立ても
自分で考えなくてはならないので
「レポート」が完成するまでには
いろいろな苦労があったと思います
宮本先生とノートを見ながら
相談している姿もよくみかけました
3年生さん 
「レポート」の完成おめでとう!!

今日は友だちのレポートを読み合って
感想を伝え合っていました

4年 2まいの三角定規を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでに2まいの三角定規を使って
垂直な直線がかける4年生ですが
今日は 平行な直線をかく勉強でした
ただ平行な直線をかくのなら少し簡単ですが
条件がついてくると難しくなります

点Aを通り アの直線に平行な直線・・・

その平行な直線をかくためには
5つの作業を確実に行わなくてはなりません
中でも写真の4、5は神経を集中させなくてはなりません
なぜなら二つの三角定規を片方の手で
持たなくてはならないからです
ここでずれたら 
1〜3の作業が水の泡になります
だから4年生は何度も何度も練習を行い
確実な平行線がかけるよう努力しました
がんばりました

この努力は 後に学習する平行四辺形をかくときに
役に立つのでは・・と思います


5年 産地調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はお店のチラシを見て
一生懸命に産地調べをしていました
日本地図の中の県の所に黙々と 
その食料品を書き込んでいました

調べていくうちに 
広島県のものが多い
近くの県のものもある
外国からの食料品もたくさんある
等と気づきを班で話し合っている様子もみられました

産地調べの結果
自分たちの食生活を支えている
様々な食べ物の主な産地は
どんなところなのかを
調べていくことになりました

3、4年 クロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮本先生に クロールの手のかき方を
教えてもらっていました
まずプールサイドで手のかき方を練習しました
陸上ではうまくできても
水中ではよくわからなくなることがあるので
バディでもしっかり見合って確認しました

4年生は昨年度少しクロールを練習しているので
お手本となってくれました ありがとう
3年生は初めての人が多いので
先生方がサポートしながら手のかき方を練習しました
手をかくと 沈みそうな気がしますよね・・・

どんな泳ぎでも力をぬいて
「ここぞ」というところで力強く手をかくと
前へしっかり進むと思います

夏休みにもしっかり泳いで
クロールをマスターしてほしいなと思います

2年 班対抗宝さがしゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目のプールに入りました
だるま浮きや伏し浮きが
とても上手になってきました

今日は最後に宝さがしゲームをしました
手で取ること
一つ取ったらかごに入れること
等のルールを確認して
まず練習しました

大プールなのに
あっという間に 宝が集まりました
みんな上手で ダイバーのようでした

次はいよいよ班対抗の宝さがしです
班で協力してさがします
一斉に宝をめざして もぐり始めました
どの班もよく頑張り
10個前後見つけました

優勝は3班の14個でした
おめでとうございます
来週もがんばりましょう!!

1,6年 16(いちろく)交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い起こせば5月25日の参観日
6年生は1年生のためにできることはないかと
班ごとに考え ホワイトボードに書いて発表し合いました
その中の一つのプランである交流会が今日実現しました

6年生は先日の広北交流会と同様に
役割分担を決めて 準備しました
いつも思うのは6年生は相手のことを考えて
楽しいゲームを考えるなぁということです
今回のゲームも1年生と6年生が
しっかりとかかわり合い
ふれあえるようなゲームでした
何だか1年生がとてもしあわせそうでした
6年生の温かいサポートが
1年生を笑顔にさせるのでしょうね

今日だけではなく 
毎日いっしょに手をつないで登校してくれたり
休み時間も楽しく遊んでくれたりする 
やさしくて すてきな6年生だなと思います

次のプランも楽しみにしていますね


7月13日の給食

ごはん
豚じゃが
小いわしのから揚げ
小松菜のからしあえ
牛乳

地場産物「安芸津じゃがいも」
今日の豚じゃがには、広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。
東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」と呼ばれる、中の色が濃くて丸い形をしたおいしいじゃがいもの産地です。
暖かな気候に恵まれていて、収穫は春と秋の2回あります。
じゃがいもの花が町の花にもなっていて、収穫の時期には一面がじゃがいもの花畑になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意!!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けとともに
夏がやってきました
中庭のひまわりも大きくなり
花を咲かせました

今週は久しぶりにプールに入ることができて
子どもたちもうれしそうな反面
体調をくずす子どもたちもいました

保健室の前に
「熱中症に気をつけよう!!」
という資料が掲示されていました
読んでみると
めまい 吐き気 頭痛などの症状が出たら
熱中症かもしれませんということです

熱中症にならないためには
○水分・塩分をこまめにとること
○ぼうしをかぶること
○風通しのよい服を着ること
等に気をつけたらいいそうです

明日から三連休です
子どもたちだけではなく
保護者の皆様もこまめに水分をとり
熱中症にかからないよう気をつけてください

6年 天下統一のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は織田信長さんについて
調べ学習をしていました

天下統一のために 
どのようなことをしたのかを
教科書や資料集を使って
調べていました

社会の学習はいかに資料を活用するかが大切で
どの資料を使うかがわかれば 簡単です
だから班でアドバイスしながら学習を進めていました

わかったことをノートに色分けをしながら
ていねいによくまとめていたと思います
今度 6年生に織田信長さんが天下統一のために
どのようなことをしてきたか質問してみようと思います

次は豊臣秀吉さんですね

5年 夏の風物詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語の「新聞記事を読み比べよう」の学習をしていました
この単元は 新聞の記事と写真との関係に
注意しながら新聞記事を読み比べ
書き手の意図を読み取る学習です

今日はA社とB社の新聞記事を
読み比べる学習をするようです
わたしが教室へ行ったときには 
記事の中で難しい言葉を辞書で引いて
確認していました

今では多摩川の風物詩になったともいえる・・・
の中の「風物詩」を調べているところでした

調べ終わって 宮原先生が「夏の風物詩といえば・・」
と質問すると 
花火 スイカ かき氷 海水浴 扇風機 そうめん 風鈴・・・
次々とたくさんの風物詩が出てきました
5年生は想像力が豊かだなと思いました

5年生の保護者のみなさん
ぜひお子さんに「夏の風物詩は?」
と質問してみてください

4年 夏の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では 
身近に見られる昆虫や植物を
探したり育てたりしながら
成長のきまりや体のつくり 
生物どうしのかかわりについて学習してきました

4年生の理科では
植物の成長にともなう変化について
1年間の計画を立てて観察したり 
空気の温度と関係づけて考えたりする学習を行います

今日はその1年間の計画の中の「夏の桜」について
ノートに絵と文章でまとめていました
春に比べると暑くなってきて 
えだをのばし 葉の数をふやしました
また葉の緑色も濃くなっていることに気づきました

次は秋の桜がどうなっていくのか
しっかり計画的に観察をしていってくださいね

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755