最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:106
総数:229405
5月の主な行事      28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

歩行教室(1年生)

画像1画像2画像3
 広島市交通安全対策係の講師の先生に来ていただき、歩行教室を開きました。歩道の歩き方や横断歩道、踏切の渡り方などを教えていただき、コースを歩く練習をしました。楽しい歌に合わせて実際に歩行してみることで、安全な歩き方がよくわかったようです。今日の学習をしっかり生かして、事故やけががないように登下校してほしいと思います。

7月2日 大きくなりました

画像1画像2画像3
 子ども達が、理科や生活科の学習で植えた植物や野菜が、こんなに大きくなりました。
花を咲かせ、実を付け、子ども達の身長を超える等、子ども達と共に成長しています。

6月29日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は、「麦ごはん」「ホキのゆかり揚げ」「大豆の磯煮」「けんちん汁」「牛乳」です。
 けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、豆腐などをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが、給食では、しょうゆと塩で味付けしています。

6月28日 授業風景

画像1画像2画像3
 4年生の算数「四角形を調べよう」の授業です。
 今日は、9つの四角形を、平行な直線に着目して仲間分けします。
 子ども達は、どの直線が平行なのかを調べてノートにまとめました。平行な直線の数がポイントになることに気づき、色分けをする等、わかりやすく工夫していました。

6月28日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は、「シナモンパン」「牛肉と野菜のスープ煮」「ジャーマンポテト」「牛乳」です。
 シナモンパンは、給食室でパンをひとつずつ油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、よい香りがします。粉にして使うことが多く、お菓子に入れたり、カレーの隠し味にしたりすることもあります。

6月27日 授業風景

画像1画像2
 3年生の図画工作科の授業です。「うれしかったあの気持ち」という単元で、気持ちが表れるように描く工夫を考えました。
 いくつか、自分が描きたい題材を考え、その中から1つを決めました。構成や絵の配置等を工夫しながらワークシートに描き、その後、ペアで交換してお互いにアドバイスをし合います。
 最後に、全体で友だちの絵のよかったところを伝えました。「人物の大きさが違う」というつぶやきから、位置関係の表し方も確認しました。

6月26日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は「ハヤシライス」「カルちゃん和風サラダ」「牛乳」です。
 「カルちゃん和風サラダ」のカルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期の子どもたちにぴったりのサラダです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたたまねぎを「ハヤシライス」に使っています。

6月26日 授業風景

画像1画像2
 6年生の社会の授業です。「3人の武将と天下統一」の単元で、今日は、戦国の世の戦いについて考えました。長篠合戦の屏風絵から気づいたことをノートに書き出し、グループで意見を交流します。グループ学習では、話し方や聞き方がさすが6年生の姿で、短い時間でそれぞれの意見を伝え合うことができました。その後、全体で意見を出し合い、長篠の戦いについてまとめました。

6月25日 授業風景

画像1画像2画像3
 4年生の学活の授業です。
 今日は、人の話を聞いたりタイミングよく話したりすることの大切さを学習しました。
 20枚のカードに書かれた情報から12人の座席表を完成させるという、「ぼくの座席はどこ?」という教材です。20枚のカードを班のメンバーそれぞれに配ります。一人が4〜5枚持っていますが、人に見せることはできません。自分のカードを伝え合い、12人の座席を考えます。最初は困っていましたが、話し方や聞き方の工夫で見事に正しい座席表を完成させていました。最後に、子ども達は自分たちの話し合いを振り返りました。

6月25日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は、「麦ごはん」「生揚げの中華煮」「卵と小松菜の炒め物」「牛乳」です。
 麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦ではなく、大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は、米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。一万年も前から食べられていて、世界で最も古い食べ物のひとつです。給食では食べやすいように、半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いてます。

6月25日 休憩時間

画像1画像2画像3
 休み明けの月曜日。
 休憩時間に、運動場から元気な子どもたちの声が聞こえてきました。
 ドッジボール、なわとび、ブランコ、一輪車、登り棒・・・
 6年生のお兄さんやお姉さんが、1年生と一緒に遊んでいる姿もあちこちで見られました。
 みんな、笑顔いっぱいで遊んでいます。

6月22日 授業風景

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級は、12日(火)に校外学習で植物公園に行きました。
 その時に描いた花の絵を使って、もっと楽しく表現する学習です。
 花の絵を下絵にして布に写し、色を塗って作品を作ります。
 今日は、布に写す作業をしましたが、マジック等でなぞるのではなく、小麦粉を水で溶いたものでなぞりました。チューブに入った小麦粉を線にそって流し、指や筆を使ってのばします。
 子ども達は、目を輝かせて先生の話を聞き、集中して活動しました。

6月21日 授業風景2

画像1画像2
 1年生の道徳の授業です。今日は「二わのことり」のお話を読んで、友だちの気持ちを考えることの大切さを学習しました
 授業の中で、友だちが発表をする時に、その友だちの方を向いて聞く姿が見られました。友だちが言う言葉をしっかり聴いています。道徳の学習をすることで、また、やさしい気持ちが広がっていくことと思います。

6月21日 授業風景

画像1画像2画像3
 2年生の国語の授業です。「ふろしきは どんなぬの」という単元で、説明文の学習です。ふろしきの便利さが書いてある2つの文章(カードと本)を比べて、どうして説明の仕方に違いがあるのかを考えました。子どもたちは、一人で、ペアで、みんなでしっかり考え、理由を見つけました。 こんなに深く考えた学習でしたが、授業は先生による「ふろしきショータイム」から始まり、45分間、子どもたちの目はキラキラしていました。

6月21日 体力つくり標語

画像1
 職員室前の掲示板に、「体力つくり標語 校内優秀作品」を掲示しています。
 毎年、全校の子どもたちで、体を動かすことの楽しさや清々しさを表現した標語を作ります。その中から選ばれた18人の作品です。休憩時間や体育の時間に感じた、運動のおもしろさや達成感が、子どもたちならではの言葉で表現されています。

6月20日 授業風景3

画像1画像2画像3
 1年生の算数の授業です。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元で、引き算の学習です。
 チャイムが鳴った時には、みんな自分の席に着いていました。机の上も、今日の学習で使うものが整えられています。
 今日は、ブロックを使って考えました。教科書の上に、絵と同じ数だけのブロックを置いて、1つとった時の残りの数を考えます。隣の人に考え方を説明して、自分の理解を深めました。

6月20日 授業風景2

画像1画像2画像3
 3年生の国語の授業です。このクラスは、国語の授業の始めに新出漢字の学習をします。今日の漢字は「美」と「級」です。子どもたちは、最初に、筆順や字形に気をつけて空書きした後、漢字ドリルに丁寧に練習します。その間に先生は、今日の新出漢字を使った熟語を7つ、黒板に書きました。子どもたちは、2文字とも書き終えた人から漢字ドリルを提出し、みんなが終わるまで国語辞典で7つの熟語の意味を調べていました。使える言葉が増えてきます。

6月20日 授業風景

画像1画像2画像3
 1年生の国語の授業で、「どうやってみをまもるのかな」の単元です。今日は、アルマジロの身の守り方の秘密を考えました。
 教科書を一文ずつ丁寧に読み、みんなで秘密が書いてある文章をみつけました。そして、秘密の一つである、体を丸くして身を守る様子を、実際にやってみました。
 子どもたちは、写真や文章の言葉からしっかり考え、わかったことを自分の言葉や体で表現していました。

太田川探検(4年生)

画像1画像2画像3
 6月15日(金)の1・2時間目に、総合的な学習「かがやけ!ぼくたちの太田川」のために、安佐大橋付近の太田川の探検をしました。川の様子や生息する生き物などを肌で感じながら探検をすることができました。今後、インターネットや本を使って、太田川について調べていきます。

6月19日 授業風景2

画像1画像2画像3
 6年生の算数の授業です。「分数のわり算を考えよう」の単元で、今日は数直線を使って問題を解きました。
 この学級は、課題・問題を解決する時の手順が黒板に書かれています。
一人で立ち向かう(自力) → 協力して解決(グループ) → 和発表(学年目標が「和」です)
 今日も、この手順で学習。ノートに数直線を書いて、まずは自分で答えを導き出す式を考えました。その後、グループで話し合い、全体で発表。全員で、今日の学習を確認しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864