最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:56
総数:472737
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

野外活動 1日目 25

画像1
今日、最後の班長会です。
今日一日の反省点と明日の活動の確認をしました。

野外活動 1日目 24

画像1画像2
野外炊飯 後片付けです。
食べた後は、かまどもテーブルもお皿も鍋も、全ての片付けです。
ここは、班での協力が不可欠です。そして、厳しい道具チェックも待っています。

野外活動 1日目 23

画像1画像2
野外炊飯
ご飯の出来上がりに少し時間差はありましたが、みんな笑顔です。
さあ、食べた後は・・・後片付けが待ってます。







iPhoneから送信

野外活動 1日目 22

画像1
できあがったご飯を、美味しく食べています。あっという間に鍋が空っぽ。



iPhoneから送信

野外活動 1日目 21

画像1画像2
美味しいご飯とすき焼きができあがりました。火加減も良く、どのご飯も本当に美味しかったです。。

野外活動 1日目 20

画像1画像2
野外炊飯 かまどの火起こしです。
火がよくつくように、薪の組み方を工夫しています。さあ、火を起こして、とは上手くいかず、どの班も、四苦八苦です。

野外活動 1日目 19

画像1画像2
野外炊飯スタートです。
今晩のメニューとなる「すき焼き」の野菜の準備です。手際良く、切っています。家庭科の学習が生かされていますね。

野外活動 1日目 18

画像1画像2
火起こし体験です。マイギリ式による火起こしに挑戦です。しっかり腕の上下をして木をこすることにより、火種を作り、それを上手に息を吹きかけ、火を起こします。ランタンに火を入れるところまでの作業ですが、なかなか火がつきません。何度も何度も班の仲間で協力しての挑戦。かれこれ45分、最初の班が無事、火起こし成功。

野外活動 1日目 17

画像1画像2
今日、宿泊するテントです。まずは、自分たちで、テントの中の掃除、毛布の準備です。この後、次は、いよいよ今晩の夕食となる野外炊飯です。

野外活動 1日目 16

画像1
第3キャンプ場に到着です。
今から、今日、使うテントの準備、野外炊飯の準備に入ります。

野外活動 1日目 15

画像1画像2
待ちに待った昼食タイムです。
班ごとでお弁当を食べています。

野外活動 1日目 14

画像1画像2
自然散策
「おたまじゃくしがいる〜」「ヤモリが〜」とたくさんの自然を満喫してます。カエルもみんなを歓迎してくれています。

野外活動 1日目 13

画像1画像2
クラスごとの記念撮影 その2
初めてにしては、並ぶのがどのクラスも、とっても速いです。

サッカー ワールドカップ

画像1
画像2
サッカーのワールドカップが盛り上がっています。
4年に一度のサッカーの祭典です!
図書ボランティアの方が、図書室にもワールドカップのコーナーを作ってくださっています。ありがたいことです!
がんばれ!日本!!

野外活動 1日目 12

画像1画像2
研修棟前でのクラスごとの記念撮影 その1
みんな、笑顔です。

野外活動 1日目 11

画像1画像2
野外活動センター到着後、入所式です。
センターの方のお話を注意深く聞いています。

野外活動 1日目 10

画像1
ちょっと長い楽しいバス旅。無事に、野外活動センターに到着です。

5年生野外活動 1日目 9

画像1画像2
3日間、たくさんの思い出を作ってくださいね!

5年生野外活動 1日目 8

画像1画像2
たくさんの人に見送られて、出発です。

5年生野外活動 1日目 7

画像1画像2
6年生のお見送りの言葉と保護者の皆様へ「いってきます」とあいさつをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
6/27 5年生 野外活動1日目
6/28 5年生 野外活動2日目
6/29 5年生 野外活動3日目
7/3 折り鶴作り(朝) もみじ作業所との交流会(5年生)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255