最新更新日:2024/05/27
本日:count up41
昨日:56
総数:472778
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生の家庭科は、玉どめの練習です。
まずは針に糸を通すことに苦戦をしていました。

歯ピカ週間

画像1画像2画像3
来週から始まる「歯ピカ週間」に向けて、保健委員会さんが、歯を大切にする呼びかけをしてくれています。虫歯が出来ないように、しっかり歯磨きをしましょうね。

朝 2

画像1画像2
朝読書の後は、朝の会です。
おはようソングで、始まるクラスもあります。
元気の良いあいさつが、あちこちから聞こえていました。

朝 1

画像1画像2
児童の朝は、「朝読書」から始まります。
自分の好きな本をじっくりと読んでいます。
この「朝読書」により、落ち着いた雰囲気でスタートすることが出来ています。

6月7日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 シナモンパン 牛肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト

 今日は,子どもたちが前から楽しみにしていた揚げパンの日です。

 揚げパンの日は,給食室は朝から大忙しです。ひとつひとつパンを揚げで,グラニュー糖をまぶします。
 
 スープ煮は,牛肉がやわらかくなるまでコトコト2時間ほど煮ました。牛肉からでたうまみでとてもおいしかったです。

 大変な給食室でしたが,子どもたちの喜ぶ顔が見れて満足です。
 
画像1
画像2
画像3

委員会活動

画像1画像2
木曜日の今日は、午後から5・6年生による委員会活動でした。
各委員会で、学校のための仕事に取り組んでいました。
園芸委員会の様子です。

「笑顔輝け!運動」幟旗

画像1画像2
今年度も皆様にご協力いただいた募金活動により、幟旗・家庭用ステッカー・児童用カードを発注することが出来ました。地域に飾らしていただいている幟旗も変えさせていただきました。今後とも「躾の三か条」定着のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

日差し!

画像1画像2
グラウンドに日が差してきました。
貴重な日差しの中、児童は元気よく昼休憩をしていました。
たくさん遊べましたね!

避難訓練(火災) 2

画像1
今年度初めてにしては、とっても上手に避難することが出来ました。
火事は何時起こるか分かりません。これからも「自分の命を守る力」をしっかりつけて行きましょう。

避難訓練(火災) 1

画像1画像2
今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。
今回のポイントは、「放送をしっかり聞き、先生の指示を守って避難すること」です。
児童は、静かに・素早くグラウンドへ避難してきました。

2年生 野菜

画像1画像2
2年生の野菜が、よく育っています。
毎日の献身的なお世話が良いのかもしれません。
これからも頑張ってお世話をしましょうね。

4年生 新体力テスト 2

画像1画像2
今回の体力テストを元に、児童の「弱い」部分をしっかり分析し、これからの体育授業に生かしていきたいと思います。
児童の皆さん、お疲れ様でした!

4年生 新体力テスト 1

画像1画像2
今日は4年生の新体力テストでした。
体育館とグラウンドに分かれて、いろいろな種目に取り組みました。
みんな自分の記録を伸ばそうと必死でした!

枝豆の観察をしました

画像1画像2
 苗を植えてから1ヶ月ですが,なんと実が育ってきていました!
教室で観察の観点を確認して畑へ。すぐにとりかかる子ども達でした。大きさ・色・形だけでなく,さわったりにおったりしながら思い思いに観察をしました。
 観察の後は,雑草抜きも行いました。

6月6日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 揚げだし豆腐 赤だし

 揚げだし豆腐は,たくさんの豆腐を給食室で小さく切り,油で揚げました。たくさんの豆腐にまんべんなく粉をつけて揚げるのは,とても技術がいります。

 揚げた豆腐にタレをからめるのも,2人で息を合わせて力強く混ぜました。

 今日もしっかり食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3

梅雨入り

画像1
広島市も梅雨入りしました。
図書室前の掲示板も「梅雨」バージョンに変わっていました!
雨で外で遊べない日が多くなります。本をたくさん読んでみましょうね!

6年生 新体力テスト

画像1画像2
6年生も新体力テストに取り組んでいました。
本当に児童はタフですね・・・

水曜日の5校時

画像1画像2
生憎の雨の日ですが、みんな頑張って授業に取り組んでいました。
ジメジメしがちですが、張り切っていきましょうね!

5年生 理科授業

画像1画像2
5年生の理科の授業です。
発芽の様子を実物とテレビを使って確認していました。
やはり大きなテレビに映すとよく分かりますね。

本の読み聞かせ 1年生 2

画像1画像2
1年生は、図書ボランティアの方の語りかけに反応がよく、和やかな雰囲気の中、読み聞かせが進められていました。この読み聞かせをきっかけにして、たくさん本を読んでくれるとうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
6/21 防犯ブザー点検
6/22 子ども安全の日 一斉下校 アルミ缶回収
6/27 5年生 野外活動1日目
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255