最新更新日:2024/05/23
本日:count up210
昨日:171
総数:472438
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 図画工作

画像1画像2
6年生の図画工作の様子です。
クランクを上手に使って、表現するようです。

4年生 見学新聞

画像1画像2
4年生は昨日の社会見学で学んだことを新聞形式でまとめていました。
いろいろ書きたいことが多いらしく、内容を絞ることが大変のようでした。

3年生 社会科

画像1画像2
3年生は明日、町たんけんに出かけます。
今日は地図を見て、たんけんルートの最終チェックでした。
安全に見学をして、無事帰ってきてくださいね。

1年生 図工

画像1画像2
1年生の図工は、初めてハサミを使うようです。
切ったらつながる飾り作りですが、結構、バラバラになっていました・・・
なかなか難しいんですね。

4年生 社会見学 3

画像1画像2
見学したことをしっかりまとめてくださいね。
見学させていただいた各施設の方々には、ご協力を感謝いたします。

4年生 社会見学 2

画像1画像2
中工場での見学の様子です。

4年生 社会見学 1

画像1画像2画像3
4年生は6月11日(月)に社会見学に行きました。
リサイクルプラザと中工場です。
リサイクルプラザの見学の様子です。

全校朝会

画像1
画像2
 今日は、全校朝会がありました。今朝の校長先生のお話は、「あいさつ」についてでした。あいさつは、人と人をつなげる大切な「言葉」であること。あいさつは、相手の目を見て、自分からあいさつをすることによって、相手がとても晴れやかな気持ちになることなどを、実演も兼ねてのお話でした。これからも、お互いがさわやかな気持ちになるよう、心のこもったあいさつをしていきましょう。

1年生 新体力テスト 4

画像1画像2
新体力テストの仕上げは、20mシャトルランです。
6年生が一緒に走ってくれたお陰で、よい記録が出せたようです!

委員会活動

画像1画像2
大休憩ですが、各委員会は決められた仕事を確実に果たしていました。
危険な遊びをしていないか見回る仕事や靴がちゃんと揃っているか確認する仕事など、それぞれの役割に取り組んでいました!

1年生 新体力テスト 3

画像1画像2
1年生にとっては、大好きな6年生とたくさん過ごせて、とってもうれしかったようです!

1年生 新体力テスト 2

画像1画像2
1年生は、6年生がそばで励ましてくれるので、元気100倍でがんばれていました。

1年生 新体力テスト 1

画像1画像2
今日は1年生の新体力テストです。
1年生にはもちろん、6年生がつきっきりです!
手取り足取り、教えてくれました!

登校

画像1画像2
今朝の登校の様子です。
6年生が1年生の手をつないで登校していました。
とても微笑ましい光景でした。

リコーダー講習会

画像1画像2
 3校時に体育館で、リコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会の渡辺先生に、リコーダーの基礎を教えていただきました。「きれいな音は、良い姿勢から」のお話から、習ったソラシドの音をきれいなタンギングで演奏することができました。渡辺先生のすてきな演奏や、音色の違う大小さまざまなリコーダーの紹介など、あっという間の45分間でした。自分のリコーダーを大切にして、これからもたくさんリコーダーの練習をしてほしいと思います。

2年生 新体力テスト 4

画像1画像2
上体起こしでは、足を押さえてもらいました。
2年生は、とってもうれしそうでした!

2年生 新体力テスト 3

画像1画像2
5年生さんのお蔭で、スムーズに種目を消化することができました。

2年生 新体力テスト 2

画像1画像2
5年生のお兄さん・お姉さんが見本を見せてくれたり、記録を数えてくれたりしました。
反復横跳びでは、手を取ってやり方を教えてくれました。

2年生 新体力テスト 1

画像1
週明けの今日は、2年生の新体力テストです。
2年生にとっては、なかなか難しい種目もあるので、5年生のお兄さん・お姉さんがお手伝いをしてくれました。

江波中学校区ふれあい大集会3

画像1
恒例の講演会は、エーミングアカデミーの吉永先生でした。想う心について、お話いただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
6/12 全校朝会 集団下校(予備日)
6/14 クラブ活動
6/16 子ども会夏季球技大会
6/18 水泳指導開始 防犯教室
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255