最新更新日:2024/05/24
本日:count up112
昨日:268
総数:745659
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(5/29)

画像1
画像2
画像3
★他人丼・ししゃものから揚げ・
           きゅうりのゆかりあえ・牛乳★

 給食の丼ものは、色々な種類があります。今日は、その中でも、子どもたちに人気の他人丼です。こんぶとかつお節でだしをとり、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入り、最後に卵を流し入れます。卵は殻が入らないように、1こ1こ丁寧に割り、点検をしています。(写真)
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶして油で揚げました。(写真)骨や頭まで食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 きゅうりのゆかりあえは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルし、赤じそ粉で和えました。こりこりした食感がおいしい一品です。
(栄養価:エネルギー629kcal タンパク質26.5g 塩分2.3g)
 

さあ、運動会! その17

画像1
画像2
画像3
組体操の取組を通して、学級、学年の団結が一層高まっているように感じます。ともにしんどい思いをしながら演技をつくり上げたからこそです。

失敗しても責めず、相手を思いやる、そんな様子も練習中にみられました。集団の質が確実に上がりました。これからの6年生に期待します。

観客の皆様の大きな拍手に、子供たちは大きな満足感を得たはずです。ありがとうございました。

さあ、運動会! その16

画像1
画像2
画像3
子供たちは正面を向き、胸を張ります。互いを信頼し、技をつくっているからこそ、堂々とした姿があります。
下学年の児童が、「すごい!すごい!」の連発です。

さあ、運動会! その15

画像1
画像2
画像3
技をつくる人数が増えていきます。近寄ると、みんなでカウントを取り、息を合わせているのが聞こえます。

さあ、運動会! その14

画像1
画像2
画像3
6年生、組体操「Change all ICHIGAN」。今年の学年目標は、「一丸」。
気合を入れて、一丸となって取り組みました。

さあ、運動会! その13

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドとティーチャーズダンスチームとのコラボです。
先生たちは、個人練習をこつこつ積んでいました。さすが先生たちの表現力!
しかし、どの先生だか分かりましたか?

さあ、運動会! その12

画像1
画像2
画像3
本校自慢のマーチングバンドの演奏から午後の部は開始です。
少数精鋭ですが、美しい大きな音を響かせます。

さあ、運動会! その11

画像1
画像2
画像3
4年生「南観ソーラン 百花繚乱」です。一人一人のダイナミックな動きに、目を奪われました。一生懸命打ち込んできたことがよく分かりました。かっこいい!

さあ、運動会! その10

画像1
画像2
画像3
1年生「おどる! ダンシング 玉入れ」。まさにダンシング玉入れ。かわいらしい踊りに、みんなが自然と笑顔になりました。

さあ、運動会! その9

画像1
画像2
画像3
2年生の「レッツ ダンス タッタ」。テンポの速い曲にしっかりとタイミングが合っています。リズム感の良さは素晴らしい!

さあ、運動会! その8

画像1
画像2
画像3
5年生の騎馬戦「獅子奮迅」。見ている方も力が入ります。
どの騎馬も帽子を取ろうと必死です。ただ、帽子を取られても「仕方ないよ。いいよ。」という優しい声が聞こえてきました。

さあ、運動会! その7

画像1
画像2
画像3
3年生、「ベートーベンの旗」です。気まぐれなベートベンの気持ちは、なかなか読めません。

さあ、運動会! その6

画像1
画像2
応援係りの元気なリードに合わせて、手を叩きます。
雰囲気が盛り上がります。

さあ、運動会! その5

画像1
画像2
今日の「ゴーゴーゴー」は、特別良くグランドに響きました。

さあ、運動会! その4

画像1
画像2
画像3
本校児童は、生き生きと仕事をします。
行事を動かす大切な力になっています。

さあ、運動会! その3

画像1
画像2
画像3
朝の準備の様子です。自分の係りの仕事をします。
最終確認も忘れません。

さあ 運動会! その2

画像1
画像2
画像3
朝の準備が進みます。

さあ、運動会!

画像1
画像2
本日(5/26)9時より、開会します。
スローガン「めざせ ちょうてん 勝利の道」のもと、全児童が精一杯の姿を見せてくれることでしょう。ご声援よろしくお願いします。

今年度、校区内にあるトヨタ部品広島共販(株)様より、テントを2張寄贈していただきました。本日より使用させていただきます。ありがとうございました。

運動会前日準備1

 午後は、運動会の前日準備でした。
 6年生には、大きな力を貸してもらいました。まずはテント立て。息を合わせて立ち上げました。その後は各係で掃除をしたり遊具を固定したりと、グランドまわりの準備が整っていきました。
 暑い中でしたが、汗を流しながらも運動会を盛り上げていこうという姿勢に、頼もしさを感じました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 前日準備2

 6年生の下校後は、先生方で入場門や退場門の設置、グランドのならし、ライン引きなどをし、最終準備を終えました。
 明日の本番を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 5年聴力検査
5/30 3年聴力検査
5/31 クラブ活動(1)13:40〜14:25  2年聴力検査  小中連絡会(職員)
6/1 1年聴力検査 学校協力者会議10:30〜12:30
6/4 プール清掃(6年生:6h)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494