最新更新日:2024/05/27
本日:count up47
昨日:56
総数:472784
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 綱引き

画像1
3年生の綱引きの様子です。
100人以上で綱を引き合うと、とても迫力があります!

帯タイム

画像1画像2
午後のスタートは「帯タイム」学習からです。
今日は2・3年生が、音読の学習をしていました。
毎日の15分の積み重ねが、大きな成果に結ぶ付くと思っています。

2年生 コロコロつなげて

画像1画像2
2年生の団体競技の練習です。
大きな球に巻き込まれそうですが、チームワークよく、上手に転がしていました。
本番でもつなげていけるといいですね。

5年生 騎馬戦!

画像1画像2
5年生の団体競技、「騎馬戦」の様子です。
今年も舟入小学校の騎馬戦は、中村先生のアナウンスに操られて児童は勇猛果敢に競技していました。
大盛り上がりの「騎馬戦」にご期待ください。

2年生 野菜

画像1画像2
2年生は野菜を育てています。
今年は育ちがよいようで、観察が追いついていないようです。
しっかりと見ておかないといけませんね!

5年生 運動会練習 2

画像1画像2
一通り仕上がっている感じで、後は本当に微調整ですね!

5年生 運動会練習 1

画像1画像2
いよいよ今週末が運動会です。
昨日は町民運動会もあり、心なしか児童も疲れ気味です。
今日は本番さながらの衣装で練習が行われていました。

舟入学区町民体育祭 6

画像1画像2
リレーでは、なかなか戦力にならず、申し訳ありませんでした。
来年に向け、トレーニングしておきます!
皆様、お疲れ様でした!

舟入学区町民体育祭 5

画像1画像2
リレーでは、たくさんの教職員が参加させていただきました。

舟入学区町民体育祭 4

画像1画像2
舟入小学校の教職員も舟入南2丁目の一員として競技に参加しました。

舟入学区町民体育祭 3

画像1画像2
体育協会の方々の工夫された競技のお陰で、楽しく体を動かすことができました。
役員の皆様、ありがとうございました!

舟入学区町民体育祭 2

画像1画像2
各地域に分かれ、競技を行いますが、各テントでの応援もいろいろ工夫されていました。

舟入学区町民体育祭 1

画像1
今日は、延期されていた第53回舟入学区町民体育祭が好天の中、開催されました。

運動会 席取り抽選会

画像1画像2
舟入小学校では昨年から、運動会席取りのための抽選会を事前に行っています。
側溝清掃の後に、行われました。
当日は番号順に入場していただき、席を取っていただきますが、できるだけ多くの方が観覧できるように、必要最小限のスペースでお願いします。

側溝清掃 2

画像1画像2
皆様のお陰で「あっ」という間に、きれいにしていただきました。
これで梅雨時になっても大丈夫です。
いつも学校のために、ありがとうございます。

側溝清掃 1

画像1画像2
26日(土)に,学校グラウンドの側溝清掃がありました。
早朝から、たくさんの地域の方に参加していただきました。

5月25日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん ちくわのパセリ揚げ ひじきの炒め煮 みそ汁
 
 今日はみじん切りにしたパセリを入れた衣でちくわを揚げました。今日は長野県産のパセリです。

 薄緑色のきれいな色にカラッと揚がり,子どもたちにも好評でした。
 
 パセリは栄養価は高いですが,苦味があって苦手な子どもたちも多いかもしれません。でも,今日のように油で揚げるとほとんど苦味を感じずおいしく食べられますのでぜひご家庭でも試していただければと思います。
画像1
画像2

舟入っ子 アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」5月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

あさがおの観察

画像1画像2画像3
5月15日頃に植えたあさがおの種が、たった10日間で芽を出し、すくすくと、ふたばが育ってきました。きっと、1年生が毎日、水やりをしているからだと思います。きれいな花がたくさん咲くように、これからもお世話してあげてくださいね。

6年運動会練習

画像1
今日も1,2時間目に運動会練習がありました。組体操の仕上がりも順調です。日に日に技だけでなく、待つ姿勢、友達への声かけも立派になってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
6/2 運動会
6/3 運動会予備日
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255