最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:71
総数:472731
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 算数

画像1画像2
6年3組の算数の様子です。
与えられた課題に対して真剣に取り組む児童の姿に、頼もしさを覚えました。
いつもながらの「分かりやすい板書」にも感動です。

6年生 道徳

画像1画像2
6年生の道徳は、いろいろな考えが出て、話し合いが盛り上がっていました。
少しずつですが、今年の本校の研究主題である「考え、議論する道徳授業」に近づいてきている気がしました。

5年生 音楽

画像1画像2
5年生の音楽は「リコーダー練習」です。
少しずつ丁寧に指導をしてくださっていました。
みんな何とか吹けるようになったかな?

2年生 音楽

画像1画像2
2年生の音楽は、「かくれんぼ」を取り入れた楽しい内容でした。
生き生きと楽しそうに活動する児童の姿に思わず笑顔です!

学校協力者会議 2

画像1画像2
授業を参観していただいている様子です。
落ち着いて学習ができているというお言葉をいただきました。
今後もより良い学校教育推進のため努力をして参ります。これからもどうぞよろしくお願いします。

学校協力者会議 1

画像1画像2
今年度第1回目の学校協力者会議が開催されました。
18人中、15人も参加してくださいました。
学校の取組をお話しさせていただいた後、授業を参観していただきました。

運動会全体練習 5

画像1画像2
応援係による「エール交換」も大盛り上がりでした。
今までの練習の成果がよく発揮されていました。
あと1週間、仕上げを頑張ってくださいね。

運動会全体練習 4

画像1画像2
1年生の「児童代表の言葉」もとっても立派でした。
準備体操もバッチリです!

運動会全体練習 3

画像1画像2
入場行進の様子です!

運動会全体練習 2

画像1画像2
1回目にしては、上手に行進ができました。
爽やかな天候のお陰で、足取りも軽かったです!

運動会全体練習 1

画像1画像2
今朝は1回目の運動会・全体練習がありました。
今日のメインは入場行進と開会式・エール交換です。

5月23日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物

 今日は中華風の献立です。
 たけのこや干ししいたけなど,子どもたちには苦手な食材が多いかなーと思いましたが,食べやすく小さく切ってくれたのもあり,よく食べてくれていました。

 最後に広島県産のチンゲン菜とごま油を入れるといい香りがして中華らしい料理になりました。

 たくさん食べて運動会の練習もがんばってもらいたいです。
画像1
画像2

6年生 算数

画像1画像2
6年生は算数の授業で、自分の考えを大型テレビを使用して説明していました。
友だちに分かりやすく伝えることができるので、とっても有効だと感じました!

4年生 算数

画像1画像2
4年生の算数は、二つの三角定規を合わせて、その角度を求める課題でした。
考え方と式をノートに書き留めていました。
意欲的に学習ができていました。

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の「コロコロガーレ」が完成を間近にむかえていました。
ビー玉を転がしては、ちゃんと転がるか確かめていました。
何回か修正が入って、完成のようですね。

5年生 英語

画像1画像2
5年4組の教室から、元気の良い「英語の発音」が聞こえてきました。
曜日をまずはしっかりと覚えなければいけないようです!
なかなか発音が難しいですね・・・特に「木曜日」が!

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
5年生も背筋をしっかり伸ばして、良い字を書いていました。
立派でした!

運動会のプログラムをアップしました!

画像1
6月2日(土)開催予定の運動会・プログラムをアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

<swa:ContentLink type="doc" item="38931">→こちらをクリックすれば見ることができます。</swa:ContentLink>

運動会の練習をがんばっています!

画像1
 毎日暑い日が続いていますが,運動会に向けて練習を頑張っています。
それぞれの目当てを旗に書きました。当日は,しっかり力を発揮することができますように!

集団下校 2

画像1画像2
グループに集合した後は、いよいよ下校です。
ちゃんと列になって、安全に下校することが出来たようです。
いつもこんな感じで下校できればいいですね・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/24 運動会全体練習
5/26 運動場側溝清掃
5/27 舟入学区町民運動会 
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255