最新更新日:2024/05/24
本日:count up51
昨日:71
総数:472732
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 算数

画像1画像2
6年生は算数の授業で、自分の考えを大型テレビを使用して説明していました。
友だちに分かりやすく伝えることができるので、とっても有効だと感じました!

4年生 算数

画像1画像2
4年生の算数は、二つの三角定規を合わせて、その角度を求める課題でした。
考え方と式をノートに書き留めていました。
意欲的に学習ができていました。

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の「コロコロガーレ」が完成を間近にむかえていました。
ビー玉を転がしては、ちゃんと転がるか確かめていました。
何回か修正が入って、完成のようですね。

5年生 英語

画像1画像2
5年4組の教室から、元気の良い「英語の発音」が聞こえてきました。
曜日をまずはしっかりと覚えなければいけないようです!
なかなか発音が難しいですね・・・特に「木曜日」が!

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
5年生も背筋をしっかり伸ばして、良い字を書いていました。
立派でした!

運動会のプログラムをアップしました!

画像1
6月2日(土)開催予定の運動会・プログラムをアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

<swa:ContentLink type="doc" item="38931">→こちらをクリックすれば見ることができます。</swa:ContentLink>

運動会の練習をがんばっています!

画像1
 毎日暑い日が続いていますが,運動会に向けて練習を頑張っています。
それぞれの目当てを旗に書きました。当日は,しっかり力を発揮することができますように!

集団下校 2

画像1画像2
グループに集合した後は、いよいよ下校です。
ちゃんと列になって、安全に下校することが出来たようです。
いつもこんな感じで下校できればいいですね・・・

集団下校 1

画像1画像2
今日は,災害や緊急時に備えて,集団下校を行いました。
先週の朝会で、集まる練習をしていたので、かなりスムーズに集合することが出来ました。

4年生 習字 2

画像1画像2
とっても良い姿勢なので、自然と良い字が書けているようです。
この緊張感をいつまでも忘れずにしてほしいと思います。

4年生 習字 1

画像1画像2
4年生の書写の授業です。
4年生も「ペタ・ピン・トン・シー」です。
しっかり足をペタッとつけ、背筋をピン、左手をトンです。

5年生 騎馬戦

画像1画像2
5年生の団体競技である「騎馬戦」の練習風景です。
いつものように指揮を執る「中村先生」が一番気合いが入っていました!!

6年生 今日の練習 2

画像1画像2
6年生の表現運動の目標である「互いの信頼感」「大きな達成感」が出来つつあります。
男女とも、それぞれの技が出来ると互いに大きな拍手が上がっていました。

6年生 今日の練習 1

画像1画像2
6年生の表現運動も多人数技に入ってきました。
ここからは、達成感もより大きなものになります。
練習にも熱が入ってきました。

正門にも!

画像1画像2
運動会をお知らせするポスターが正門にも登場しました!
毎年のことですが、ここでも運動会に向け気持ちを盛り上げる工夫がされています。

応援係 登場 2

画像1画像2
応援係の練習をグラウンドで遊んでいた児童も思わず見入ってしまったようです。
運動会を盛り上げる「応援係!」運動会に向け、校内の気分も盛り上がってきました。

応援係 登場 1

画像1画像2
応援係が今朝からグラウンドへ出ての練習が始まりました。
好天のもと、元気の良い声が響き渡っていました。

運動会 高学年の練習

画像1画像2
今日の高学年の運動会練習の様子です。
暑い中、よく頑張っていました。

なっとう!

画像1画像2
今日の給食には「なっとう」がついていました。
なかなか食べるのに苦戦をしているかと思いきや、
1年生も結構上手に食べていました。
あちこちで「健康にいいんだよ!」ということを教えてくれました。
しっかり食べる姿に感心しました!

1年生 ペタ・ピン・トン・シー

画像1画像2
舟入小学校のスタンダード「ペタ・ピン・トン・シー」が1年1組で、立派にできていました。素晴らしい姿勢で学習をしている姿に感動です!!
これからも「良い姿勢」で頑張ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/23 SC来校
5/24 運動会全体練習
5/26 運動場側溝清掃
5/27 舟入学区町民運動会 
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255