最新更新日:2024/05/28
本日:count up61
昨日:166
総数:472964
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数です。
ノートの取り方・まとめ方が、さすが高学年という感じでした。
分かりやすく・はっきりとしたノートに感動です!

5年生 国語

画像1画像2
5年生の国語です。
全員で音読をしていました。なかなか声が揃うまでに苦労していましたが、だんだんと気持ちが一つになってきました。これからの成長を感じさせます!

2年生 算数

画像1画像2
2年生・算数の授業の様子です。
先生の指示通りに、ちゃんとノートに書けていました。
じっくりと学習ができていました。

全校t朝会(役員紹介) 2

画像1画像2
各委員長さんの紹介では、自分たちの委員会での仕事内容や「こんな学校にしたい」という思いを話してくれました。
一人一人が「過ごしやすい学校」作りに向けて、努力を誓ってくれたことがとてもうれしかったです!
最後に校歌を歌って終了しました。今日の意気込みを忘れずに、頑張っていきましょうね。

全校朝会(役員紹介) 1

画像1画像2
今朝は全校朝会があり、児童会の役員紹介と4年生以上の学級代表の紹介がありました。学級代表さんは、自分たちの目指す「学級像」を力強くスピーチしてくれました。
どの学級も素晴らしい目標でした!

1年生と6年生の顔合わせ

画像1
画像2
 2校時に、1年生と6年生の顔合わせ「なかよしルンルン会」が行われました。ペアのお兄さん・お姉さんといっしょに座って会がスタート。はじめの言葉の後、みんなでじゃんけん列車を楽しみました。6年生は、ルールを丁寧に説明したり、1年生が肩を持ちやすいように背丈を低くして動いてくれたり、さすが6年生、という姿がたくさん見られました。27日の遠足が楽しみですね。

今週もスタート!

画像1画像2
今週も元気にスタートです。
今週は、家庭訪問と遠足です。
児童にとっては、うれしい日が続くようです。表情もどこか、既に連休モードです!

学校経営グランドデザイン(平成30年度版)

画像1
学校経営グラウンドデザインの平成30年度版をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語の授業です。
自分の出身地を訪ねたり聞いたりするようです。
さすが6年生で、どんどん英語で会話をしていました。

4年生 道徳

画像1画像2
今年度から「特別の教科」としてスタートした道徳授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、しっかりと考えていました。

5年生 社会科

画像1画像2
5年生の社会科授業の様子です。
大型テレビを使って、分かりやすく学習が進められていました。

2年生 整理整頓

画像1画像2
江波中学校区の重点目標である「整理整頓」を2年生が実践していました。
自分のロッカーの中を自分の手で、整理していました。
続けて取り組めるといいですね。

鯉のぼり

画像1
もうすぐ、児童が楽しみにしているゴールデンウィークが来ます。
学校の掲示も「こどもの日」バージョンになっていました。

地域の方々による花壇

画像1画像2
昨年度も紹介しましたが、学校の北東角に地域の方々がお世話してくださっている花壇があります。いつも入念にお手入れをしていただいています。
とってもきれいな花が咲いています。ありがとうございます。

躾の三か条

画像1画像2
今年も舟入小学校では、躾の三か条に取り組んでいます。
地域の方々にもご協力をいただくと言うことで、幟旗を掲げさせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

6年生 体育

画像1画像2
6年生が早速、運動会に向けて練習をしていました。
好天の中、気持ちよさそうに走っていました。

4月19日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁

 今日は,春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」に煎茶を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。

 煎茶の粉と小麦粉,米粉を衣にして揚げています。お茶のいい香りがふわっと広がりました。
画像1
画像2
画像3

被爆体験の話を聞く会 3

画像1画像2
梶矢先生のお話に対して、児童は疑問に思ったことを質問することもでき、とっても有意義な会でした。
この学習をきっかけとして、今後も平和学習を進めてほしいと思います。
梶矢先生、本当にありがとうございました。

被爆体験の話を聞く会 2

画像1画像2
梶矢先生の温かい語りかけに、児童は集中して聞き入っていました。
毎年のことですが、児童に分かりやすくお話をしてくださり、感謝で一杯です。

被爆体験の話を聞く会 1

画像1画像2
今年も5・6年生は、梶矢先生をお招きして、被爆体験のお話を聞きました。
まずは、聞く姿勢とあいさつを誉めていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/21 運動会係打ち合わせ(5・6年生)6校時
5/22 集団下校 子ども安全の日 防犯ブザー点検
5/23 SC来校
5/24 運動会全体練習
5/26 運動場側溝清掃
5/27 舟入学区町民運動会 
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255