最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:212
総数:472447
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

耳鼻科検診

画像1画像2
今日は、午後から全学年、耳鼻科検診がありました。保健室、第2理科室、体育館と3検診会場に分かれての検診でした。体育館では、3人の耳鼻科の先生に入っていただきました。体育館への行き帰り、待ち方、どのクラスもとても静かでした。職場体験の中学生も補助に入ってくれました。これで、だいたい、年度始めの定期検診が終了です。検診結果がご家庭に届きましたら、ご覧になってください。

図書室前掲示

画像1
6月2日の運動会に向けて、図書ボランティアの方々が、図書室前の掲示を運動会バージョンにしてくださいました。細かい部分まで丁寧に色紙ではってあり、とても素敵な作品です。この絵のように、「赤組も白組も、みんなで力を合わせてがんばろう!!」

応援係!

画像1画像2
応援係の練習が続いています。
かなり形になっており、もうすぐしたらグラウンドに出てくるのではと楽しみにしています。

今日もファイト!

画像1
蒸し暑い日々が続いています。
少し体調を崩す児童も増えていますが、しっかり水分をとって
今日も1日頑張りましょうね。

PTA総会議事録

画像1
PTA総会の議事録をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

中学生職場体験 2

画像1画像2
今日は、午後から内科検診の補助もしてもらいます。
しっかりと小学校という職場のたいけんをしてください。

中学生職場体験 1

画像1画像2
今日の中学生の職場体験は、4年生です。
なかなか遠慮がちですが、だんだんとほぐれてきて、児童の補助に当たってくれていました。

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の図画工作は「コロコロガーレ」です。
なかなかイメージが湧かないらしく、苦戦をしていました。
どのようなものにするか、しっかりと考えるのも学習です。
頑張りましょう!

6年生 調理実習 4

画像1画像2
切り終わったら、いよいよ炒めます。
フライパンに油を入れて、炒めていました。
きっと、おいしい三色野菜いためができたと思います。

6年生 調理実習 3

画像1画像2
先生の指示を守って、安全に留意して調理している姿に頼もしさを感じました。

6年生 調理実習 2

画像1画像2
調理実習の野菜を切る様子です。
調味料も自分たちで、量りとっていました。

6年生 調理実習 1

画像1画像2
6年生の調理実習です。
にんじん・ピーマン・キャベツを使った「三色野菜いため」です。
慣れない手つきで野菜を切っていました。

5年生 表現運動

画像1画像2
5年生の表現運動は、かなり高度な動きが要求されているようです。
まだまだマスターはできていませんが、完成したら素晴らしいものになりそうです。
頑張ってくださいね!

1年生 玉入れ

画像1画像2
1年生の玉入れの練習です。
実際の玉は持ちませんが、入退場、あいさつ、結果発表の練習に励みました。
良くできていましたよ!

5月15日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 広島カレー アスパラガスのソテー
 
 今日は広島県産のグリーンアスパラガスをたっぷり使ったソテーです。大量のアスパラガスをみんなで斜めに切りました。

 また,メインのカレーは手作りルウの広島カレーです。じっくりと時間をかけて作ったルウを入れて,しばらく寝かせます。
 最後にガラムマサラを入れて仕上げる本格的なカレーです。

 1年生からは「辛かった〜」という声も聞こえましたが,本格的な広島カレーの味にもこれから慣れてくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回常任委員会だより アップしました

画像1
本日行われた「第1回常任委員会」の記録を「常任委員会だより」としてアップしています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

中学生 職場体験学習

画像1画像2
江波中学校から中学生が、職場体験学習のため来ています。今日から木曜日までの3日間です。早速、3年生の体育の授業に付いてくれました。綱引きをしっかりと見守ってくれていました。

2年生 球根

画像1画像2
2年生が「鉢」の整理をしていました。古い土を捨てて、次に植えるものの準備をしていました。球根が取れたようで、うれしそうに見せてくれました!

5年生 家庭科 2

画像1画像2
引き続き、5年生の調理実習の様子です!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
昨日、お伝えできなかった5年生の「ゆで野菜」調理の様子です。
初めてにしては、なかなか華麗な包丁さばきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/21 運動会係打ち合わせ(5・6年生)6校時
5/22 集団下校 子ども安全の日 防犯ブザー点検
5/23 SC来校
5/24 運動会全体練習
5/26 運動場側溝清掃
5/27 舟入学区町民運動会 
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255