最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:124
総数:166993
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

学区探検に行きました!

 5月10日,12日,18日の3日間で校区の探検を行いました。お店や病院・公園の場所を確認したり,町の様子を自分の目で見て地図に書きこみました。子ども110番の家もあわせて探すことができました。
画像1画像2画像3

夏野菜を植えたよ

画像1
5月半ば、夏野菜の苗を植えました。
植えた野菜は、トマト・ピーマン・なす!
大きくなって、たくさんおいしい野菜が
できますようにと、やさしく土をかけました。
夏が楽しみです!!

がんばってます 体力テスト

画像1
 4年生では,5月11日から体育館や運動場で体力テストを行っています。
 5月とは思えない暑い日もありましたが,どの児童も自分の精一杯の力を出して各種目に取り組んでおり,多くの児童が昨年の記録を越えることができていたようでした。
 今後も継続的に児童の体力アップに努めていきたいと思います。

がっこうたんけん

画像1画像2
5月17日(水)
 生活科の「がっこうだいすき」の学習で,2年生と一緒に学校たんけんにいきました。
理科室や音楽室などいろいろな教室に行って,誰が使う教室なのか,どんな物がおいてあるのかなど,いろいろなことを教えてもらいました。
 ペアの2年生とも,たくさんお話をして仲良くなることができました。

学校たんけん!

画像1
画像2
画像3
 5月17日(水)に学校探検を行いました。2年生のお兄さん・お姉さんとして初めて1年生と一緒に活動です。2年生は不安な気持ちと、早く1年生に会いたいという高揚感で少しソワソワしていました。
 探検が始まると、生活科の授業で作成した学校案内ポスターポスターを見ながら、いろいろな教室の使い方を教えてあげることができました。ポスターを作るときにも、「どうやったら1年生がわかりやすいかな?」と考えながら作っていました。
 探検を終えた2年生は、充実した時間を過ごし、お兄さん・お姉さんの顔をしていました。

ほこうきょうしつ

画像1
画像2
5月12日(金)
道路交通局の方に,安全な道の歩き方や踏み切りのわたり方を教えていただきました。
実際に旗をもって横断歩道をわたったり,安全に歩くための歌を教えていただいたりして,楽しく交通ルールを覚えることが出来ました。

大きくなあれ わたしのやさい

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で夏野菜を育てます。ミニトマト・ナス・ピーマンの中から一種類選び、自分でお世話をします。
 まずは、自分が育てる野菜の苗を観察しました。目を虫眼鏡にし、五感を使って観察を行いました。見るだけでなく、触ったり、音を聞いたり、においをかいだりしながら細かいところまで観察しました。
 大きく立派な実をつけることを願い、丁寧に鉢に植えることができました。

遠足 海老山公園

画像1
画像2
画像3
海老山公園に遠足に行きました。
天気もよく,暑い位の天候でした。
そのような中でも,子どもたちは,元気いっぱい公園を走り回っていました。

遠足

画像1
画像2
画像3
5月1日,3年生は,古田台の“海が見える丘公園”へ遠足で行きました。天気がいい中,1時間ほどで公園に到着しました。公園では,友達とボールや縄跳びで遊んで過ごしました。新しいクラスで,新しい友達とも仲良くなれました。

えんそくにいったよ

画像1画像2
5月1日(月)
1年生は,6年生と高須台第一公園に遠足に行きました。
ペアのお兄さん,お姉さんと手をつないで一生懸命歩いて公園まで行きました。
おにごっこやかくれんぼなど,6年生やたくさんのお友達と楽しく遊びました。
ペアのお兄さん,お姉さん,これから一年間よろしくお願いします。

えん足に行きました!

画像1
画像2
画像3
 5月1日(月)に、庚午北第一公園に遠足へ行きました。1年生のときの遠足が雨で中止になった2年生にとって、高須小学校に来て初めての遠足です。学校に来る子どもたちは、とてもワクワクしていました!
 天候にも恵まれ、子どもたちは公園でたくさん体を動かし、新しいクラスの仲間と親睦を深めることができました。

遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
天候にも恵まれ、交流学級と一緒に、
各学年ごとに遠足に行きました!

1年生と6年生はペアになって一緒に遊び、
2年生は、いろんな遊びを楽しんだ後、
なんと草むしりを楽しみました。
3・4・5年生はおにごっこやだるまさんがころんだ
ボール遊びなど思い思いの遊びを楽しみました。
たくさんの友達と駆け回って遊んだり、
お話しながらお弁当を食べたりして、
笑顔をたくさん見ることができました!!

子どもたちの中にも素敵な思い出が
いっぱいになっていますように...


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737