最新更新日:2024/05/28
本日:count up76
昨日:133
総数:166327
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

古田中学校区音楽交歓会(4年生)

 10月21日に古田中学校区の小学校4校と古田中学校の5校による、「音楽交歓会」が行われました。
 高須小学校からは、4年生が代表して参加しました。合唱・合奏ともに練習の成果を十分に発揮できたと思います。
 また、中学生吹奏楽部の楽器の紹介や、演奏を楽しく聞いていました。

 今回の交歓会を通して、学んだことをこれからの学校生活でも生かしてもらいたいと思います。
画像1

第4学年PTC

 10月20日(金)に第4学年のPTCが行われました。中国電力の皆様をお招きし、発電の仕組みや、乾電池の仕組みを教えていただきました。
 家電製品の消費電力分を発電するには、大変な労力が必要なことや、さまざまな発電の詳しい方法などをはじめて知り、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。
 また、保護者の方の中には「これから家族で節電について考えたい。」といった感想をいわれる方もいて、有意義なPTCになったと感じています。

 中国電力の皆様、ありがとうございました。
画像1

古田中学校区小中連携教育研究会 公開授業

 10月19日(木)に研究会が3年3組で行われました。国語科「サーカスのライオン」の授業を行いました。多くの古田中学校区の先生方に見られながら,子どもたちも緊張した様子で始まりました。授業の中では,しっかり自分の考えをノートに書いたり,班で話し合いをしたりする様子が見られました。
画像1画像2画像3

連合運動会に参加しました!

画像1画像2画像3
10月14日土曜日に、連合運動会に参加しました。
たくさんの小学校・中学校の友達の中、玉入れや
大玉ころがしなど6つの競技に出ました。
笑顔で走ったり、跳んだり、踊ったり、いろいろな経験を
することができました!!

古田中学校区音楽交歓会の練習

画像1
 10月21日(土)にある、古田中学校区音楽交歓会の練習が始まっています。高須小学校では4年生が代表して参加することになっています。
 先週からは体育館を使って、本番さながらの練習に取り組んでいます。本番に向けて、これからどんどん完成度を高めていってもらいたいです。

秋の公園で虫さがし!

画像1画像2画像3
 高須台第一公園に秋の虫を探しに行きました!短い時間の中で、子どもたちは走り回りたくさんの虫に出会うことができました。
 これから虫たちはお休みをする季節になるので、なかなか出会えないかもしれませんが、近くの公園に虫さがしに出かけてもらえたらと思います!

自転車教室

 10月6日(金)に体育館で自転車教室が開かれました。自転車の乗り方や点検の仕方など道路で乗るときに気をつけないといけないことを教えていただきました。これから,校区内で乗れるようになりますが,今日教えていただいたことを守って,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1画像2

もうすぐ運動会!

画像1画像2
 運動会の練習が始まって1ヶ月が経とうとしています。子どもたちは日々の練習に一生懸命取り組んできました。
 今日は「はこんではこんで」の練習をしました。この競技は、4人の息を合わせることが大切な競技です。「どうすればボールが落ちないかな?」「もっと早く走るにはどうすればいいだろう?」と試行錯誤していました。
 本番では、温かいご声援をよろしくお願いします!

運動会まであと少し

 今週末の運動会に向けて,練習も最後の仕上げに入ってきました。全体での動きや細かい振りを直しながらの練習になっています。今年の表現は,星野 源の『SUN』にあわせて踊ります。楽しみにしてください!
画像1画像2画像3

4年生〜校外学習〜

 9月22日(金)に4年生で校外学習に行きました。場所は平和記念資料館・子ども文化科学館・現代美術館です。
 平和記念資料館では、さまざまな展示物を通し、戦争への理解や平和への思いを深めていました。
 子ども文化科学館では、プラネタリウムを見ることで、星や星座への興味を深めていました。
 現代美術館では、実際に触れる美術作品があり、楽しんで見学できました。

 内容が盛りだくさんの校外学習でしたが、子どもたちはどの施設でも公共の場のマナーを守り、しっかり学習に取り組むことができました。
画像1画像2

運動会練習が始まりました

 9月30日に行われる大運動会に向けての練習が始まりました。
 4年生は団体演技「エイサー」、団体競技「台風の目」、個人種目「徒競走」に出場します。
 早速エイサーの練習が始まっています。一つ一つの動きに激しさを出して、元気に踊ってもらいたいと思います。当日を楽しみにしていて下さい。
 
画像1画像2

うんどうかいれんしゅう!

画像1画像2
夏休みが終わり,元気いっぱいで登校してきた2年生!
早速,運動会の練習が始まりました。
1年生の時とは一回りも,二回りも大きくなった表現を見てもらうために,練習を重ねています。
それぞれが自分の目標を立て.,少しずつレベルアップ中です。

スーパーマーケット見学

 9月7日(木),8日(金)の2日間でスーパーマーケットへ見学に行きました。売り場の工夫やお店の人の思いを見学したりインタビューをしたりすることで学習しました。いつもは見ることができないバックヤードも見学させてもらいました。これから学校で見学してきたことをまとめて新聞を作っていきます。
画像1画像2画像3

水泳終了

画像1画像2
 9月1日(金),三年生最後の水泳を行いました。最後は,クロールで何メートル泳ぐことができるか挑戦しました。夏休み前より,25m泳ぐことができた人が増えていました。来年は,全員25m泳げるようにがんばりましょう!

みずあそび

画像1
1年生さいごの「みずあそび」の学習がありました。
夏休みの間にしっかりと練習をして,顔つけやふしうきが上手にできるようになっていました。
最後には,輪やボールを使って宝探しをしました。
2年生からはバタ足の練習もはじまります。

読み聞かせ♪

画像1
 本日1年生との交流で読み聞かせをしました。コミュニケーション朝会や折り鶴を折る会で集まる交流グループで6年生が選んだ絵本や紙芝居を読みました。この日に向けて練習をし望んだところ1年生にも喜んでもらうことができました。
画像2

読み聞かせ(異学年交流)

 7月18日(火)絵本・紙芝居の読み聞かせをしました。5年生との交流で,今回は5年生に本を読んでもらいました。グループごとに絵本や紙芝居を読んでもらいました。ジェスチャーをつけて読んでくれるグループもありました。次回は冬に,3年生が5年生に読み聞かせをします。
画像1画像2画像3

折鶴を折る会

 7月13日,折鶴を折る会を行いました。3年生は,いつも異学年交流でお世話になる5年生と一緒に活動しました。自分たちの学習した平和に関しての話をした後,折り紙の裏に願いを書いて折鶴を折りました。
画像1画像2画像3

アダプテッドスポーツ体験(PTC)

画像1画像2画像3
 7月11日,3学年PTCを行いました。今年度は,誰にでもできるようにルールや用具を合わせて行うアダプテッドスポーツの体験をしました。椅子に座って行う卓球バレー,チーム全員がさわって相手に返す風船バレー,的の玉にどれだけ近く投げられるかを競うボッチャと,目隠しをしての視覚障がい者体験の4つを行いました。「2020東京オリンピック・パラリンピック」で行われる,パラリンピック競技の種目に興味を持つきっかけになればと思います。

交流給食

 6月の終わりから交流給食が始まっています。3年生は,4年生と一緒にランチルームと3年生の教室を使って給食を食べています。同じ新校舎で出会うことも多いので,挨拶など気軽に声をかけ合えるようになるといいなと思っています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737