最新更新日:2024/05/29
本日:count up142
昨日:155
総数:390569
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

国泰寺中学校の出前授業〜学校生活の様子を学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国泰寺中学校区の生徒会役員3名の来校があり、出前授業を開きました。
 今回の出前授業にあたっては、プレゼンの準備もあり、とても分かりやすいものでした。中学校生活に関する質問もいろいろ出ましたが、的確な回答をしてもらいました。
 今日の授業で、6年生の子どもたちは中学校生活に大きな期待をもったことと思います。

卒業証書授与式の準備〜きめ細やかな作業で、こんなに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の準備に係わる作業は、とてもきめ細やかなものでした。椅子と椅子の間隔を正確にすることはもちろんのこと、椅子の不具合はないかなど、心を込めての作業でした。
 約1時間の準備で、写真のような立派な会場が完成しました。

卒業証書授与式の準備〜椅子並べに力を合わせて・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の練習が近づきました。5時間目には、5年の児童が、椅子並べをしたり、ひな壇を設置したりしました。
 5年の児童の自覚は素晴らしく、4月からのリーダーとして頑張る、という気持ちが行動に表れていました。

体育の学習から〜運動技能を高め、運動認識を深める〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の児童が体育館でサッカーの学習を進めていました。その活動の様子を見ていると、
○どこにボールを蹴るとゴールになるのか。
という確かなめあてをもって学習していることが分かりました。ただ、ボールを強く蹴るとか、遠くに蹴るということでありません。目的を持って蹴ろうとしているのです。
 1時間の末尾では、気づきを交流し合う場面を見ることできました。
 ここに、運動技能と運動認識の統合があるように思えました。

ロング昼休憩〜気温上がり、グラウンドいっぱいの子どもかな〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ感染の広がりのために中止にしてきた「ロング昼休憩」を、久しぶりに開きました。たてわり班で、計画してきた遊びを時間いっぱい楽しむ姿が。
 やはり気温が上がると子どもの動きも活発になります。また、表情もぐっと明るくなります。

生活科の学習から〜昔遊びにも上手に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の学級で、グループになって昔遊びをしていました。生活科の学習です。
 あやとり・おはじき・けん玉など、友だちと協力し、仲よく活動していました。感心したことに、
・昔遊びが上手になっていること
・グループでの活動に協力性・自主性が見られること
などがあります。
 「あそび」を通して、多くのことを学んでいる1年生です。

地震・津波避難訓練〜素速く、静かに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ感染の広がりのために延期していた、地震・津波避難訓練を実施しました。
 今回の訓練では、
・地震発生時に机の下に体を入れる
・津波発生に伴って、東校舎4階・西校舎3階に避難する
・DVD視聴を通して東北大震災発生時の津波の状況を知る
が主なる内容です。
 児童は、担任等の指示を的確に聞き、迅速に避難ができていました。

本川タイム〜久しぶりのランニング〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ流行のため、しばらく休止していた「本川タイム」を再開しました。子どもたちは、
「今日、本川タイムあるよ」
と元気よくグラウンドへ。
 久しぶりのランニング。笑顔と歓声が満ち溢れたグラウンドでした。

校訓がメッセージとともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週には「6年生を送る会」があり、各学年が卒業生にさまざまなメッセージを送り、感謝と祝福の気持ちを伝えました。
 校訓をもとにメーセージを伝える学年もあり、校訓の
★やさしく
★つよく
★まじめに
のボードが、卒業生の利用する階段に置いてあります。文字のそばには、一人一人のメッセージが手書きされていました。その言葉を見つける卒業生の姿を見ることがしばしばあります。

小学校生活最後の図画工作の作品〜「1枚に板から」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室では、6年生児童が1枚の板から作品を制作する学習を進めていました。「作品をイメージし、むだを出さず、どのように木取りをするか」という課題があるので、なかなか難しい学習への挑戦です。
 のこぎりの使い方もなかなか上手で、まっすぐに切り取る姿を見ることができました。残り3週間で卒業制作の完成です。

6年生を送る会〜お礼の演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がお礼に演奏した曲は、
「BACK TO THE FUTURE」
です。難しい曲に挑戦しましたが、練習の甲斐あって、見事な演奏でした。後輩たちはしっかりと耳を傾けていました。
 この曲が終わるとアンコールの声。
 アンコールの声に応えて、もう一曲の演奏となりました。

6年生を送る会〜校章旗と校訓〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が開きました。各学年のお祝いの歌やお礼のメッセージの後には、6年生からの言葉が続きました。
・校章旗を手渡し後輩へのエール
・校訓をもとにした小学校生活のふり返り
 後輩の5年生以下は、6年生の言葉を胸にしっかりと留めたはずです。

本年度最後のクラブ〜文化系クラブでは作品づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のクラブ活動を実施しました。グラウンドや体育館などでは,運動系のクラブが元気よく体を動かしていました。校舎内では,文化系のクラブが,編み物や絵手紙などの作品づくりに取り組んでいました。
 6年生にとって楽しみにしてきたクラブも今日が最終回。異年齢集団でリーダーシップを発揮するとともに,多くのことと学んだことと思います。

社会科の学習から〜「安全な学校生活のための設備」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の子どもたちが,バインダーを首にかけ,校舎内を回っていました。校舎内に設置してある,火災報知器や煙探知器などを探し,学校生活を守るための工夫を知るためです。
「これは火災報知器,それとも,煙探知器械?どちらだろう」
「穴が開いているから,煙探知器でしょう」
などと,グループで相談しながら学習を進めていました。

学校朝会〜めあてをもって3月を!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の仕構えの関係で,本日,3月分の学校朝会を行いました。校長先生からは,
・2月から3月にかけての二十四節気と学校生活の係わり
・3月も自分自身に「寒肥」を与えること
・学習のきまりに磨きをかけること
などの話がありました。
 生徒指導主事の先生からは,
・整理整頓
についての話がありました。
 年度末の3月。まとめの月として,これまで以上に頑張って学校生活を送ることを期待しています。

6年生を送る会に向けて〜心を込めて練習・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日には,「6年生を送る会」を予定しています。6年生ととりわけ関わりの深い1年生は,生活科室で練習を重ねていました。
 インフルエンザ感染の広がりのためC組は学級閉鎖で人数は少ないのですが,元気に登校している児童は,振り付けなどくり返し確認していました。
 卒業生にとって思い出の残る1年生からのプレゼントがあるのでしょう。

小学校生活も残りわずか〜にこやかな表情で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学校生活も残りわずかとなってきました。4時間目には社会科の授業が行われいました。子どもたちの表情を見ると,とてもにこやか。集中して話を聞いたり,黒板に書かれたことをノートに書き留めたりしていました。

 来月20日は卒業証書授与式。
 各教科等の学習のまとめを確かにし,小学校での学習を終えてほしいと思います。

授業・参観日(6年)〜将来の夢・合奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の参観日の内容は,
・これまで学習した英語の力を使って夢を語ること
・合奏
の二つです。
 「I have a dream」という言い回しを使って夢を一人一人が語る姿。
 「BACK TO THE FUTURE]を合奏する姿。
 6年生は成長しています!

参観・懇談会(5年)〜説明活動とメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後の参観日の授業内容は,
・説明活動
・平和な世界をつくるためのメッセージ書き
です。
 5年生は最終学年に向けて,校内の被爆樹木や平和に関連する事物の説明活動の練習を重ねてきています。今回は,その途上にある説明活動を保護者の皆様にご覧いただくことにしました。また,平和な世界の形成者として願うことをメッセージに書くことも,保護者の皆様と行いました。

ひな飾り〜春の弥生の訪れとともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では2月の半ばになると,管理棟1階におひな様を飾ります。職員室のある管理棟に来た児童は,
「今年もおひな様が飾ってあるね」
と言っていました。また,平和資料館の入館手続きをするために事務室を訪れられた来校者の方々から,
「いいですね。季節を感じます」
という言葉もいただくこの時期です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/2 入学受付

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431