最新更新日:2024/05/31 | |
本日:49
昨日:154 総数:390630 |
国語科の学習から〜「町の幸福論」・6年〜この学習の題材は「町の幸福論」です。 子どもたちが各グループで話題にしていることは,学区の実情,学校生活など身近なことでした。このようなことを対象にして話し合うことは,実感の伴う学びとなり,このような笑顔を導くことになるのでしょう。 ヘチマのたわし〜理科学習の発展として・4年〜鍋の中には,春から観察してきたヘチマ。ヘチマが煮立つとともに,独特の臭いが… 子どもたちにとっては,ヘチマのたわしにしても,へちま水にしても見知らぬ世界のことだったようです。もちろんのこと,ヘチマの内部の構造もじっくり観察していました。 理科学習の対象となったヘチマ。かつては私たちの生活と深く結びついていたことを学ぶことも,貴重な学習になると思いました。 サイエンスショー!!【5年生PTC】水溶液内の金属の違いによって,吹き付けた際に炎の色が変わることや,液体窒素による状態変化等,興味津々で楽しく学べることばかりでした。また,子どもたちは実験内容を身近な事象と結びつけて考えながら,疑問に思ったことを質問していました。 今日の学習を通して,理科好きな子どもがもっとたくさん育ってほしいです。 図画工作の学習から〜「コロコロゆらりん」・1年〜題材は、 「コロコロゆらりん」 です。 車輪の形状の作品で、軸の部分と車輪の部分に色厚紙を貼るなどの、創意工夫を重ねることが分かりました。慎重に厚紙を切ったり、しっかりと張れるように指ではさんだり… 一年の終わりに、楽しい作品が完成しそうです。 算数科の学習から〜「重さの見当をつける」・3年〜「わあ、思ったよりも重い!」 「意外と軽いんだ!」 などのつぶやきが聞こえてきました。 ★ただ量るのではなく、予想した後に、実際に量って確かめる。 重さの感覚を育てる上で、大切な学習を進めていることが分かりました。 算数科の学習から〜「ならす」と言うこと・5年〜巻き尺を置き、決められた歩数で歩き、自分の歩幅を調べる活動です。その歩幅を用いて、「ある地点から別の地点までの道のりを調べよう」という活動につなげるようです。いわば、「活用」の学習場面です。 これまで、教室で「ならす」ということを学習してきています。その後の「活用」。このような実の場で、深まりのある学習が創られていくのだと思います。 図画工作科の学習から〜「コリントゲーム」・4年〜金づちでくぎを打つ きりで穴をあける 部品をつける ラジオペンチでくぎを抜く など、この教材で習得する「技能」を確かに学んだいることが伝わりました。 この時間でほぼ完成するようです。板に描いたデザインも楽しいもので、それぞれの児童の創意工夫が満ちています。 平和学習発表会〜全校合唱「ぼくたちの学校,そして祈り」〜今年度の平和発表会の開催にともなって,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。これからも,本校の平和教育の充実発展に向けてご理解ご支援をお願いいたします。 ありがとうございました。 平和学習発表会〜「つなぐ」・6年〜ソロで歌う場面,二人で歌う場面,全体で歌う場面などがあり,本校卒業生の生き方を通して,平和の大切さを訴えました。 平和学習発表会〜「ヒロシマとナガサキから」・5年〜これまで取り上げてこなかった,「ヒロシマとナガサキのつながり」でしたので,他学年の児童にとっても学ぶところは大きかったように思います。 また,ナガサキを歌う合唱も美しく,心に響く発表となりました。 平和学習発表会〜「残したいもの,伝えたいもの」・4年〜学校から一歩外に出て被爆の実相を学ぶ4年生の発表に,1年生から平和学習の積み重ねを感じました。 平和学習発表会〜「平和の森 6本の被爆樹木から」・3年〜最後に,「本川キッズ音頭」を踊り,平和を願う踊りを披露することができたました。 平和学習発表会〜「アオギリが教えてくれたこと」・2年〜自分たちが感じたこと,思ったことをしっかり伝えようとする発表でした。 平和学習発表会〜「本川小学校のニワウルシ」・1年〜ニワウルシへの思いを呼びかけに込めた、低学年らしい発表でした。 あさがおリースのかざりつけをしました!今回の学習のめあては、「すてきなあさがおリースをつくろう」です。家庭から持ってきた材料を使って,リースに飾り付けをします。 「どのようなリースを作りたいかな。イメージしてみよう。」 と声を掛けると, 「クリスマスのときに,お家に飾りたいな。」 「かわいい・ふわふわをテーマにするよ。」 「青をたくさん使って,かっこよくしたいな。」 など,自分が表したいイメージを口にしていました。 接着剤を使って,毛糸やリボン,ボタンなどを上手につける中で,なかなかくっつかなくて苦戦している様子も見られました。しかし,何度も何度も挑戦して自分の納得のいく作品をつくることができました。 子どもたちは完成したリースを見て,とてもうれしそうにしていました。 「ここに鈴をつけたよ。」 「いろんな色のモールを巻いたよ。」 「どこに飾ろうかな。楽しみだな。」 と,自分の作品の頑張ったところや,作品への思いをクラスの友達と話す姿が見られました。 今回の学習を行うに当たって,たくさんの材料を用意してくださり,ありがとうございました。またご家庭でも,しっかりと子どもたちの頑張りをほめていただければと思います。 平和学習発表会に向けて〜呼びかけ・踊り〜3年は体育館で呼びかけと踊り。 4年は各教室で呼びかけ。 本校では現在「学校へ行こう週間」ですので,多くの保護者の皆様がご来校になり,子どもたちの練習をご覧になっておられました。 全校読書〜「絵本のくに」のみさなんによる読み聞かせ〜今回の読み聞かせは, 「うりこひめとあまのじゃく」(稲田和子作) 「ふかいあな」(キャンデス・フレミング作) 「うちにかえったガラゴ」(島田ゆか・作) でした。 夏休みから練習を重ねられたとのこと。また,映像も鮮やかでした。 読み聞かせの世界に入り,子どもたちは本の楽しさを味わうことができました。 平和資料館の見学についてさて,平和資料館は,原則として土曜日・日曜日・祝日は閉館としていますが, ★平成29年11月25日(土) 8:30〜17:00 は「土曜参観日」で授業日となりますから,特別に開館します。見学を希望される方は,事務室での手続きを済ませてから見学ください。入館は4時30分までにお願いいたします。当日は保護者の皆様の多数の来校がありますので,見学につきましてはご配慮ください。 なお,11月27日(月)は代休日ですので閉館します。お間違えのないようお願い申し上げます。 学校へ行こう週間〜雨のなか,保護者の皆様が…〜冷たい雨が降るなか,午前中から保護者の皆様が来校されています。午後の5年B組の理科の授業にもお二人の参観がありました。 ・見通しをもって実験する姿 ・グループで意見を交流する姿 ・自分の考えを詳しく,分かりやすく説明する姿 ・ICTを活用した授業スタイル など,さまざまな感想をお持ちになったことと思います。 理科の学習から〜「電熱線の太さと発熱量」・6年〜★電熱線の太さと発熱量の関係を調べる というものです。 学習の様子を見ていて感心したことに, ・グループで役割が明確にあり,手際よく実験を進めること ・検証結果をノートに分かりやすくまとめること などがあります。 このような学習面での成長は,他の教科学習にも生きてはたらくことになるように思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |