最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:19
総数:157095
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 むかしあそびの会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(水)
1グループ8分交代で、ローテーションして教えてもらいました。

写真は、こままわし・あやとり・お手玉です。
「上をかっちり巻いて、下もきつくまくといいよ。足を開いて、しゃがんでなげるといいよ。」
「ほうき・ダイヤ・ゴムなどができたよ。二人あやとりもできるよ。」
「二つなげは、すぐ玉を動かすといいよ。手の甲にのせるのが楽しかったよ。」
などと言いながら、楽しく活動していました。

1年生 むかしあそびの会1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水)
地域のおじいちゃん・おばあちゃんに、昔遊びを教えてもらいました。

今年は10名の方に来ていただきました。
ご協力ありがとうございます。

会は、子どもたちが司会・進行しました。
準備も子どもたちがしました。

みんな話をよく聞いて、コツをつかんで楽しく遊んでいました。

歯みがき指導 3年生

画像1 画像1
11月15日(水)
 先日いい歯(11月8日)の日だったので、保健の先生が歯みがき指導をしていただきました。磨き残しがよくわかりました。

マットチャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

全景 全景
よこころがり よこころがり
壁のぼり逆立ち 壁のぼり逆立ち
11月15日(水)
 すこやかタイムを使って、低学年のマットチャレンジがありました。
 1・2年生全員が体育館に集まって、5・6年生の体育委員や先生に技を見てもらいました。川とびやよこころがり、かべのぼり逆立ちなどの技にチャレンジし、合格シールをたくさんもらっていました。

白木地区青少年健全育成意見発表大会 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(火)
 11月11日(土)に白木公民館で白木地区青少年健全育成意見発表大会が開催されました。小中学校の代表11名が意見発表をしました。
 三田小学校からも2名が参加し、緊張しながらも自分で考えた主張や思いを発表して、聞きに来たくださった方に伝えることができました。

4年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(月)
金属のあたたまり方を調べる実験をしました。前回、器具などのの使い方を練習したので、みんな上手に実験することができました。

1年生 上ぐつあらい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月 13日(月)
土・日の宿題で、上ぐつあらいを出しました。
みんなきれいに洗っていて、気持ちが良かったです!
これからも毎週あるので、寒さに負けずがんばってね!

お家の皆さん、
ご協力ありがとうございました。

11/13 お掃除名人〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年は6年生に
手伝ってもらっていたもくもく掃除。
今年は自分たちで頑張っています。
4月の頃は話し声が聞こえたり,
早く終わったら
ぼーっとしたりしていたのですが,
今は自分で考えて仕事を見つけています。

もっとキレイにできるところはないかな?
と考えて頑張っています(^^)
野村先生からも
「2年生静かに頑張ってるね!」
と嬉しい言葉をもらいました♪

11/13 あきをみつけて。。。〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんぐりや柿のヘタ,くりで遊びました。
「ざぼんじいさんのかきのき」という
絵本を読んだあと,秋のもので遊びました。

やじろべえ
どんなに揺らしてもおちません!
「わぁ!おちるー!」
「セーフ!!」
みんな大喜び♪

どんぐりごま,くりごま,柿のヘタのこま
お気に入りを見つけて遊んでいました(^^)

4年 つつんだアート

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)
図画工作科で、みんなで図工室をいつもと違った雰囲気に変えました。新聞紙でくるんだり新聞紙をはったり、みんな楽しく活動しました。

11/10 みいつけた!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三田にも秋が。。。
イチョウが真っ黄色満開!
とっても綺麗です(^^)
教室にも秋が。。。

春はサクラ,夏は蝉の声,秋はイチョウ,冬は雪景色

四季を身近に感じられるっていいですね♪

今,算数ではかけ算を頑張っています。
給食時間にもかけ算を見つけたようです♪

1年生 ブラッシング指導 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(金)
その後、「上手なみがきかたが3つできるようになろう」ということを教えてもらいました。

1、奥歯は歯ブラシを斜めに入れてみがく。
2、前歯は歯ブラシを立てて使う。
3、前歯の裏は、歯ブラシのかかとをつかう。

この3つがポイントだそうです!
今日から、歯みがき名人になろうね!!

1年生 ブラッシング指導 1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)
養護の先生に、歯みがきの勉強をしてもらいました。

はじめに、プラークテスターをぬって、みがき残しのところを見つけました。
うがいをして赤くなったところが、みがき残しのところです。

奥歯や前歯の隙間・裏が赤くなっていました。

デイサービスセンター訪問 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日
総合的な学習の時間では、「私たちにできること」を考えてだれかの役に立つ活動を行おうとしています。今日はデイサービスセンターを訪問して、歌を歌ったり、一緒にゲームをさせてもらったりしました。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(木)
来週の「むかしあそびフェスタ」に向けて、練習をしました。
昨日は、体育館でこま回し・羽根つきの練習をしました。
こま回しは、6名できました。

今日は、お手玉・あやとりをやりました。

みんな楽しく教え合いながらやることができて良かったです!

11/8 いい歯の日〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい歯の日。
養護の佐々木先生に
ブラッシング指導をしていただきました。

絵本を読み聞かせしてくれて,
どうして虫歯になるのか
お話をしてくださいました。
そして上手な歯の磨き方も
教えてくださいました。

1番奥に生えている大人の歯は
まだ生えたばかりで柔らかく,
虫歯になりやすい歯だということがわかりました。
はぶらしの『かかと』を使った磨き方や,
縦に磨く磨き方など,場所によって
磨き方を変えることも勉強しました。
染め出しをして,自分が磨けてないところも
わかりました。

これからもっとピカピカにできそうだね♪

部活動体験 6 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(水)
白木中学校で部活動の体験をさせていただきました。それぞれの部活で、先輩方と一緒に練習をしたり、先生方に優しく教えてもらったりしました。みんな楽しく活動していました。中学校へ行くのが楽しみになったと思います。

マットチャレンジ(中学年) 〜学校の様子〜

11月8日(水)
 すこやかタイムを利用して、体育館で中学年のマットチャレンジを実施しました。
 3・4年生全員が前転や後転、側転や三点倒立などにチャレンジしました。何度も繰り返しあきらめずに取り組む中学年の姿が、たくさん見られました。
側転 側転
三点倒立 三点倒立

習字の学習です。3年生

画像1 画像1
11月8日(水)
今日の字は、「月」でした。半紙に力強く、元気のよい字が書けました。

習字の学習 3年生

画像1 画像1
11月8日(水)
3年生で習い始めた習字の学習ですが、集中して取り組みずいぶんうまくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007